梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

音楽のジャンル

f:id:umenomi-gakuen:20180122200942j:plain

こんにちは。渚(55歳・中学高校教師)です。

今日は音楽のジャンルについてお送りします。

 

私自身、都内の私立学校で音楽の教師をしています。主に中学と高校の生徒に音楽を全般に教えます。主にクラシックが中心ですね。部活ではコーラス部の顧問をしています。

 

音楽のジャンルですが、以下の通りです。

いつかできるから今日できる(Type A)(DVD付)

いつかできるから今日できる(Type A)(DVD付)

 

J-POP:日本のポップスで80年代のアイドルの音楽もこの分類です。主に小学生から20代、30代の若者に親しまれています。ジャケットは乃木坂46です。

謡曲:演歌でもないポップスでもない中間の日本の音楽です。主に40代以上の方に親しまれています。ジャケットはちあきなおみさんです。

いごっそ魂/立山連峰 【タイプA】

いごっそ魂/立山連峰 【タイプA】

 

演歌:日本の情景や季節、心を歌った音楽で、主に40代後半の大人の方から高齢者まで親しまれています。ジャケットは三山ひろしさんです。

ニューミュージック:J-POPやバンドではない、独自の音楽を作ったミュージシャンの音楽です。主に20~40代の方に親しまれています。写真のブルーレイはサザンオールスターズ桑田佳祐さんです。

Galaxy of the Tank-top(初回限定盤)(DVD付)

Galaxy of the Tank-top(初回限定盤)(DVD付)

 

ロック:主に日本のバンド音楽です。海外の音楽は別に分けています。主に中高生から30代の方に親しまれています。ジャケットはヤバイTシャツ屋さんです。

赤ちゃんのための童謡0歳~2歳半用

赤ちゃんのための童謡0歳~2歳半用

 

童謡:主に日本の童謡と海外の童謡で日本語詞に翻訳したものです。主に小学生までの子どもとその親がターゲットです。ジャケットは赤ちゃんのための童謡の音楽です。

京山幸枝若秘蔵浪曲特選集(四) 浪曲「雷電遺恨相撲」雷電と八角

京山幸枝若秘蔵浪曲特選集(四) 浪曲「雷電遺恨相撲」雷電と八角

 

民謡・浪曲:独特の歌を歌う日本の音楽です。演歌とはちょっと違います。ジャケットは浪曲師の京山幸枝若さんです。

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

 

洋楽:主にアメリカやヨーロッパのポップスやロックの音楽です。主に中高生から60代まで、幅広い年齢層に親しまれています。ジャケットはマイケル・ジャクソンです。

K-POP:アメリカなどの洋楽の一種ですが、こちらは韓国のポップスです。主に中高生から50代の女性の方に人気があります。ジャケットはSHINee(シャイニー)です。

クラシック:古典的なものから現代のものまで、オーケストラが演奏する音楽です。ジャケットはすぎやまこういちさん指揮で、演奏は東京都交響楽団です。ゲームの「ドラゴンクエスト」の音楽をクラシック調にしました。

 

音楽はジャンルによって元気になったり、癒されたりと、さまざまな作用があります。音楽療法もあり、音楽によって心を癒す効果がありますね。

個人で家の中で聴いたり、電車や車の中で聴いたりとさまざま。好きな音楽でテンションを上げる人もいます。ただし、電車や車の中の場合は周りを配慮してから聴いてください。

好きな音楽で気持ちを元気にしましょう。

 

というわけで、渚でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ