梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いらんもんバザー

こんにちは。エム(ねこ・♀2歳)です。

今日は「梅の実」の大阪メンバーたちの活動について紹介しようと思います。

 

大阪では各チームごとでチーム会合が毎月あり、飲み会・ごはん会も頻繁に開催しています。メンバーの中に飲食店を経営している人たちが多く、他のチームのように家を借りて開催することがなく、メンバーの店を貸切できることが強みです。

 

さて、今回は「いらんもんバザー」について紹介します。

「いらんもんバザー」とは、家で必要でなくなったものを回収し、お客さんに販売するイベント。大阪では粗大ごみの文化がかつてありましたが、今はお金を出して回収するのがほとんど。お金を出して捨てるよりも、いらなくなったものをきれいにして、お客さんに安く販売したほうが得でしょ。

 

前日までにいらなくなったものを回収し、売れるものを商品として出します。売れないものはメンバーたちに返却します。

当日は大阪府内の某所で開催し、多くのお客さんがやってきました。市販のジュース・お菓子も同時に売っており、子どもたちにも人気です。

f:id:umenomi-gakuen:20180522181608j:plain

バザーは無事に終了し、売り上げも上々!売上金のすべては福祉団体に寄付する予定です。

 

あなたもいらなくなったものをバザーで売ってみてはいかが?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング