梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート 女子校の会

こんにちは!華子(高3)です。

今月の部活レポートも2本立てです。

まず前半は「女子校の会」をお送りします。

 

女子校の会は名前の通り、小学校から大学まですべてまたはいずれかに女子校・女子大に在籍・卒業している人が対象となります。

部員数は約300名ほど。下は小学1年生から上は80代まで幅広い年齢層の女性の方が集まりました。

 

活動風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20171220203103j:plain

この日はこないだ紹介した女子校の雰囲気についてのチャットをしているところです。→女子校・女子大で学ぶ生徒・学生たち

女子校に対するよさや不満など、いろいろ話し合いましたね。

他の活動では座談会や制服ファッションショーなどを企画しています。

 

女子校はその昔は旧制高等女学校の時代から始まりました。戦後になり、私立の女子中高一貫校や女子大学、女子短大が次々と誕生しました。一部の公立高校でも女子校の学校がありました。

時代は男女共学の学校・大学が増加し、今後も増え続けますが、やっぱり女子校は女子校ならではの良さがあり、女子校を巣立った女性が母親になり、娘や孫娘に継承されます。

私たち「女子校の会」は女子校・女子大の懸け橋となっていきます。

f:id:umenomi-gakuen:20171220203135j:plain

(集合写真は東京・西町のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ