梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~NHKの受信料は必要?不要?~

こんにちは。彩子(小5)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

NHKの受信料は必要?不要?」

 

テレビは各一家に1台は必ずありますが、テレビを持つのに問題があるのが「NHKの受信料」です。

NHKは日本の国営放送で、日本国民は必ず受信料を払わなければなりません。

しかし、NHKの受信料に関して多くの疑問があり、廃止を希望している人も多いです。

 

というわけで、NHKの受信料は必要というメンバー4人と、不要というメンバー4人をパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターは私・彩子です。私の家でもテレビはありますが、親はNHKの受信料は払っていません。

必要派メンバーからは夏子さん(中3)、芙美さん(25歳・銀行員)、黒山先生(55歳・高校教師)、あささん(75歳・農業)です。不要派メンバーからは春樹くん(高2)、田中さん(30歳・メーカー勤務)、ゆき子さん(42歳・家業手伝い)、塩十郎さん(63歳・清掃パート)です。

メンバーは高校生以下、20~30代、40~50代、60代以上の方を選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>私の家ではNHKの受信料は払っています。家ではニュースは必ずNHKを見ます。私たちきょうだいも親の方針で、NHKEテレ(旧:教育テレビ)の番組だけは見てもいいと許可されています。私はテレビでは民謡の番組や歌番組を主に見ています。(夏子)

>私の家もNHKの受信料を払っています。ニュースはNHKを必ず見ます。母親(修子・46歳・主婦)はNHKの受信料を払うのは国民の義務で、NHKの受信料を払わない人はNHKを見るべきではないという考えです。私はNHKの番組では、主にドラマや歌番組を見ています。(芙美)

>私の家でもNHKの受信料を払っています。家では主にニュースを見ます。NHKの受信料を払わない人が多いですが、私は民放の番組があまりおもしろくなく、それで仕方がなくNHKを見ている次第です。職業柄、社会関連の番組はよく見ていますね。(黒山)

>私の一家ではNHKは必ず見ています。主にニュースを見ます。他の家族でもNHKでドラマや歌番組、バラエティ番組を見ます。もちろん、受信料を払っています。(あさ)

 

他のメンバーからの意見があります。

>イギリスでは国営放送のBBCは国民に受信料を徴収しています。受信料は日本円で約2,000円以上と高いですが、いろいろな番組があり、家族でよく見ています。イギリスの国営放送はテレビを持っている家庭は受信料を払わなければならない義務があり、払わない場合はペナルティがあります。しかし、そのペナルティに関して裁判沙汰になっているのが多く、廃止を希望する声も多いです。他の国ではフランス、ドイツ、イタリアも同じように国民に受信料を徴収しますし、韓国ではイギリスよりも割安な受信料で国営放送を見ることができますが、韓国の国営放送の受信料は主に広告収入のみだそうです。(由樹・38歳)

>私は中小の総合病院に勤務していますが、外来の患者のためにテレビをつけています。テレビは主にNHKで、病院でもNHKの受信料は払っています。支払いは病院側の負担で、患者の負担はありません。私が所属している事務部では事務の仕事があるので、テレビはもちろん見ていません。(権太・たぬき・♂8歳)

 

不要派メンバーからの反論です。

>ていうか、NHKの受信料って払う必要ありますか?(春樹)

NHKの受信料は高い割にはしつこく支払いに来るよね。廃止にしたほうがいいじゃないですか?(田中)

>多くの国民はNHKの受信料徴収に疑問が多いです。番組自体もおもしろくないし。(ゆき子)

>わしは生活のことで精一杯なので、NHKの受信料は払う余裕はないです。(塩十郎)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>オレの家ではNHKの受信料は払っていません。親は主に民放の番組を見ていますが、オレ自身はテレビ自体は見ずに、You Tubeの動画を見たり、インターネットテレビを主に見ています。You TubeでもNHKのある番組がライブストーリーミングで配信されることがあるので、そっちの方で見ています。なのに、NHKを全く見ていない家族がNHKの受信料を払う必要はありますか?すごく疑問がありますね。(春樹)

>オレの家ではNHKは見ていませんし、NHKの受信料は払っていません。番組自体もおもしろくないし、いっそのこと、NHKを見ている者だけ受信料を徴収したらどうですか?(田中)

>私の家族ではNHKの受信料は払っていません。ていうか、必要ないと思います。テレビは家族ともに民放の番組を主に見るので、NHKはほとんど見ません。NHKを見る・見ないにもかかわらず、受信料を徴収するのはおかしいですし、他の国のように廃止にしたほうがいいと思います。(ゆき子)

>わしは主に民放の番組を見るので、NHKは見ませんし、NHKの受信料は払っていません。受信料徴収の免除ができるのは生活保護の世帯か一部の障害者の世帯だけで、多くの世帯でNHKの受信料は払わなければなりません。わしの家では生活保護も受けていないですし、体や精神の障害もない。それなのに、パート収入で生活が苦しい。いつもNHKの集金が来ないように居留守を使っていますね。(塩十郎)

 

他のメンバーからの意見があります。

>アメリカでは国営放送の受信料の徴収はありません。もともとはケーブルテレビなどの有料放送を加入して払うのが一般的で、国営放送については国が負担をするのがほとんどです。他の国ではベルギーやオランダ、北欧などでも国営放送の受信料の聴取はなく、国の政府交付金、企業や団体の寄付金などで運営しています。(マルクス・45歳)

>わしの会社では昼の休憩時間にテレビをつけますが、社員たちはみんな民放の番組を見ています。民放の番組の方がおもろいのと、NHKは受信料を払わなければならないからかなんわ(困るわ)。会社ではNHKの受信料は払ってないし、家でもNHKの受信料は払ってないで。(岩本・54歳・メーカー経営)

 

必要派メンバーからの反論です。

>私もNHKの受信料についてはすごく疑問があります!私はNHKよりも民放の番組が見たいので、いっそのこと廃止にしたほうがいいと思います!!(夏子)

>アメリカなどでは国営放送の受信料の制度がないのは知りませんでした。NHKの受信料はすごく高いし、日本政府がNHKの受信料を負担をすべきではないでしょうか?(芙美)

>個人的にはNHKの受信料支払いは義務だと思いますが、多くの国民はNHKを見る人は少ないと思います。政府が負担するか、民放のように広告収入に代えてみてはどうでしょうか?(黒山)

>私たち家族も個人で農業をやっているので、収入も季節によってばらつきがあります。経済的に苦しいので、NHKの受信料制度は廃止にしたほうがいいです。(あさ)

 

以上で終了です。ここで私がジャッジします。

結論は…NHKの受信料徴収制度は廃止にすべきです!!

f:id:umenomi-gakuen:20180124170906j:plain

テレビはテレビを購入すれば、あとは無料で見ることができます。ケーブルテレビなどの有料放送は個人で契約をして見ればいいだけ。

NHKは日本の国営放送ですが、高い受信料を徴収するのは疑問があります。受信料をめぐって裁判沙汰になるニュースも多く、多くの国民はNHKの受信料の徴収を嫌がっています。政府がNHKの受信料を国が全額負担をする制度に代えるか、民放のようにCMなどの広告収入に代えるべきです。一部ではNHK受信を回避する機械も登場し、NHKの運営についても変えなければならない時が来ています。

 

今日はチャットジャッジ・第53回目「NHKの受信料は必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

受信料の窓口(NHKオンライン):http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/

NHK受信料金は月いくら?支払いの義務はなし?拒否するとどうなるのか (ヒトグラ):http://hitorinokurasi.com/archives/1085

最高裁NHK受信契約の義務規定を初めて「合憲」と判断 その理由と今後の受信料徴収に与える影響(YAHOO!ニュース):https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20171207-00078964/

はたしてNHKは高いのか!?世界の公共放送受信料総まとめ(NAVERまとめ):https://matome.naver.jp/odai/2144310383225553101

NHK受信料の義務化などもってのほか(IRONNA):http://ironna.jp/theme/420

NHK受信料に納得できない! 絶えない訴訟…あるべき制度は?(iza):http://www.iza.ne.jp/topics/entertainments/entertainments-10126-m.html

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ