梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その46)

f:id:umenomi-gakuen:20180424205216j:plain

こんにちは。高子(35歳・家業手伝い)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「竹本 泉」さんをピックアップ!

 

竹本さんは日本のまんが家ですが、名前からして、女性かと思われますが、男性のまんが家です。これまで多くの作品をかいています。

今日はすべてではありませんが、竹本さんの作品を紹介します。

あおいちゃんパニック!(1) (なかよしKC)

あおいちゃんパニック!(1) (なかよしKC)

 

まずは「あおいちゃんパニック!」です。1983年~1984年まで刊行されたまんがです。「もしも宇宙人が地球で暮らしたら」ということを想定したSFまんがです。

あんみつ姫完全版 1(あんの巻) (バーズコミックススペシャル)

あんみつ姫完全版 1(あんの巻) (バーズコミックススペシャル)

 

次は「あんみつ姫」です。1986年~1987年に刊行されたまんがですが、竹本さんは作画のみで、原作は倉金章介さん(故人)です。「あんみつ姫」自体は1949年~1955年にも連載されました。竹本さんバージョンではアニメのタイアップとして執筆した作品です。アニメはフジテレビ系列で1986年、映画は1954年と1960年で、1954年版は雪村いづみさんら、1960年版は鰐淵晴子さんらが出演しました。ドラマではKRテレビ(現:TBS)で1958年~1960年までで、中原美紗緒さん(故人)らが出演。フジテレビ系列で1983年が2回と1984年の計3回で、いずれも小泉今日子さんらが出演。同じくフジテレビ系列で2008年と2009年の計2回で、いずれも井上真央さんらが出演しました。

パイナップルみたい▽ (BEAM COMIX)

パイナップルみたい▽ (BEAM COMIX)

 

次は「パイナップルみたい♥」です。1982年に刊行されたまんがで、初の単行本化された作品です。

ひまわりえのぐ (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

ひまわりえのぐ (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

 

最後は「ひまわりえのぐ」です。1987年ごろに刊行されたまんがです。

主に「なかよし」を中心に作品を執筆しましたが、現在はフリーとして、少女まんがはほとんど執筆しておらず、ゲーム誌などで活動しています。奥さんは同じまんが家の矢野礼子さんです。

 

次はどのまんが家さんを紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、高子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング