梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その35)

f:id:umenomi-gakuen:20171219212100j:plain

こんにちは。成一(55歳・保険代理店経営)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「ザ・タイガース」をピックアップ!

 

ザ・タイガースは日本のグループサウンズのバンドで、1960年代から約5年ほどで活動をしていました。

今日はすべてではありませんが、ザ・タイガースの音楽を紹介します。

ザ・タイガース ベスト EJS-6184

ザ・タイガース ベスト EJS-6184

 

まずは「君だけに愛を」です。1968年にリリースをしたシングルです(写真はベストアルバム)。ザ・タイガースは1965年に中学時代の同級生だった岸部一徳さん(当時の芸名は岸部修三)、瞳 みのるさん、森本太郎さんと、瞳さんの高校の後輩だった加橋かつみさんの4人で結成。当時のバンド名は「サリーとプレイボーイズ」でした。 1966年にダンスホールで知り合った沢田研二さんが加入し、同時にバンド名も「ファニーズ」となりましたが、同じ時期に渡辺プロダクション(現:ワタナベエンターテインメント)のオーディションを経て契約を結び、すぎやまこういちさんにより、「ザ・タイガース」のバンド名となりました。1967年にデビューシングル「僕のマリー」をリリースしてからは人気が爆発し、多くのファン層が広がりました。

一方でジャズ喫茶では内田裕也さんと組んだ「内田裕也とタイガース」として演奏し、ジャズ喫茶でのファンも増えてきました。しかし、テレビは渡辺プロ、ジャズ喫茶は内田さんとマネジメントが分かれており、のちに内田さんと渡辺プロが対立し、内田さんとは切り離した形で活動をしました。

しかし、沢田さんと加橋さんが仕事の方向性で対立をし、1969年に加橋さんが脱退しました。加橋さんの後任には、サポートメンバーだった岸部さんの弟の岸部四郎(当時の芸名は岸部シロー)さんが加入し、再出発しましたが、事務所との不信感やグループサウンズのブームが急激に衰退の時期を迎え、1970年に解散をしました。

色つきの女でいてくれよ[EPレコード7inch]

色つきの女でいてくれよ[EPレコード7inch]

 

次は「色つきの女でいてくれよ」です。1982年にリリースをしたシングルです。最初の解散以降、沢田さんと岸部兄弟、森本さんは個人で音楽活動をはじめましたが、瞳さんは芸能界を引退して、他のメンバーとの交流をしばらくは完全に絶つことになりました。

1981年に内田さんを中心とした日劇のライブが開催され、往年のグループサウンズが再結成をして集結し、ザ・タイガースも四郎さんを除く3人と加橋さんの合計4人で再結成をして参加しました。 1982年に四郎さんも加えて5人で再結成し、先ほどのシングルをリリース。全国ツアーも開催しました。しかし、1983年に2度目の解散をしました。1989年には1日限りですが、「NHK紅白歌合戦」に初出場しました。

 

2008年に瞳さんが38年ぶりに沢田さん、一徳さん、森本さんと再会し、翌年には加橋さんとも再会しました。2013年1月に沢田さんの正月ライブでザ・タイガースの復活を発言。同年12月にオリジナルメンバー5人で活動。最終日の東京ドーム公演では2003年に病気のために療養中の四郎さんもゲストとして登場し、結成以来初めての6人でのメンバーが一堂に会することとなりました。

尚、このブログでは曲は4つ紹介しますが、今回は2つしか紹介できませんでした(^_^;)

 

グループサウンズ全盛期に活動し、1970年代に解散。最初の解散以降は沢田さんはソロ歌手、岸部兄弟は俳優として活動しています。兄の一徳さんは「相棒」などで名脇役としてドラマや映画などに出演しています。一方の弟の四郎さんは俳優・タレントとして活動をしていましたが、2000年代に自己破産や病気などでほとんどメディアへの露出はしていません。森本さんは「森本太郎とスーパースター」というバンドとしての活動のほか、音楽プロデューサーとして活動しています。加橋さんはソロ歌手や音楽プロデューサーとして活動。瞳さんは芸能界引退後は高校に復学し、大学進学を経て、慶應義塾高校で教師をしながら、中国文学の研究者となりました。現在は中国文学の研究の傍ら、2013年の再結成以降からは音楽活動も行っています。ザ・タイガースのメンバーのみなさんの個人としてのアーティスト活動、俳優活動についてはいつか紹介したいと思います。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、成一でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ