梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

親しい男友達(その13)

こんにちは!靖明(23歳・車掌)です。

今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第13弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・靖明、陸斗(21歳・車掌)、陽彦さん(25歳・車掌)です。

 

靖明「今日は会社内からお送りしますので、「梅の実弁当」は買っていないです。場所も遠いですし。その代わり、会社近くの弁当屋でとんかつ弁当を買ってきました。すみません。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

靖明「いつも買っているものですが、うまいですね。」

陸斗「ちょっととんかつに脂身があるのが好きではないですが、おいしいです。」

陽彦「うまい、うまい。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

靖明「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「男友達」ですが、今日は「神京電鉄」の社員たちです。社員と言っても、駅員だけですが。「神京電鉄」はぼくら3人のほかに、菜津美(21歳・車掌)、望(23歳・車掌)、鶴丸(たぬき・♂5歳)、メルツ(牛・♂6歳)、鏡子さん(28歳・車掌)、冨三郎さん(42歳・車掌)の5人がいます。この中で、仲のいい社員はいますか?まずは陸斗。」

陸斗「そんなにいないですね。菜津美は同期入社で、ちょっと男勝りなところがありますね。陽彦さんは?」

陽彦「わいは鶴丸。お互い体が大きいので、ご飯を食べに行くときは一緒ですね。鉄道マニアっていうのも似ています。」

靖明「ぼくも鶴丸ですね。裏表のない性格なので、プライベートのときはよく飲みに行っています。望はぼくとは同期ですが、性格が正反対なので、あまり合わないかも。冨三郎さんは上司の一人なので、車掌としても運転士としても尊敬しますね。次は学生時代で仲がいい友達はいますか?ぼくは静岡が生まれ故郷なので、高校時代までは静岡で過ごしました。保育園から高校までを通じて、友達は3人しかいなかったです。地元の学校って、本音で話せる友達っていないし。」

陸斗「ぼくは岩手の出身ですが、やっぱり本音で話せる友達は限られていましたね。幼稚園は私立でしたが、小学校から高校までは公立でした。特に小学校と中学校は住んでる地域内で集まってくるので、面と向かって話せる友達は2人しかいないです。中学校ではその昔は2~3校の小学校から集まっていたのですか、今は少子化で、別の小学校から集まることがないので、ほぼ「小中一貫校」に近かったです。高校は工業高校ですが、鉄道マニアの友達はいなかったです。」

陽彦「わいは保育園が私立で、小学校と中学校が公立で、高校は私立でした。保育園から高校までを通じて、2人しかいないです。「梅の実」メンバーでは翼羽(25歳・看護師)が小中の同級生で、慶介(25歳・商社勤務)が中学の同級生でしたが、ほとんどしゃべっていないです。学校ってなかなか友達ができにくいよね。」

靖明「地元の小学校や中学校は限られた地域内の集まりなので、どうしても気の合う友達を見つけるのは至難の業です。学校選択制があれば違うかもしれませんが。」

陽彦「そういうところは中央町だけだからね。学校を自由に選べるのは。」

陸斗「ぼくのような田舎町では学校選択制なんてないですね。高校では「全県一学区制」なので、行動範囲は広いですが。」

靖明「陽彦さんは高校は私立ですが、私立の方が行動範囲が広いんじゃないですか?」

陽彦「そりゃ広いけど、卒業した高校はヤンキーやアホが行く学校なので、合わない子ばかりですよ。クラスメイトではいないですが、部活では鉄道研究部に入っていたので、その部活の同級生たちとは仲がよかったです。高校での友達は2人だけですが、2人とも別々の大学に進学して、ほとんど会っていないです。」

靖明「そうなんですね。最後に「梅の実」メンバーでは仲がいい人はいますか?まずは陽彦さん。」

陽彦「会社の社員以外はいないですね。」

陸斗「同級生メンバーのほとんどが大学生ばかりなので、そんなに仲がいい子はいないです。」

靖明「ぼくもいないです。同級生メンバーはみんなイケメンばかりなので、しゃべる機会はないですが、一度話してみたいですね~。」

f:id:umenomi-gakuen:20180523180909j:plain

(左から陸斗、靖明、陽彦)

 

この後はすぐに仕事に向かいました。

次は誰が男友達について語るのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング