梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~母の日~

f:id:umenomi-gakuen:20180323164247j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180323164258j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180323164309j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180323164327j:plain

***出演***

眞由実(37歳・メーカー勤務)

時枝(33歳・主婦)

健大(小4)

リマ(小4)

 

(一言)

今日は母の日。毎年家庭で地域で母の日のイベントがあります。

母の日は母親に感謝の気持ちを込めて、子どもや夫がカーネーションなどのプレゼントを贈りますが、専業主婦も働いている主婦も母の日は必ずあります。

 

しかし、会社では母の日なんてありません。

会社では土日祝日が休みなので、当然ながら母の日も休みとなります。しかし、土日祝日が仕事の会社ではいつものように仕事があります。子育てをしている母親にとっては「母の日休暇」がほしいのに、どこの会社も母の日の休暇なんてありません。

仕事が休みでも家事と子育ては休みは一切なし。ほとんどの母親が一人で子育てをしています。やっぱり、仕事が休みだけでなく、家事も、子育ても休みがほしいです!

 

せっかくの母の日でも仕事、家事、子育てが全て休みになってほしいです!(眞由実)

 

(他のみんなからひと言)

>私は都内の病院で外来の看護師をしていますが、外来は日曜日が休みなので、母の日もちょうど休みとなりますが、家事や育児は休みじゃないんですよね~。家事や育児まで休みになれば楽なのに!私も「母の日休暇」がほしいです!(尚古・33歳・看護師)

>母の日は仕事も家事も育児も休みにしたい気持ちはわかりますが、現実はそうはいきません。毎日のご飯は誰が作りますか?子どもが事故になった時、誰が助けますか?独身のひとり暮らしでも毎日の家事はあるのに、母親だけ楽にしようとするのはやっぱりおかしいと思います。楽をしようとするなら母親なんてやめればいいのに。(百々子・31歳・アパレルショップ経営)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング