梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

地域の銘菓

f:id:umenomi-gakuen:20171227170444j:plain

こんにちは!シーナ(馬・♀3歳)です。

今日は各地域の銘菓を紹介します。

 

日本にはいろいろなおいしいもの、ご当地グルメがたくさんありますが、お菓子も各地域においしいものがあります。地域によっては有名なお菓子がありますよね。

今日は私・シーナのセレクトで、各地域のお菓子を紹介します。

(北海道・東北)

 

 

白い恋人 54枚入 石屋製菓

白い恋人 54枚入 石屋製菓

 

 

【東北限定】仙台限定  東北銘菓ずんだ豆うさぎ(9個入り)

【東北限定】仙台限定  東北銘菓ずんだ豆うさぎ(9個入り)

 

 

 

山形県銘菓 紅花ふうき豆 (でん六) 140g
 

 

まずは北海道・東北のお菓子です。私が住む北海道では「白い恋人」「六花亭」が有名。一度食べるとやみつきになりますよ。

(東京・関東)

 

 

とみい ピーナッツサブレー 24枚箱入

とみい ピーナッツサブレー 24枚箱入

 

 

次は東京・関東のお菓子です。千葉ではピーナッツを使ったお菓子もありますね。

(北陸)

諸江屋 加賀宝生 30個入

諸江屋 加賀宝生 30個入

 

 

 

羽二重餅の古里 羽二重餅 28枚入
 

 

富山の銘菓 とち餅 12個入り×4箱セット

富山の銘菓 とち餅 12個入り×4箱セット

 

次は北陸の銘菓です。どれもおいしそうですね。かきもちはもち米を使ったおかきですね。

(東海・甲信越

みすず飴角袋

みすず飴角袋

 

 

 

 

次は新潟を含めた東海・甲信越のお菓子です。新潟の笹団子はよもぎの団子にあんを包み、笹の葉に包んだお菓子です。

(関西)

 

森半 茶だんご 10本入り [茶どころ宇治の銘菓]
 

 

 

次は関西のお菓子です。京都は抹茶、奈良は吉野葛を使ったお菓子が多いです。マダムシンコは写真のは冬季限定のものですが、定番のキャラメリゼのバウムクーヘンが絶品です。

(中国・四国・九州)

ういろう 皇室献上銘菓 本外郎 山口 外郎
 

 

広島銘菓 アイスもみじ 広島レモン10個セット

広島銘菓 アイスもみじ 広島レモン10個セット

 

 

あずまやの芋きんつば  337

あずまやの芋きんつば 337

 

 

土佐銘菓 龍馬の船 10枚入り

土佐銘菓 龍馬の船 10枚入り

 

 

太宰府天満宮参道 やす武 太宰府名物 梅ヶ枝餅約70g×10個
 

 

 

 

 

 

最後は中国地方・四国・九州のお菓子です。広島ではもみじまんじゅう、沖縄ではサーターアンダギー、ちんすこうが有名。最後の写真のちんすこうはいろいろな味があっておいしそう。

他にもありましたが、各地域のおみやげに各地のお菓子を食べてみてくださいね。

 

というわけで、シーナでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ