梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

かにの種類

f:id:umenomi-gakuen:20180425171659j:plain

お~っす!すすき(くま・♂3歳)です。

今日はかにについてお送りします。

 

かには甲殻類の一種で、川にある沢がに、山がになど、いろいろな種類があります。

今回は食用のかにについてお送りしますが、食用で有名なのが、ずわいがに、たらばがに、毛がにですよね~。海外産では上海がになどがあり、ソフトシェルクラブという殻ごと食べれるかにまであります。

かには白い身を食べますが、真ん中の甲羅にあるかにみそもうまい!そのまま食べても、鍋に混ぜてもうまい。大人の方だったら日本酒を注いでかにの甲羅酒にしてもおすすめです。

かにの調理法ですが、刺身、ゆでがに、かに鍋、かにの釜めし、焼きがに、かにグラタン、かにクリームコロッケなど広範囲。かに酢、クリーム、ポン酢が一番合いますが、意外だけど、トマトの味も合います。

 

ここでかにを集めました。

 

 

 

 

築地の王様 カニ ミナミ タラバガニ 3kg前後 平均6肩 脚 足 ボイル 冷凍 正規品

築地の王様 カニ ミナミ タラバガニ 3kg前後 平均6肩 脚 足 ボイル 冷凍 正規品

 

 

 

 

 

訳あり活毛蟹 1kg詰

訳あり活毛蟹 1kg詰

 

どれもうまそ~。オレが住む北海道もかにが名物なので、毎日食べています(ワラ)。

他にもありましたが、冬はかにのうまい季節。家族でグループでかにを堪能してね。尚、かにの食物アレルギーのある方は食べるのを控えてください。

 

というわけで、すすきでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング