梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気の小説・エッセイ(その12)

f:id:umenomi-gakuen:20180118200312j:plain

こんにちは。美也子(44歳・製造パート)です。

今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。

 

今月は「橋田壽賀子」さんをピックアップ!

 

橋田さんは日本を代表する脚本家で、多くの作品を執筆しています。

今日はすべてではありませんが、橋田さんの作品を紹介します。

渡る世間は鬼ばかり公式完全ガイド―岡倉さん家の人生いろいろ

渡る世間は鬼ばかり公式完全ガイド―岡倉さん家の人生いろいろ

 

まずは「渡る世間は鬼ばかり」です。写真は公式完全ガイドですが、ドラマは1990年~2015年まで、スペシャル版を含めて放送されました。「渡鬼」は5人姉妹とその親とのそれぞれの物語で、泉 ピン子さんらが出演しました。

普及版 小説 おしん 上

普及版 小説 おしん 上

 

次は「おしん」です。1983年~1984年に放送された「NHK朝の連続テレビ小説」で、当時子役だった小林綾子さんらが出演しました。

安楽死で死なせて下さい (文春新書)
 

次は「安楽死で死なせて下さい」です。2017年に刊行されたエッセイで、自身の死に方や時期について書かれています。

おんなは一生懸命 (中公文庫)

おんなは一生懸命 (中公文庫)

 

最後は「おんなは一生懸命」です。1986年ごろに刊行された小説で、1989年にドラマ化、時期は分かりませんが、舞台にもなりました。ドラマ版では泉さんらが出演。物語は主演の泉さんの半生をモデルとしました。

ドラマでは主に家族や女性を中心とした作品がほとんどです。橋田さんのドラマに出演した役者さんでは泉さんのほかに、長山藍子さん、藤田朋子さん、藤岡琢也さん(故人)、えなりかずきさんなど、そうそうたる役者さんが出演し、「橋田ファミリー」とも呼ばれていました。プロデューサーが石井ふく子さんとタッグを組むことが多く、対談エッセイまで出版しました。92歳の現在でも現役で活躍しています。

 

次はどの作家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回は5月にお送りします。

 

というわけで、美也子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ