梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

作業服のファッション

こんにちは。晴也(高3)です。

今週のおしゃべりカフェは「作業服」です。

会社の工場では作業服を着て仕事をします。作業服は汚れても平気であることや安全性を考慮して作られています。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・晴也、泰作さん(22歳・メーカー勤務)、洵さん(27歳・メーカー勤務)です。

 

晴也「今日は愛知からお送りしますので、愛知のご当地グルメをお送りします。今日は「台湾ラーメン」です。「台湾ラーメン」は台湾の料理のイメージかと思いますが、実は愛知の料理です。愛知にある台湾料理店で「タンツーメン」にアレンジを加えたのが始まりです。しょうゆベースのスープにひき肉、にら、もやし、唐辛子を入れた激辛味です。今日は地元の店で出前を取りました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

晴也「ん!辛い!!辛いけど、すごくクセになる味。」

泰作「辛いけど、深みのある味だよね。やみつきになるわ。」

洵「よく食べに行ったりしています。うまい!」

晴也「やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

台湾ラーメンを食べ終わったところで、本題です~

晴也「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。早速一口…はぁ~(^_^;) 辛いものを食べた後のお茶はおいしい(ワラ)。今日のテーマは「作業服」ですが、ぼく自身は県内にある公立高校に通っています。工業高校なので、作業服は学校指定のものを着ています。」

泰作「オレも工業科の高校を卒業したので、作業服は学校指定でしたね。」

洵「一緒。オレも工業高校卒だったので。」

晴也「そうなんですね。ぼくは自動車科で、整備士が着るような作業服なんですよ。」

泰作「自動車科か!はじめからそれにしていればよかった~(ワラ)。オレが卒業した高校、機械科だったので。車が好きだから今の会社に就職をしたのに。」

洵「泰作の勤務先の会社って、「恩田」?」

泰作「そうです。最初は整備士を目指していたんですけど、機械科の高校から自動車整備士になるには実務経験がないと受験資格がもらえないんですよ。それで就職試験で今の会社に就職したんですが。自動車科だったら、高校卒業と同時に受験資格が得られるんで。ところで、晴也が通っている高校って「トヨタ工業」?」

晴也「そうです。」

泰作「「トヨタ工業」だったら自動車科があったんだけど、家から遠くて受験しなかったんだよね~。それで家から近い「栄高校」に進学して、そのまま卒業したんだけど。」

洵「オレは「愛知工業」だったんだけど、あそこも自動車科はないよ。オレも機械科だったので、同じように機械の製作から組み立ての実習をしたし、資格取得の勉強もしたんで。卒業後は「川原重工業」の愛知工場に就職をして、航空機関連の組立の作業とかをやっているかな。」

泰作「「川重」って最大手じゃないですか。「恩田」も自動車メーカーでは大手なんだけど。」

洵「「川重」は確かに大手だけど、製造職はそんなに大した給料はもらってないよ。ブルーカラーは給料が安いし。」

晴也「高卒と大卒では給料がちがいますからね。ちなみに会社では作業服だと思いますが、どんなデザインのものですか?」

泰作「グレーの上下の作業服で、男女共通となっているよ。作業服の中はTシャツかトレーナーを着ているかな。これに仕事中は安全ヘルメットと安全靴、手袋はつけないといけない。あと、作業によっては粉塵マスクをつけないといけない。」

洵「一緒。オレの会社の場合はブルーの上下の作業服だけど。」

晴也「だいたい似たようなデザインですよね。」

洵「晴也が通っている高校では作業服はどんなものなの?」

晴也「自動車科は白の作業服で、着方がズボンをはくように足から先に入れて、上を羽織って、最後はファスナーでとめるタイプです。他の学科は薄いグレーの上下の作業服です。」

洵「もしかして、オレが着ているやつと同じデザイン?(服を見せる)」

晴也「そうです!それの白い色ですね。ところで、これは会社のものですか?」

洵「これは個人で買って着ているものなんだけど、普段着として着ているよ。地元の作業服店で買ったんだけど、普段でも使えそうかなって思って。」

泰作「胸に缶バッジをつけると、作業服もおしゃれに見えますね。」

洵「普通に仕事で着るとなると安全面も考えないといけないから、おしゃれもできないしね。すぐに汚れるし。普段着として作業服を着るといろいろ合わせたくなるから、ハマっていますね。それに作業服店で買うと安いし、汚れても長く使えるしね。」

泰作「そういう着方もあるんですね。地元の作業服の店で手袋とかを見たりしているけど、すごくかっこいい作業服があったので、一度着てみたいとは思っていましたが、会社では指定の作業服があるから戸惑っていましたね。」

洵「作業服店は個人で使えるものが結構あるから、よく行くよ。それにスポーツウェアとかいろいろなアイテムもあるから、見ているだけでも楽しいし。」

晴也「いつもはユ○クロやし○むらで服を買うので、決まったアイテムしかないし、意外と高いですからね。作業服店で服を買うのはアリですね。今度家族と行ってみます。」

f:id:umenomi-gakuen:20180125202541j:plain

(左から泰作、晴也、洵)

 

プライベートで作業着もアリかも。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ