梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなアロマオイルは?

こんにちは。ヌーヴェル(うさぎ・♀5歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「アロマオイル」です。

アロマオイルは家庭用から医療用、美容用までいろいろな場面で使われています。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・ヌーヴェル、彩里鈴さん(中3)、春江さん(45歳・歯科衛生士)です。

 

ヌーヴェル「今日の「梅の実弁当」です。献立はしょうがご飯、鶏肉のから揚げ(キャベツのせん切りつき)、わかめときゅうりの酢の物、コーンサラダ、漬物(たくわん)、果物(黄桃(缶詰))です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

ヌーヴェル「おいしい!こってりとしたから揚げにしょうがご飯がさっぱりとしています。」

春江「野菜が入っているので、体にもいいですね。しょうがのご飯はさっぱりとしてて夏らしいですね。」

彩里鈴「ヘルシー&ガッツリメニューで、すごく満足しています。おいしいです!」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

ヌーヴェル「今日はハーブティーを飲みながらおしゃべりしたいと思います。ハーブティーはハイビスカスです。」

彩里鈴「おいしいです!酸味があって飲みやすいですね。」

春江「ハーブティーは味がありませんが、ハイビスカスはすごく飲みやすいですね。」

ヌーヴェル「ありがとうございます!今日のテーマは「アロマオイル」ですが、ここにアロマオイルがあります。今回持ってきたのはローズウッド、ベルガモット、ミントです。」

ローズウッド 10ml 100%天然アロマエッセンシャルオイル(精油)

ローズウッド 10ml 100%天然アロマエッセンシャルオイル(精油)

 

 

 

NAGOMI AROMA ペパーミント 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

NAGOMI AROMA ペパーミント 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

 

彩里鈴「すごくいい香り。」

春江「この中ではローズウッドが好きですね。」

ヌーヴェル「ふだんからアロマオイルは使いますか?まずは春江さん。」

春江「私は病院で使います。私のところは主人(正邦・47歳・歯科医)が経営する歯科クリニックを手伝っており、診察室の中は消毒のにおいでいっぱいですが、待合室だけに電気のアロマポットを炊いています。待合室にアロマの香りがあると診察を待っている患者さんが緊張感をほぐしてくれます。」

ヌーヴェル「やっぱり歯医者はあの独特の音とかで緊張感が漂いますからね。」

彩里鈴「ウチも歯医者はどうも苦手なので、アロマの香りがあると違いますね。歯医者もそうですけど、病院の中って、消毒臭いにおいがするのが恐怖心をもたらすというか、苦手ですね。」

ヌーヴェル「確かに病院って、消毒臭いにおいがしますよね。私は都内の総合病院で看護師をしていますが、仕事の時は気にならないですが、患者の立場からしたらあの独特のにおいが恐怖心を誘いますよね。」

春江「歯医者は子どもも苦手ですが、大人の方も苦手な人が多いですね。少しでも緊張感を和らぐために待合室にアロマポットを設置しました。アロマポットを設置したのは私ではないですが、受付のスタッフが待合室だけでも安心した空間にしたいと発案して、他のスタッフと相談して決めました。」

ヌーヴェル「アロマのある待合室はいいですね。次は彩里鈴さん。」

彩里鈴「ウチは家で使います。現役の中学生ですが、「Ragazza」というグループでパフォーマーをしており、本番のときもレッスン中のときもダンスで体を使います。疲れた体を癒すためにマッサージオイルにアロマオイルを1、2滴プラスして、足をマッサージします。むくみもとれてすっきりします。」

ヌーヴェル「マッサージは私もします。立ちっぱなしの仕事なので、マッサージすると気持ちいいです。」

春江「私自身はやっていないですが、仕事は歯科衛生士をしており、椅子に座って処置をする仕事がほとんどですが、年を重ねると疲れも出てきて、若い時に比べてしんどくなってきました。アロマを使ったマッサージはいいですね。今度私もやってみたいと思います。」

ヌーヴェル「最後は私ですが、家と病院と両方ですね。家ではマッサージや部屋でアロマを炊きますが、病院では患者のケアで使います。治療のときはさすがに使いませんが、患者の希望者は入浴後にアロママッサージを看護師が行います。疲れがとれて気持ちいいので、女性の患者に人気があります。 こうしてみると、いろいろな使い道がありますね。最後に好きなアロマオイルは何ですか?まずは彩里鈴さん。」

彩里鈴「ウチはグレープフルーツです。グレープフルーツは香りがすごくよくて、心の疲れにもいいんですよ。」

春江「私はラベンダーですね。クリニックで使っているアロマもラベンダーで、香りも好きですね。」

ヌーヴェル「私はローズウッドですね。家で使うものでしたら。バラの香りが一日の疲れを癒してくれます。」

f:id:umenomi-gakuen:20180415182949j:plain

(左から彩里鈴、ヌーヴェル、春江)

 

一日の癒しにアロマオイルを活用してはいかがでしょうか。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング