梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その47)

f:id:umenomi-gakuen:20180523190708j:plain

こんにちは。正樹(大学2年)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「まつもと泉」さんをピックアップ!

 

まつもとさんは日本を代表する男性のまんが家で、多くの作品を執筆しています。

今日はすべてではありませんが、まつもとさんの作品を紹介します。

まずは「きまぐれオレンジ☆ロード」です。1984年~1987年まで刊行されたまんがで、まつもとさんの代表作でもあります。アニメ化もしており、アニメは1987年~1988年に日本テレビ系列で放送されました。

最後は「せさみ☆すとりーと」です。1988年ごろに刊行されたまんがです。NHKで放送された外国人形劇と同じ題名ですが、それとは全然違います(ワラ)。尚、このブログでは4作品を紹介していますが、今回は2作品しか紹介できませんでした(^_^;)

1990年代まで「きまぐれ…」を中心に、多くの作品を執筆し、メディア媒体のプロデュースもしていましたが、1999年ごろに体調不良で執筆ができなくなり、2004年に「脳脊髄液減少症」という病気を診断され、現在も闘病生活を送っており、事実上、まんが家としての活動は休止状態となっています。ちなみに藤子・F・不二雄さん(故人)とは高校時代の先輩にあたります。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、正樹でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング