梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その16)

f:id:umenomi-gakuen:20180520163920j:plain

こんにちは。誠司(53歳・保険会社勤務)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「真田広之」さんをピックアップ!

 

真田さんは日本や世界を代表する俳優で、多くの作品に出演しています。

今日はすべてではありませんが、真田さんの作品を紹介します。

キイハンター BEST SELECTION VOL.2 [DVD]

キイハンター BEST SELECTION VOL.2 [DVD]

 

まずは「キイハンター」です。1968年~1972年に放送された丹波哲郎さん(故人)主演のドラマです。真田さんは5歳の時に「劇団ひまわり」に入所し、キッズモデルを経て、1966年に映画「浪曲子守歌」で子役としてデビュー。子役時代の芸名は本名の「下沢広之」名義でした。ドラマでは1966年に「氷点」がデビュー作です。「キイハンター」では1970年、1971年、1973年に3度出演しました。中学生の時に千葉真一さんが主宰する「ジャパンアクションクラブJAC)」に入団。同時に母親の勧めで日本舞踊を習いました。1975年のドラマ出演を最後に芸能活動を休止。ちょうど「堀越高校」入学後に、千葉さんのアドバイスで学業を専念することになりました。

里見八犬伝  ブルーレイ [Blu-ray]

里見八犬伝 ブルーレイ [Blu-ray]

 

次は「里見八犬伝」です。1983年に放映された映画で、真田さんの代表作の一つです。1978年に映画「柳生一族の陰謀」のオーディションに合格後に芸能活動を再開。芸名は千葉さんの命名により現在の芸名となりました。その後、「里見八犬伝」をはじめ、「魔界転生」「麻雀放浪記」など、数々の映画やドラマに出演。また、歌手としては1980年~1994年まで18曲のシングル、11曲のアルバムをリリースしました。私生活では「堀越高校」から「日本大学芸術学部・映画学科を卒業。大学在学中には殺陣同志会に在籍をしていました。また、1990年に女優の手塚理美さんと結婚し、2児の父となりました。

高校教師 DVD BOX

高校教師 DVD BOX

 

次は「高校教師」です。1993年に放送されたドラマです。ファッション誌「anan」が毎年開催する「好きな男ランキング」で1位に選出されました。しかし、1995年に葉月里緒菜さんとの不倫が報道され、1997年に手塚さんと離婚。子どもの親権は手塚さんに譲り、慰謝料は1億円に上りました。

ラスト サムライ [Blu-ray]

ラスト サムライ [Blu-ray]

 

次は「ラストサムライ」です。2003年に放映されたトム・クルーズ主演のアメリカ映画で、真田さんはトムと共演しました。1999年~2000年にイギリスでの舞台「リア王」に唯一の日本人キャストとして出演し、これをきっかけに海外の映画・ドラマに進出し、世界で高い評価を得ました。日本では2002年に公開された「たそがれ清兵衛」などに出演しましたが、ドラマでは2001年に出演した「非婚家族」を最後に10年以上出演が途切れてしまいました。

最後は「ライフ」です。2017年に公開されたアメリカ映画で、現時点での最新作です。アメリカでのドラマは2018年に現在放送中の「ウエストワールド」、日本の映画では2012年に公開された「天地明察」が最新作となります。

現在はアメリカのロサンゼルスを拠点に、国内外の映画・ドラマに出演。海外映画ではトムをはじめ、ジャッキー・チェンキアヌ・リーブスらと共演しました。受賞歴は2003年に「たそがれ清兵衛」で第26回「日本アカデミー賞」・最優秀主演男優賞など。また、イギリスの「大英帝国勲章」を2002年に受章されました。

 

次はどの役者さんが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、誠司でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング