梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

税理士と公認会計士

f:id:umenomi-gakuen:20171225184830j:plain

こんにちは!

徹也(23歳・税理士)です。

選(27歳・公認会計士)です。

今日はこの2人でお送りします。お題は「税理士と公認会計士」です。(徹也)

公認会計士は会社や個人事業主を中心に、会計の相談をしたり、会計監査をしたりする専門職です。(選)

税理士は税金に関係する相談や税務調査、確定申告の相談をしたりする専門職です。(徹也)

いずれも国家資格ですが、どちらも似たような仕事がありますよね。(選)

経理の相談とかですね。これは税理士でも公認会計士でも同じように仕事をします。では、会計士でないとできない仕事は何ですか?(徹也)

やっぱり監査ですね。監査は公認会計士でないとできない仕事です。よく会社で内部監査がありますよね。会社の内部監査は会計事務所や監査法人に所属する公認会計士が行うので、税理士はできません。では、税理士でないとできない仕事は何ですか?(選)

税務調査ですかね。税金に関する相談とかは会計士でもできるんですよね。(徹也)

そうですね。では、税理士を取得するにはどうしたらいいでしょう?(選)

税理士の国家試験を受験して、合格したら税理士に登録できます。基本的に20歳以上でないと受験できませんし、高卒の18、19歳の場合は経理事務などの実務経験が必要です。あと、簿記検定1級を持っていたら、一部受験科目が免除されます。では、公認会計士はどうしたら取得できるんですか?(徹也)

公認会計士の国家試験を受験して、合格したら公認会計士として仕事ができます。試験自体は基本的に年齢制限はありませんが、登録の際は3年間の研修が必要となりますので、受験者は大学生以上がほとんどです。(選)

税理士も公認会計士も似ているようで、実は違う仕事なんですね。税理士や公認会計士を目指している方は合格を目指してがんばってくださいね。(徹也)

 

というわけで、選と。

徹也でした。

また明日!(2人)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ