梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~清掃員編~

f:id:umenomi-gakuen:20180222153027j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180222153037j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180222153049j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180222153101j:plain

***出演***

さわ子(63歳・清掃パート)

 

(一言)

私は宮城県内の清掃会社に勤務する清掃員です。仕事は主に地元の会社やビルの掃除をしています。

 

清掃員は名前の通り、掃除をする仕事です。掃除は掃き掃除、拭き掃除と単純です。

清掃員になるには特に資格もないですし、学歴も関係ありません。社内の従業員だけの人間関係ですので、コミュニケーションをとる必要はありません。

清掃員になるには清掃会社やメンテナンス会社に就職をします。雇用は正社員とパート、アルバイトの3つ。勤務先は大きな会社やビル、マンション、大学が中心です。一部の清掃会社では個人のお宅にお邪魔して、キッチンや部屋を掃除するところもあります。

 

清掃員の問題点ですが、給料が安いことです。正社員の場合は事務職並みかそれ以上の給料ですが、パートやアルバイトとなると、給料が非常に安いです。福利厚生でも正社員の方が整っていますが、パート・アルバイトでは交通費があるかないかで、社会保険はないところがほとんどです。私自身もパート雇用なので、交通費はほとんどありません。会社自体は電車で通わなければならないですが、勤務先のビルでは家の近くなので、通勤はいつも自転車です。コミュニケーションが必要がなく単純な仕事なので、その分給料は安いですね。

清掃員は勤務先によって仕事の時間がちがいます。ほとんどが早朝に出社して、お昼前に退社します。正社員の場合は夕方まで仕事をしますが、パート・アルバイトでは決まった時間しか働けないので、給料も少ないです。清掃員のほとんどが50歳以上の中高年・高齢者で、若い人は主婦や障害者が中心です。一応若者もいますが、ほとんどが正社員で、パート・アルバイトの人は他の仕事を掛け持ちをしている人もいます。

 

清掃の仕事も取引先であるお客さんに気持ちよく使っていただけるよう心がけています。(さわ子)

 

(他のみんなからひと言)

>私は愛知県内のメンテナンス会社でパートの清掃員をしています。私の場合は発達障害があるため、障害者の就労センターの紹介で応募し、面接を経て転職しました。仕事は地元の会社があるビルの掃除をしています。(菜穂子・36歳・清掃パート)

>ぼくのお母さんが地元のビルの清掃員をしています。お母さんはパートで働いていますが、家族の生活のためにがんばっています。(秀都・中2)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング