梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

丸花食堂

こんにちは!多古(ねこ・♀2歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

 

今日は青森からお送りします!

やってきたのは青森県内にある「丸花食堂」です。

学校が終わってから直行でやってきたので、時間は1時を過ぎていますが、早速入りたいと思います!

 

ガララ…(戸を開ける音)

>いらっしゃい!(店員)

こんにちは!ランチはやっていますか?

>やってるよ!(由巳子・44歳・家業手伝い)

ありがとうございます!

お店の中はテーブル席で、多くのお客さんが訪れています。

>いらっしゃい!何にしましょう。(由巳子)

どれがおすすめですか?

>日替わりはあいにく終わったので、とんかつ定食などの普通の定食はあるよ。(由巳子)

じゃあ、焼き魚定食でお願いします。

>はいよ!焼き魚ワン(1)!!(由巳子)

>はいよ!!(店員)

しばらくして、焼き魚定食がきました。

>はい、おまちどうさま。(由巳子)

ありがとうございます!おいしそ~(*^。^*) 定食はこの日は鮭の焼き魚にご飯、みそ汁、漬物です。では、いただきます…ん!おいしい!鮭の塩加減もちょうどよく、ふっくらと焼きあがっていますね。ご飯ともよく合います。

>ありがとう。(由巳子)

 

ここで会計を済まして、ランチが終わったところで、店主の令二さん(43歳・飲食店勤務)と奥さんの由巳子さんにお話を伺いました。

このお店を始めたきっかけはありますか?

>高校卒業後にアルバイトをやっていたんだけど、手に職をつけたいと思い、地元の食堂での修業を経て、今の食堂を開業をしたんだ。最初は客が来なくて大変だったけど、徐々に口コミで人気になって、開業から3年で仕事のめどが立ったんだ。今は嫁も手伝ってくれて、助かっているよ。(令二)

>あんたったら(ワラ)。(由巳子)

さっきランチをいただきましたが、メニューはどんなものがありますか?

>ランチは日替わりがあって、その日によって料理は違うの。昼夜問わずある定食は焼き魚定食にとんかつ定食、から揚げ定食、コロッケ定食などがあるわ。お昼は定食以外にガラスケースに置いてあるお惣菜があるの。夜は一品料理に昼間は出さないビールやお酒などがあります。冬は鍋料理があり、ちゃんこ鍋と寄せ鍋の2種類あるの。ただし、鍋は4人以上の予約制です。(由巳子)

従業員は誰がいますか?

>わしと嫁の2人と、昼はパート従業員が3名で、ホールが2名と調理が1名。夜はアルバイト従業員が4名で、ホールが3名と調理が1名。アルバイトのホール3名のうち、うちの息子(操夫・高2)がいます。(令二)

営業時間と休みを教えてください。

>営業時間は昼が11時~2時まで、夜が5時~9時まで。金曜と土曜は夜は10時まで。日曜と祝日は休みです。(由巳子)

お客さんはどの層が来られますか?

>やっぱり地元の住民が多いね。主に近所のサラリーマンや中高年が中心ですわ。(令二)

最後にお店の抱負を教えてください。

>いつ続けられるかわからないけど、限界までやりたいね。(令二)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20180326195144j:plain

 

いかがでしたか?家族経営の温かいお店でしたね。ごちそうさまでした。

 

「職場」シリーズは8月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「地域」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング