梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

歯の矯正はする?

f:id:umenomi-gakuen:20180212203830j:plain

こんにちは!水木(41歳・歯科医)です。

今日は歯の矯正についてお送りします。

 

歯の矯正は歯並びをよくしたり、美しい歯に仕上げたりします。

年齢層ですが、歯並びの矯正は主に子どもが対象となります。中には大人の方も歯並びの矯正をする人もいます。審美矯正の場合は若い女性が圧倒的に多いです。入れ歯の矯正は歯を失った中高年から高齢者までが対象です。

 

歯の矯正は矯正歯科、審美歯科を専門とする歯科医が行います。矯正の治療法はさまざまですが、治療方法は歯科医と相談して決定します。

歯の矯正の費用は患者によって異なりますが、自由診療なので、治療費が非常にかかります。入れ歯の場合は保険適用が可能なものと自由診療のものと2つに分かれます。治療費についても歯科医と相談することになります。クリニックによってはクリニカルコーディネーターがいるので、コーディネーターの間に入りながら、相談することが可能です。

 

歯を矯正することで、歯を美しくし、歯周病などのリスクが低くなります。デメリットとしては見た目の劣等感や食べ物のかみにくさ、成長期の子どもの場合はのちの発育にマイナスの影響を及ぼすことがあります。

 

歯の矯正でわからないこと、不安なことがあれば、かかりつけの歯科医に相談してください。歯の矯正で歯を美しく、笑顔で。

 

というわけで、水木でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング