梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

北日本支部 富山

こんにちは!ポテト(シーズー・♂2歳)です。

今週の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。

 

今月はぼくが住む「富山」です。

早速メンバーたちが集まっていますので、中に入りたいと思います。

こんにちは!

>こんにちは!(全員)

 

では、さっそく自己紹介をお願いします。

>5期メンバーで北陸グループ副アドバイザー兼富山地域アドバイザーのだん吉(カバ・♂5歳)です。「中京電力」の地元営業所で電気工事の作業員をしています。

>同じく5期メンバーのレーチェル(アメリカンショートヘアー・♀2歳)です。地元の公立中学に通っています。

>6期メンバーの悠(短大2年)です。地元にある「北陸女子短大」の2年生で、幼児教育を学んでいます。

>8期メンバーの健吾(高2)です。地元の公立高校に通っています。

>9期メンバーの研作(22歳・電力会社勤務)です。だん吉と同じ会社に勤めています。

>9期の信伍(34歳・フリーター)です。フリーターをしています。

あらためまして、9期メンバーで北陸副グループリーダー兼富山地域キャプテンのポテトです。地元の公立中学に通っており、レーチェルとは同じ学校の同級生です。

>9期メンバーの英翔(中1)です。地元の公立中学に通っています。

>9期メンバーの里華(中1)です。地元の公立中学に通っていますが、英翔とは同じ学校の同級生です。

>10期メンバーの建一(大学1年)です。地元にある「帆足大学」の1年生で、専攻は理工学部・マルチメディア工学科です。ここにいる悠とは高校の同級生ですが、大学はオレ自身が1年浪人しているので、学年は1年ダブります。

>11期メンバーの美江子(50歳・製造パート)です。地元の水産会社で水産加工のパートをしています。

>12期メンバーの勲(57歳・メーカー勤務)です。地元の機械メーカーで製造職をしています。ここにいる美江子とは嫁です。一応このメンバーでは最年長です。

>16期メンバーの誠吾(47歳・公務員)です。地元の水道局で技術職員をしています。

>16期メンバーの凱人(小6)です。地元の公立小学校に通っています。

>同じく16期メンバーの海音(中1)です。地元の公立中学に通っています。

>同じく16期メンバーの侑一(中2)です。地元にある私立中高一貫校の「帆足学園」の中等部に通っています。

>16期メンバーのドローガ(ゴリラ・♂3歳)です。地元の公立高校に通っています。

>16期メンバーの義征(25歳・公務員)です。地元の市役所で生活保護ケースワーカーをしています。

>16期メンバーの博己(29歳・メーカー勤務)です。「恩田技研」の地元ショールームで営業をしています。

>同じく16期メンバーの拳次(22歳・パン職人)です。地元のベーカリーショップでパン職人をしています。

>16期メンバーの夕喜子(47歳・スーパーパート)です。地元のスーパーでパートのレジ業務をしています。ここにいる誠吾とは夫で、健吾とは次男です。長男(修吾・大学2年)は大学進学のために東京で暮らしています。

>16期メンバーの真珠(ねずみ・♀1歳)です。地元の公立小学校に通っています。このメンバーでは最年少です。

>16期メンバーの実紗子(中3)です。地元の公立中学に通っています。

>16期メンバーの寿鈴(高1)です。地元の公立高校に通っています。

>同じく16期メンバーの愛梨佳(大学2年)です。地元にある「帆足大学」に通っています。専攻は人文学部英米文学科です。あと、地元テレビ局のキャンペンガールをやっていて、地元の町を取材したり、ブログを更新したりしています。

>16期メンバーの匡江(41歳・製造販売パート)です。地元で車売りの焼きたてパンの製造と販売をしています。ここにいる凱人と実紗子は子どもたちで、私たちは福島から避難しました。夫(勢二・43歳・メーカー勤務)は仕事のため、福島に残っています。

>はい、16期メンバーの和歌葉(26歳・建設会社勤務)です。地元の建設会社で一般事務をしています。

ありがとうございます!全部で27名です。

 

次は富山の簡単な自己紹介をしますと、チーム制がないので、会合も毎月あるわけではありません。全員が集まるのは毎年の学園祭と忘年会くらいです。

こんなゆる~い地域なんですが、学校も公立文化で、会社も地元の会社が多いですよね。

>大手でも地元の工場とか営業所とかが多いね。多くが中小企業で。(だん吉)

>学校は富山は公立が多くて、私立高校はいくつかはありますが、みんな周りは高校受験の文化ですね。(悠)

>侑一だけは中高一貫の学校に通っていますが、あとはみんな地元の公立だよね。(健吾)

>ぼくは今の学校は中高一貫なんですが、富山では公立・私立を通じて初なんですよ!高校はもともとあるのですが、中学は10年くらい前にできたので、まだ新しいです。東京などでは中高一貫の学校はたくさんあるのに、中高一貫校が1校しかないのは異常ですね。(侑一)

ま~それだけに公立文化が根強いからね。

>大学も少ないですね。うちの長男も地元の大学が少なくて、東京で生活を希望していたので、大学受験では東京の大学ばかりを受験しました。息子にとってはすごく楽しい生活を送っていますが、私ら親にとっては火の車です…(T_T)(夕喜子)

>私のところもそうですよ。上の娘(瑛衣子・30歳・メーカー勤務)は大学は長野の国立大学に進学して、学費だけでなく、寮の費用もかかりました。今は卒業して、京都の会社に就職し、今は子育てをしながら働いています。息子(丈夫・27歳・水道関連会社勤務)と下の娘(花恵子・22歳・飲食店アルバイト)は高校卒業後は進学せずに、それぞれの地で働いています。(美江子)

>私も長野の短大を卒業したので、短大時代は寮生活でした。高校時代の友達は地元の大学に進学した子もいれば、石川の大学に進学した子もいます。(和歌葉)

>オレは大阪の製菓専門学校を卒業しました。地元に製菓の専門学校がないのもありますが、卒業した大阪の専門学校の方が有名パティシェを輩出した実績があるので、そこを希望していました。(拳次)

みんないろいろありますね。

先ほど自己紹介で、家族の方とかは紹介しましたが、ここにいるメンバーたちの中で、知り合いとかはいますか?さっき自己紹介で暴露した人以外で。

>ウチですが、建一さんと悠さんとは同じ高校の先輩なんですよ。(寿鈴)

>あ、そうだったね。全然知らなかった。(悠)

>わしと勲さんとは同じ高校の先輩後輩同士ですね。(誠吾)

>あ、そうだったけ。わしも全然知らなかったよ。(勲)

>私たち親子は福島からやってきましたが、義征さんとは生活保護の相談で一度会っていて、そのときに今の職場を紹介してくれて、今はこうして働くことができて、とても助かっています。(匡江)

>そんな出会いがあったんですか?(美江子)

>そうなんです。保護については事情があってダメなんですが、福島の避難者の就労支援の団体のパンフレットをたまたま持っていたので、そこを紹介したんですよ。富山でも原発事故が原因で福島から避難をした人たちがまだいるので、就労や就学など、長期的な支援はまだ必要だと思います。(義征)

>福島のメンバーたちも震災に続いて原発の事故もあったから、すごくつらい思いをしているよ。現地の避難指示も解除されて、県外避難者の支援金も途絶えられて、学校でもいじめの問題があったしね。やっぱり福島の人たちの長期的な支援は絶対に必要。罰せなければならないのは政府や電力会社だけで、福島の人たちは何の罪もないよ。(だん吉)

>うちの娘も小学校でいじめに遭って、一時期不登校になったことがあるんです。原因は原発による誤解です。学校や家庭が原発の安全性についてきちんと理解していれば、子どもがいじめに遭わずに済みます。他の地域では原発いじめが原因で自殺を図った子もいます。子どもたちの安全のために原発事故に遭った福島を出て、富山に移住をしているのに、そこでも誤解や偏見を生んでしまうのは本当につらいです。(匡江)

>こないだ、匡江さん親子のことで、原発に関する勉強会をここにいるみんなでやったんだよね。やっぱりみんな原発に関する無知が多かったことにはびっくりした。オレ自身は電気工事の仕事をしているんだけど、やっぱり電気は必要不可欠で、毎日の生活には絶対に必要。しかし、原発の事故のことで、原発の必要性に疑問をもつ人たちはまだいる。今回の勉強会で原発についていろいろ賛否両論があり、いろいろと考えさせる会だったね。福島の避難者であっても、「梅の実」のメンバーになったからにはみんな仲間。いじめや差別は絶対に許せないし、お互いがきちんと理解し合うことが必要だと思う。(だん吉)

そうですね。どんな状況であっても「梅の実」の仲間であることには変わりないからね。

 

話は変わって、富山のイメージについて連想したいと思います。富山と言えばなんだと思いますか?

>いか。(凱人)

>いか。(健吾)

>ぼくもいか。(海音)

>やっぱりいかは富山の名物だね。いかの塩辛は酒のアテにもいいね。(誠吾)

>ぼくはいかを焼いて、しょうゆにつけて食べるのが好き。(侑一)

>あ!オレも!お祭りの屋台にも欠かせないよね。(ドローガ)

>ウチはいかはあまり好きではないけど、富山で焼きいかを食べたらおいしくて、大好きです。(実紗子)

>新鮮ないかなら、刺身にしてもうまい!(博己)

ホタルイカの炊き込みご飯は食べやすくでおいしいです。(愛梨佳)

>いかを話すと止まらなくなるよね。(だん吉)

>いか以外なら黒部ダム。(悠)

黒部ダムはおなじみだよね。(里華)

黒部ダムは知っているけど、実は行ったことがない。(建一)

確かにそうですよね。めったに行かない場所だし。

>あと、白エビも有名で、白エビを使った「白エビバーガー」がおいしい!(和歌葉)

>わかる!たまに食べると超うまい!(悠)

>いかも白エビもそうだけど、富山は魚介類が豊富だから、どの魚介類もおいしいです。私は山梨の出身ですが、山梨はどちらかというと、野菜や果物がおいしくて、魚はあまり有名ではないですね。今の主人と結婚して、富山に嫁いでからは魚介類をよく口にすることが多くなりました。(美江子)

>山梨は行ったことがないけど、行ってみたいな~(*^。^*)(真珠)

 

その後、いろいろ話しているうちに終盤に。

では最後に抱負ですが、代表としてぼくが話します。少人数でゆる~いメンバーばかりだけど、マイペースにがんばりたいと思います。みなさん、今日はありがとうございましたm(__)m

(拍手)(全員)

そして最後は匡江さんが作ったパンを持ってきてくれて、みんなで食べました。天然酵母と国産の素材を使ったパンはどれもおいしくて、みんな大好評でした。特にパン職人をしている拳次さんは「うまい!」と太鼓判を押してくれました。プロも認める味。

f:id:umenomi-gakuen:20180421181535j:plain

 

いかがでしたか?ちょっと座談会形式でしたが、ゆる~い地域のメンバーたちでした。

 

「地域」シリーズは9月にお送りします。来月は「梅の実」エリアの「学校」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング