梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~フィギュアスケート選手編~

f:id:umenomi-gakuen:20180118192044j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180118192054j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180118192104j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180118192115j:plain

***出演***

架純(高2)

 

(一言)

私は愛知を拠点に活動をするフィギュアスケート選手です。まだ現役の高校生で、学業の両立をしていますが、主にジュニアの大会で功績を残しています。

 

フィギュアスケート選手になるには小さい頃からフィギュアスケートをはじめないといけないです。本格的に試合に出ることができるのは小学校に入ってからで、12歳までの選手は「ノービス」のクラス、12~20歳までの選手は「ジュニア」のクラス、15歳以上の選手は「シニア」のクラスに分けられます。クラスは本人の希望とクラスごとの資格取得によって転向ができます。これは日本だけでなく、世界共通のクラスです。

男子はノービスが中学生まで、ジュニアが高校生、シニアが大学生以上で転向するのが一般的ですが、女子では異なり、ノービスが小学生まで、ジュニアが中学生、シニアが高校生以上で転向する人が多いです。しかし、男子でも中学生でジュニア、高校生でシニアに転向する人もいますし、女子でも中学生でノービス、高校生でジュニア、大学に入ってからシニアに転向する人もいます。

試合は日本国内ではノービス、ジュニア、シニアの大会のほか、小学生、中学生、高校生、大学生の各学校別の大会もあります。海外ではオリンピックに世界選手権、四大陸選手権(ヨーロッパでは欧州選手権)、グランプリシリーズ(いずれもシニアのみ)、世界ジュニア、ジュニアグランプリシリーズ(いずれもジュニアのみ)などの大会があります。海外の大会に出場できるのはほんの一握りの選手のみで、多くの選手は国内での大会が主となります。

所属は各学校や大学がほとんどですが、地元のフィギュアスケートクラブや企業に所属する選手もいます。基本的に中学生まではフィギュアスケートクラブでの所属、高校生や大学生は各学校・大学での所属がほとんど。社会人の選手ではフィギュアスケートクラブか企業との所属契約を結びます。

 

フィギュアスケート選手の問題点と言えば、選手寿命が非常に短いことです。他のスポーツでは30~40代の選手が存在しますが、フィギュアスケートでは30代以上の選手は世界でも1~2名しかおらず、多くが20代半ばで引退してしまいます。フィギュアスケートは年齢が上がるとともに体がきかなくなり、これまでできていた技が全くできなくなってしまいます。あと、ジュニアの段階から体重をキープするために食べる量も限られるため、摂食障害を起こす選手も多いです。体重が重いとジャンプをする時に負担がかかってけがをする恐れがあり、スピン、ステップでも動きが悪くなります。日本のフィギュアスケートの多くの選手は大学を卒業と同時に選手を引退するのがほとんどです。

あと、年齢制限によってシニアの大会に出場できない現象も起こっています。例えばオリンピック。オリンピックの出場資格はオリンピック開催年の当年の6月に15歳にならなければ出場することができません。同じ15歳でも高校1年生は無条件に出場ができますが、中学3年生では4~6月生まれの人はオリンピックに出場することができますが、7月以降に生まれた人はオリンピックに出場することができません。すでに引退した日本の某選手が中学生の時にオリンピックがありましたが、年齢制限のために出ることができず、大きな波紋が起こりました。

 

選手生命が短いフィギュアスケート選手。将来はオリンピックを目指してがんばっています。(架純)

 

(他のみんなからひと言)

>私はロシアを拠点に活動するフィギュアスケート選手をしています。ロシアはフィギュアスケート文化で、競争率もすごく激しいですが、有名な大会で活躍できるようにがんばっています。(ユリアナ・18歳)

>私は中学生ですが、姉(架純)と同じフィギュアスケートをしています。今はジュニアクラスで、将来は国際大会を目指してがんばっています。今は地元のスケートクラブの所属で、毎日練習をしています。(瑛梨・中3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ