梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その39)

f:id:umenomi-gakuen:20180419173334j:plain

ハロー!ワット(40歳)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「マイケル・ジャクソン」をピックアップ!

 

マイケルはアメリカ、世界を代表するアーティストで、「キング・オブ・ポップス」の異名を持っています。これまで多くの作品を世に残しました。

今日はすべてではありませんが、マイケルの音楽を紹介します。

ABC

ABC

 

まずは「ABC」です。1970年にリリースをしたシングルですが、「ジャクソン5」名義でリリース。マイケルはきょうだいたちとともに1969年にジャクソン5として、「I Want You Back」でメジャーデビューし、いきなり全米チャート1位を記録しました。しかし、1984年にマイケルがジャクソン5を脱退し、ソロとして活動をはじめました。ソロとしては1971年に「Got To Be There」でソロデビューしました。

Billie Jean

Billie Jean

 

次は「Billie Jean」です。1983年にリリースをしたシングルで、これが大爆発的にブレイクしました。同年5月にモータウン25周年記念に出演し、「ムーンウォーク」を初披露しました。その後次々とシングル・アルバムをリリースし、その中で「Thriller」はアメリカ議会図書館に永久保存され、ギネス記録にも認定されました。

バッド(紙ジャケット仕様)

バッド(紙ジャケット仕様)

 

次は「Bad」です。1987年にリリースをしたアルバムで、このアルバムで史上初めて全米チャート5曲連続1位という快挙を成し遂げました。1989年にBREアワーズでポップ、ロック、ソウルの3部門を制し、「キング・オブ・ポップ」と呼ばれるようになりました。

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

 

最後は「King Of Pop」です。2008年にリリースをしたベストアルバムです。2009年に「THIS IS IT」のライブツアーを行うことを発表しましたが、その発表から3か月後に命を絶ちました。

マイケル・ジャクソンは2009年6月に自宅にて心肺停止状態に至り、搬送された病院で死亡が確認されました。原因はマイケルの不眠症治療のため、麻酔薬である「プロポフォール」の投与を元主治医に要求し、他の催眠鎮静剤との複合使用が原因で死に至りました。50歳でした。 80年代から90年代まではアーティストとして華やかな人生でしたが、晩年はスキャンダルをたびたび繰り返し、2003年には性的虐待疑惑で訴えられた時期もありました。マイケルの死後に予定されたライブのリハーサル映像を収めたドキュメンタリー映画マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔」が公開され、生前の未発表曲を集めたアルバム「MICHAEL」を発表しました。2011年以降もマイケルのドキュメンタリー映画やアルバムを発表しました。マイケルのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、ワットでした。

Good bye!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング