梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなゼリーは?

こんにちは!香織(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「ゼリー」です。

今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・香織、キウイ(くま・♀2歳)、麻由華さん(23歳・パティシェ)です。

 

香織「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、鶏肉のから揚げ(キャベツのせん切りつき)、春雨サラダ、かぼちゃのそぼろあんかけ、漬物(たくわん)、果物(白桃(缶詰))です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

香織「おいしい!から揚げがジューシーでご飯によく合います。」

キウイ「おかずがいっぱいでどれもおいしいです!」

麻由華「おいしいです。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

香織「今日はアイスティーを飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「ゼリー」ですが、事前にゼリーを3人で作りました。冷蔵庫で冷やしている間、おしゃべりしましょう。では、好きなゼリーは何ですか?まずはキウイ。」

キウイ「ウチはなんでも。一番好きなのはコンビニにあるヨーグルトベースのゼリーで、中にみかんが入っているのがおいしい!」

香織「ウチもそれ好き!おいしいよね。ウチはフルーツが入ったゼリーで、一番好きなのがさくらんぼですね。麻由華さんは?」

麻由華「ウチは勤務先の店のゼリーですね。パティシェをしているので、たまに賞味期限切れ寸前のものをもらうので、家でよく食べていますね。」

香織「パティシェか~。いいな~。ウチもあこがれているんです。仕事は楽しいですか?」

麻由華「もともとお菓子が好きで、パティシェの道を選んだんだけど、現実は甘くないです。重い材料を一人で運ばないといけないし、クリスマス時には朝から晩まで長時間働かないといけない。今はオーナーパティシェの助手をしながら、自分のスイーツを作ったりします。パティシェは思ってたよりも男社会で、重労働なんですよ。」

キウイ「クリスマスはクリスマスケーキを作らないといけないから、大変だ!」

香織「仕事がつらくて辞めたいときはありますか?」

麻由華「ありますね。入りたてのときは特にそう。それでもこの仕事が好きで、負けずに続けています。」

香織「そうなんですね。ちょっと考えます。話は変わって、麻由華さんの店のゼリーはどんなものがありますか?」

麻由華「ごく普通のやつですね。フレーバーはオレンジ、グレープ、グレープフルーツ、マンゴー、マスカットが通年商品で、他のフルーツは季節によって異なります。春がいちご、ブルーベリー、夏がメロン、さくらんぼ、秋冬がりんご、みかんなどです。基本的に贈答用の詰め合わせとして販売しています。」

キウイ「どのフルーツもおいしそ~。食べてみたいな~(*^。^*)」

香織「ウチも~。あ、そろそろゼリーができあがったみたいなので、食べましょうか。」

キウイ&麻由華「賛成~。」

 

~しばらくして…~

香織「さて、ゼリーができあがりました!今回作ったのはハウス食品の「ゼリエース」のメロンといちご、「コーヒーゼリー」の3品です。」

 

 

香織「ゼリーの素とお湯を混ぜて、型に流して冷蔵庫で冷やすだけでできあがります。ポットのお湯でも作れますので、火を使わずに作れます。ウチはメロン。」

キウイ「ウチはいちご。」

麻由華「ウチはコーヒーゼリーです。」

香織「では、いただきます。」

3人「いただきます。」

キウイ「ん!おいしい!透明感がきれいだし、いちごの甘酸っぱさでおいしい!」

麻由華「ウチは崩して、生クリームをかけました。コーヒーのほろ苦さがくせになります。」

香織「メロンは甘くておいしいし、色もきれい!まだ冷蔵庫の中に残っているので、残りも食べよっと。」

f:id:umenomi-gakuen:20180521180847j:plain

(左からキウイ、香織、麻由華)

 

3人であっという間に完食しました。おいしかった。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング