梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

プチ会

こんにちは!優太(中1)です。

今日は「プチ会」について紹介したいと思います。

 

「プチ会」とは、「梅の実」の各地でやっているごはん会のミニバージョンで、お菓子やお茶を囲みながらひたすらおしゃべりをする親睦会のようなものです。

実はこの「プチ会」、千葉メンバーのみの独自イベントで、他の地域ではまだやっていません。

 

「プチ会」は千葉マリンチーム、千葉フラワーチームの各チームごとで行っており、マリンチームの場合は小学生以下の男女、中高生男子、中高生女子、ヤング男子、ヤング女子、パパチーム、ママチームの7カテゴリに分かれて開催。フラワーチームの場合は小学生以下の男女、中高生男子、中高生女子、大人男子、大人女子の5カテゴリに分かれて開催します。

小学生以下の場合は2チーム合同で開催する場合があり、メンバーの親たちも参加します。

「プチ会」の参加は基本的に自由参加で、参加したいときに参加すればいいのです。仕事や塾、バイト、芸能活動など、特別な理由がある場合はそちらを優先するようにしています。

 

この日はマリンチームの中高生男子のプチ会が開催し、場所はぼくの家にて。

参加メンバーはタイム(レッサーパンダ・♂3歳)、佑輔くん、皇次くん(以上、高2)、マイネル(くま・♂2歳)、智幸(中1)、聡志くん(中2)、結登くん(高1)、ぼく・優太の8名。

各自でお菓子を持参し、食べながらおしゃべりをします。ドリンクはぼくが用意。この日は冷たいはと麦茶です。

f:id:umenomi-gakuen:20180521184041j:plain

それぞれの学校のこととか、音楽の話、スポーツの話などいろいろ。時にはメンバーたちの悩みに耳を傾けたり、政治の話題まで話をします。ただし、自分のチームのメンバーたちや他の地域のメンバーたちの悪口・誹謗中傷は一切厳禁とします。

時間はあっという間ですが、同じチームのメンバーたちとの共有する時間はとても必要で、それぞれの日々の生活で忙しい合間をぬって参加してくれることは本当にありがたいですし、とても感謝しています。ぼく自身も塾などで会を開けないこともあるので、できる時間は作っていきたいと思います。

 

プチ会は各カテゴリごとでリーダーを決めて、場所や参加費は各カテゴリごとで決めます。場所はぼくの家かタイムの家のいずれかですが、場合によっては他のメンバーの家を借りて行う場合があります。参加費自体は基本的に無料ですが、参加場所の交通費やお菓子代等は各自で負担します。

他のカテゴリのプチ会では小学生以下の場合は親子でのデザートパーティーだったり、大人の場合はお酒を飲みながらの夜のプチ会とさまざまです。千葉の2チームではチーム全体の飲み会・ごはん会での飲酒は禁止していますが、大人同士のプチ会に限り、飲酒は認めています。もちろん、子どもや未成年者は飲酒は禁止です。逆に大人メンバーでもお酒が飲めない人もいますからね。

 

ちょっとした小さな親睦会「プチ会」は、千葉メンバーたちの「心の居場所」として作っていきたいです。

今日は「プチ会」についてお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング