梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

研修はつらいよ…。

おはようございます。昌孝(26歳・メーカー勤務)です。

今仕事中です。これから取引先への外回り。

準備が整ったら、早速出かけます。

 

会社のロビーを出ると、別の社屋にはちょうど新入社員たちが研修中であります。

ぼくも新人だったころ、やっぱり研修は必ずありました。

 

会社の入社式があり、社長のあいさつを長々と聞き、入社式が終わったら早速研修。

研修は社会人としての基本的なあいさつから、電話の応対の仕方、名刺交換、社内でのルールについて、新入社員同士の座談会などなど…。

1週間みっちりと研修を受けました。研修終了後は配属される部署の発表とその部署への移動とあいさつ。

その後は部署での仕事。先輩たちから営業の仕方を学び、一緒にあいさつ回りにも行きました。

ぼくはもともとは人と話すのは苦手だったので、外回りは本当に大変でした。敬語の使い方も覚えないといけないし、取引先や業者の方の名前も覚えないといけない。あと、営業職は営業成績を伸ばさないといけないです。同期の社員が営業成績が上がっていくのを見て、自分も!とあせってしまい、失敗もたくさんありました。上司や先輩たちに怒られたことも何度もありました。

f:id:umenomi-gakuen:20180212212302j:plain

 

入社から4年が経ちましたが、今は一通り自分で営業ができるようになり、営業成績も上げることができました。

今の新人たちは今頃研修であたふただろうな。ぼくも同じだった。

新人たちにがんばれと願いつつ、ぼくは取引先の外回りに向かった。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング