梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~エチオピア~

f:id:umenomi-gakuen:20180615173424j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180615173436j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180615173448j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180615173459j:plain

***出演***

カイル(16歳)

ファツマ(45歳)

 

(一言)

今日はオレが住むエチオピアです。

エチオピアは東アフリカの国で、西にスーダン南スーダン、東にエリトリアジブチソマリア、南にケニアがあります。

 

エチオピアは高地が多いため、歩くのに一苦労。しかし、高地を歩くことにより、足腰が鍛えられ、高地を走ることで持久力が付きます。

その高地のおかげで、エチオピアでは陸上の長距離・マラソンで大活躍し、多くの有名選手を輩出しています。長距離・マラソンケニアでも有名ですが、エチオピアの方が有名です。エチオピアの陸上代表は有能な選手ばかり集まるので、代表選手になれない人はヨーロッパなどのよその国に帰化して、そこで結果を出している選手もいます。

料理では他のアフリカの国と同様に煮込み料理が中心ですが、辛い味付けが特徴です。

 

エチオピアの問題点と言えば、やっぱり貧困です。

学校制度は8年制の小学校と4年制の中等学校、2年制~4年制までの大学があります。義務教育は6~14歳までで、小学校のみです。しかし、日本やドイツのように学校に行く義務はなく、行かなくても罰則はありません。

エチオピアでは長期的な食糧問題が長引き、貧困家庭が非常に多いです。高齢者の寿命が短く、5歳以下の子どもが栄養失調で亡くなる子が多いです。小学校にさえ行けない子どもが多く、大きな問題となっています。これはエチオピアに限らず、どのアフリカの国でも大きな課題となっています。

 

今日はエチオピアについてお送りしました。(カイル)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング