梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~TPPは必要?不要?~

こんにちは。シェンシェン(パンダ・♂5歳)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「TPPは必要?不要?」

 

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)は安倍政権が掲げている公約の一つで、アメリカをはじめとして、12の国が協定を結ぶ予定でした。

しかし、アメリカのトランプ大統領が就任直後にTPPを離脱し、アメリカを除く11の国で協定を結ぶ予定ですが、トランプ大統領が一転してTPPを復帰しようとしています。

TPPは関税を撤廃して貿易を結ぶ協定ですが、農業を中心に大打撃を起こす恐れがあります。

 

ここで今さらなんですが、TPPを必要とするメンバー4人と不要とするメンバー4人をパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターはぼく・シェンシェンです。

必要派メンバーからは泰作(22歳・メーカー勤務)、克明さん(46歳・造船会社勤務)、野山さん(62歳・鉄鋼会社勤務)、トウさん(38歳)です。不要派メンバーからは正代さん(34歳・主婦)、絵津子さん(43歳・看護師)、鉄郎さん(76歳・農業)、ライアルさん(42歳)です。

それぞれ20~30代のメンバー、40~50代のメンバー、60代以上のメンバー、海外メンバーで選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>オレはTPPには賛成派です。オレは愛知県内の自動車メーカーに勤務しているので、日本で作られた車が海外に渡るのはとても良いことです。日本では車が売れにくいので、海外で売った方が経済効果が上がると思います。(泰作)

>私はTPPには賛成です。私自身は神奈川県内の造船会社で潜水艦の設計をしています。日本では軍事費用を大幅に予算を増やす予定なので、日本で作られた潜水艦を海外で購入できる期待が持てます。(克明)

>TPPは多くが反対の人が多いですが、私自身はTPPには賛成です。会社は鉄や鉛などの金属製品を作っているので、日本で作った金属製品をアジアで安く購入してもらい、会社としても経済効果が高まります。(野山)

>私は中国に住んでいますが、TPPには賛成派です。TPPは関税なしで商品を貿易するので、お得な協定だと思います。ただ、中国ではTPPには参加していないので、TPPに参加できるんだったら、中国の野菜を海外に広めてほしいですね。(トウ)

 

他のメンバーからの意見があります。

>スイスではTPPには参加していませんが、賛成のメリットとして、馬や牛、ひつじなどの家畜の輸入にお金がかからなくなることです。特に馬は競馬で優秀な種牡馬繁殖牝馬を海外で集めますが、現状では馬を輸入する際に関税がかかってしまい、小さな牧場では購入するのをためらってしまいます。TPPだと関税がかからなくなるので、海外での優秀な種牡馬繁殖牝馬を集めることができます。(ハイケ・40歳)

>私は宮崎県内の保育園で保育士をしていますが、TPPには賛成の立場です。保育園では給食がありますが、給食で使う食材が国産では高騰しており、農薬が多量に使われています。子どもと保護者に安く給食を提供するには安い食材が必要で、海外産を使うことで、給食費を安くすることができます。もちろん、安全性も最大の条件ですが。(善花・45歳・保育士)

 

不要派メンバーからの反論です。

>海外の食料は農薬が多量に使われています。日本産の方が安全なのに、何で海外の食料を使う必要はありますか!?(正代)

>工業部門にとっては賛成かもしれませんが、医療現場では賛成できません。(絵津子)

>TPPで農業が崩壊してしまう!!政府はそれを考えているのか!?(鉄郎)

>TPPは中国や韓国に対抗するための手段にすぎませんね。(ライアル)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>私はTPPには反対です!!私は1人息子(数馬・小3)がいるので、毎日の食事は安全・安心な食材でしか使いたくありません。TPPでアメリカの肉やオレンジ、オーストラリアの肉、ベトナムの米…と、問題のあるものばかりです。海外の食材は農薬や化学肥料を大量に使い、日本人の味覚には合わないので、子どものためにもTPPはやめてほしいです!!(正代)

>私は都内の総合病院で看護師をしています。TPPには反対の立場です。日本の医療は健康保険によって支えられています。TPPでアメリカの高額な医療制度が日本に入ってしまい、多くの国民が医療が受けられなくなります。そうなってしまうと、低所得者を中心に医療が受けられなくなり、手遅れになりかねません。医療者にとっても経営を圧迫し、壊滅的な状態になってしまうため、病院内でもTPPの反対運動を行っています。(絵津子)

>私はTPPには断固反対です!!私の家は家族で農業をしているので、TPPでアメリカなどの農作物が入ってきたら、国民はその農作物を購入し、私ら農家が作った農作物が売れなくなってしまいます。農家が作った農作物がアメリカなどの海外へ輸出し、売られていきますが、TPPで得をするのは政治家や貿易会社だけで、私らには何のメリットもありません!!(鉄郎)

>私はイタリアに住んでいます。日本で実施する予定のTPPには疑問があります。日本には農作物がとてもすばらしく、とても安全です。特に米は味がおいしく、他の国で作られた米にはかないません。日本の農業は後継者がおらず、非常に減少していると聞きます。TPPを実施してしまうと、日本の農業は衰退してしまいかねません。(ライアル)

 

他のメンバーたちの意見があります。

>TPPで大きな打撃を受けるのは農業だけでなく、漁業でも同じです。現時点では、日本で獲れた魚は日本の各地に消費されます。TPPは漁業には影響がない人も言っていますが、TPPが実施してしまうと、日本の魚が海外に渡ってしまい、日本の魚が食べられなくなります。海外産の魚は安いですが、あまりおいしくなく、魚離れも懸念されます。(信児・28歳・漁師)

>TPPで大きな打撃を受けるのは障がい者です。障がい者は種類にもよりますが、医療や教育、福祉などで大きな支援を行っています。特に医療では「自立支援医療」の制度があり、各障がいの治療やリハビリで無料や半額で受けられるようになっています。TPPで高額な医療が増えてしまうと、病院が大打撃を受けるだけでなく、障がい者が病院で治療を受けることができず、支援が途絶えてしまいます。そうなってくると誰も助けることができずに亡くなってしまいかねません。TPPで障がい者の自立を阻害しないでほしいです!!(恵実・36歳・団体職員)

 

必要派メンバーからの反論です。

>日本の米や農産物が食べられなくなってしまうのは困りますね。肉とかはアメリカなどでもいいのですが、米はやっぱり日本の方がいいです。(泰作)

>私自身も糖尿病を患っていますので、医療が受けられなくなったら病気が悪化してしまいますし、家族を養う身としては生活ができなくなってしまいます。(克明)

>TPPがなかったら経済がよくならないし、反対はできませんね。(野山)

>TPPに賛成している日本国民は中国や韓国に対抗するために必要と思っているみたいです。私ら中国に対抗できるとは思えないですね。中国では経済は下がってはいますが、まだ経済大国ですから。(トウ)

 

以上で終了です。ここで私がジャッジします。

結論は…工業製品のみTPPで貿易をすればいいです!ただし、農業・医療は除外すべきです!!

f:id:umenomi-gakuen:20180222201323j:plain

日本の産業で特に多い機械・自動車などの工業製品は日本国内ではあまり売れにくいので、TPPで貿易したほうがいいと思います。

しかし、安心・安全な日本の農産物は日本の食事には大切な物なので、TPPで輸出してしまうと、農家が大ダメージを与えてしまいます。医療の方でも高額な医療を提供することによってこれまで実施していた健康保険制度が崩壊してしまいます。これら農業・医療の分野に関してはTPPから除外し、日本国民のみ提供をすべきです。特に農家の支援はとても重要となっています。

 

今日はチャットジャッジ・第54回目「TPPは必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

【30秒でわかる】TPPとは何か?日本にとってのメリット・デメリットは何?(News VESTA):https://news.vesta.onl/2016/03/24/news-column-5/

TPP賛成意見と反対意見の割合は?理由は?(役立つ情報がいっぱい!):http://役立つ.com/archives/932.html

TPPはコメだけじゃない!医薬品・混合診療など医療分野への影響まとめ(看護roo!):https://www.kango-roo.com/sn/a/view/2203

TPPと漁業:http://taste.sakura.ne.jp/static/farm/society/tpp_fishery.html

TPP大筋合意から考える競馬界への影響(追記:TPP大筋合意の内容公表)(広尾サラブレッド倶楽部):https://www.hirootc.jp/blogsystem/post-1855

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング