梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

自分がやりたい宿題

こんにちは!恵瞳(けいと・小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「夏休みの宿題」です。

夏休みの宿題はサマードリルに自由研究…と、とても多く、全部片づけるのは大変。

どうせ宿題をやるなら、自分がやりたいものがいいですよね。それだと続けやすいし、自分でやる方が成績にもつながるし。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは桜華さん(中1)、ソレイユ(ホワイトタイガー・♀3歳)、私・恵瞳です。

 

恵瞳「今日は千葉のご当地グルメを紹介します。今回は「佐倉丼」です。佐倉丼は佐倉市ご当地グルメのコンテストで優勝したもので、ご飯の上に甘辛ダレでしゃぶしゃぶした豚肉ととろろ、ゆずこしょうのソースでアクセントをつけました。佐倉丼を食べれるのは地元にあるカフェのみで、比較的まだ新しいご当地グルメです。今日はうちのお母さんの治美(41歳・司書)がそれに近い味を再現して作ってくれました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

恵瞳「ん!おいしいです!甘辛い豚肉にとろろのさっぱり感、ゆずこしょうのピリッとした辛さがすごく合います!」

ソレイユ「超おいしい!佐倉市には行く機会はあまりないですが、こんなおいしいご当地グルメは初めて。」

桜華「ウチも初めて食べましたが、おいしいです!」

恵瞳「やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

~佐倉丼を食べ終わったところで、本題です~

恵瞳「今日ははと麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「夏休みの宿題」ですが、学校では夏休みの宿題はありますか?」

桜華「あります。5教科のドリルなど、やることは多いです。」

ソレイユ「私が通う高校でもあります。同じようにドリルや作文があり、ホントに嫌です。それプラス大学受験の勉強もあるので、遊ぶこともできないし。」

恵瞳「私もあります!4教科のドリルに自由研究、作文、日記、読書感想文…といっぱいです。私の場合は中学受験の勉強もあるので、それを両立しないといけないし。」

桜華「わかる。ウチも小学生の時はそうだった。受験時期は小4から始めたので、学校の宿題と中学受験の勉強を両方しなければならなかった。」

ソレイユ「私は中学受験ではなくて、高校受験は経験しているので、学校の宿題と高校受験の勉強をしなければならなかったよ。内申点を稼ぐために常にいい子でなければならないからホントつらい。中学受験も内申書があるんじゃないの?」

桜華「中学受験は内申書はないですよ。一応6年間の学校の成績が書かれた調査書はありますが、調査書を重視する学校は少ないですね。当日の学力試験の一発勝負なので、学力試験の結果で合否が判定されます。中学受験の試験範囲は小学校で習っている範囲以外でも出題されるので、塾で勉強するのが必須なんです。中学受験専門の塾やそのコースに入るのが一般的ですが、受験時期が遅かった人は個別指導の塾や家庭教師で勉強して、合格した同級生もいます。あと、ウチは女子校に通っていますが、女子校はしつけ教育を重視しているので、面接もありましたね。」

恵瞳「私も女子校を希望していますが、志望校のいくつかが試験に面接のある学校があります。」

ソレイユ「私も私立高校の入試で東京の「こばと」を滑り止めで受験をしましたが、そこでは作文と面接だけでした。一応合格しましたが、公立の受験で今の学校に合格したので、結局は「こばと」は捨てましたね。」

恵瞳「そうなんですか。話は変わって、夏休みの宿題のことなんですが、私ではなく、優太くん(中1)が通う学校では夏休みの宿題がなくて、家庭学習を優先しているそうです。代わりに、読書感想文や各教科の研究論文などの「宿題」があり、それを1つ以上を選ぶことができるんですよ!」

ソレイユ「マジで!?超うらやましい!!優ちゃん(優太のあだ名)から聞いたの?」

恵瞳「いえ、うちのお兄ちゃん(尚音・中1)から聞きました。」

桜華「優太が通っている学校って、「鳴海学院」だよね。」

恵瞳「そうです。私も志望校の一つとしてチェックしていますが、夏休みだけでなく、冬休みや春休みの宿題も必須のものはなくて、選択としてあるだけです。学校の長期休みは基本的に宿題は出さずに、各教科の予習・復習や家庭学習を重点を置いています。高3の場合は受験があるので、受験勉強を優先しているみたいです。ちなみに長期休み期間中もお盆休みや年末年始を除いて、学校は開放しているので、学校に通って個別で先生に勉強を教えてもらったり、図書館などで勉強している生徒もいます。スマホタブレットがあれば、ネットで授業を見ることができるので、それを使って勉強している生徒も多いです。ネットの授業は何度見ても無料で、「鳴海学院」の在校生であれば、「生徒のページ」にログイン番号とパスワードを入れれば見ることができます。」

ソレイユ「うちの学校もタブレットを使った授業があるけど、塾並みのネット環境があるのはすごい。」

桜華「うちの学校はないですね。一応学校にはパソコンがありますが、技術や情報の授業しか使わないし。ちなみに「鳴海学院」の夏休みの宿題ってどんなものがあるの?」

恵瞳「国語では読書感想文に日記、社会では各歴史の人物や情勢についての研究論文、お金の管理の研究、理科では各分野の研究論文…と、学年によって選択できるものは異なりますが、100種類以上はあるらしいです。」

ソレイユ「100種類も!?宿題100個は無理だよね。」

恵瞳「これら100種類以上ある宿題を1つ以上選びます。上限はありません。100種類全部やる生徒はいなくて、ほとんどが2~3種類を選ぶ生徒が多いです。多くても10種類ですね。中1~高2まではほとんどの生徒が希望する宿題を選びますが、高3では宿題を選ばずに受験勉強を優先する生徒もいます。」

ソレイユ「やっぱり高3は受験があるからね。夏休みの宿題なんてやっている暇はないし。」

桜華「ウチは私立に通っているけど、小学校時代の同級生は地元の公立に通っていて、中3は高校受験があります。高校受験のある中3でも夏休みの宿題はあるので、余計大変ですね。」

恵瞳「さて、優太くんの学校の夏休みの宿題事情をお伝えしたところで、ここで、「自分がやりたい宿題」について、パパママチームを除く千葉マリンチームメンバーたちに事前にアンケートを書いてもらいました。もちろん、この3人も書きました。全員分は紹介できませんが、その中でユーモアな宿題を紹介したいと思います。まずは甲斗(小5)で、「将棋とコンピュータ」についてで「頭脳の勉強にもなる将棋の勝ち方についてAIを使ってどう勝つのか」という自由研究です。」

ソレイユ「将棋と言えば藤井聡太七段だよね。」

桜華「16歳の若さで大人相手に対戦をして、それで勝つのはすごいよね。」

恵瞳「次は桃菜さん(中2)で、「アイドル活動と経済効果」についてで「AKBなどのアイドルの商売とその経済効果について、どんな効果があるのか」という社会の論文です。」

桜華「次はマイネル(くま・♂2歳)で、「安倍政権が犯した森友・加計問題の実態」についてで「去年問題になった森友学園加計学園問題について安倍首相一族や政府らが犯した罪についての実態を斬る」という社会の論文です。」

ソレイユ「アイドルをやっている桃にゃん(桃菜のあだ名)ならではだよね。」

恵瞳「森友と加計の問題は去年問題になっているよね。自分がやったことを素直に認めない、謝らないのはおかしいですよね。さて、次は功夢くん(高1)で、「100通り以上もある物理の公式」についてで、「さまざまな問題がある物理の公式について」研究をした理科の論文です。」

ソレイユ「次は絢美(高2)で、「高校生のアルバイト事情」についてで、「自分がバイトをしたお金の事情やそこで学んだ社会規範」という社会の論文です。」

桜華「ウチも学校の理科で物理の勉強をしているけど、すごく難しいです。塾で勉強をしたり、ここでは功夢くんや竜誠さん(23歳・メーカー勤務)にわからないところを教えてもらっています。」

ソレイユ「2人とも「海浜」の在校生・卒業生だからね。「海浜」は頭のいい子が多い学校だし。アルバイトは私も家のケーキ屋を手伝っているけど、お金がもらえる反面、人間関係とかいろいろな問題があるしね。」

恵瞳「最後は万耶さん(27歳・美容師)で、「着物の使い道」についてで、「ふだんは着ることがなく、古くなって捨てることが多い着物を上手に活用する方法」についての家庭科の論文です。」

桜華「確かに着物は着ることはないですね。普通に着る以外でも活用できるならいいですね。」

ソレイユ「うちも着物はありますが、ほとんど着ないです。それにしても、いろいろな研究がありますね。普通に各教科の反復学習よりも楽しいですね。」

恵瞳「私もそう思います。中学受験でいろいろ勉強しているせいもありますが、今の小学校での授業って反復詰め込みの勉強でつまらないんですよね。もっと自分で宿題を決めてやる方が勉強のやる気も出ると思うんですよね。他のメンバーたちもいろいろと工夫を凝らしたアイデアを出してくれたので、すごく感心しました。最後にこの3人が考えた宿題を教えてください。まずは桜華さん。」

桜華「ウチは「ショパンの生涯と歴史」ですね。小さい頃からピアノをやっているので、クラシックではショパンが好きですね。その生涯と歴史について自分で研究をしたいです。」

ソレイユ「ピアノが大好きなおーちゃん(桜華のあだ名)らしいね。私はウエディングケーキの制作!やっぱりスイーツが好きなので、作るなら誰かの結婚式の時のウエディングケーキを作りたいですね。」

恵瞳「私は意外ですが「化学の元素記号とその商品」ですね。中学受験で化学の元素記号を教えてもらいましたが、その元素の成分を使った洗剤や薬、化粧品などを調べたいですね。お2人とも、今日はありがとうございましたm(__)m」

f:id:umenomi-gakuen:20180525200414j:plain

(左から桜華、恵瞳、ソレイユ)

 

自分がプロデュースをした宿題だったらやってみたいな。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング