梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(1日目・北海道)

こんにちは!メアリー(ひつじ・♀2歳)です。

今年も「梅の実学園・学園祭」の日がやってきました。

今日から1週間、「学園祭」の模様をお送りします。

東町が13~19日までのオール開催、13、14日が南町と私ら北海道、15、16日が大阪と福岡、17、18日が神奈川と愛知です。

今日は北海道の学園祭の模様をお送りします。

 

場所は札幌にある大通公園周辺の特設会場。

f:id:umenomi-gakuen:20180619171315j:plain

北海道はかつては飛行機でしか移動手段がありませんでしたが、北海道新幹線の開通で新幹線などの鉄道での移動も可能になりました。便利な世の中ですね~。

 

模擬店は北日本や海外のグルメで盛りだくさん。

北海道時計台チームの「札幌ラーメン」、秋田の「横手焼きそば」、富山の「ブラックラーメン」、海外ではタイの「レッドカレー」、ドイツの「ソーセージセット」などを販売しています。

私が所属する北海道ラベンダーチームは「ジンギスカン丼」。ひつじ肉と野菜を炒め、特製のたれで味付けして、ご飯の上にのせます。ボリュームもたっぷりです。

f:id:umenomi-gakuen:20180619171356j:plain

早速東町メンバーのぼた吉(いのしし・♂3歳)が食べに来ました!ありがとう!

まだ1日目なので、完売はまだまだ。

 

展示では美術部や手芸部などの展示のほかに、「東日本大震災」のパネル展示も開催しました。

f:id:umenomi-gakuen:20180619171522j:plain

美術部の展示。即売コーナーがあり、美術部メンバーたちが作ったポストカードを販売しています。売り上げの一部は「大阪北部地震」「西日本豪雨」の被災者支援などに使われます。東北の宮城・岩手・福島は「東日本大震災」を経験しているので、大阪・岡山・広島・愛媛の支援をしたい人たちが多いです。

 

会場には多くのお客さんと「梅の実」メンバーたちが訪れました。

 

ここで恒例となりました、北日本支部の「イチオシメンバー」たちを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20180619171926j:plain

まずは北海道グループ・東北グループから、秋田メンバーの佳保里(高2)一家です。

前列左から佳保里、お母さんの那遠子さん(45歳・製造パート)、後列左からお父さんの忠茂さん(47歳・メーカー勤務)、お兄さんで西町メンバーの清さん(大学1年)です。

お父さんが地元の部品メーカーの製造職。お母さんが大手の「ハイム食品」の地元工場に勤務するパートの製造職。佳保里が地元の公立高校、お兄さんが東京にある「同志館大学」に通っています。お兄さんは大学進学と同時に上京し、大学の寮で生活をしています。

家族そろってぽっちゃり体系…(^_^;) 特にお父さんは病院で糖尿病予備軍と診断され、ダイエットをしなければならないですが、なかなか実行できてないそうです…(-_-;)

f:id:umenomi-gakuen:20180619172657j:plain

次は東北フェニックスグループから、宮城三陸チーム所属の晃子さん(62歳・主婦)です。

真ん中が晃子さん。左が長男で宮城ずんだチームメンバーの強一さん(49歳・メーカー経営)、右が長女で山形メンバーの匡子さん(41歳・主婦)です。

晃子さんは50代の時にご主人を亡くし、現在一人暮らし。主婦をしながら、地元の公民館でふれあい喫茶を主宰し、高齢者や障がい者を招いて、憩いの場として運営しています。

2人の子どもたちはそれぞれ独立。息子の強一さんは地元の製パン会社を経営し、東北地区を中心に10店舗。宮城に工場を配置しており、製造から販売まで一貫して自社で生産しています。娘の匡子さんは専業主婦。孫たちはそれぞれ大学進学や就職で独立しました。

f:id:umenomi-gakuen:20180619174419j:plain

最後は北陸グループから、福井にある「県立敦賀中等教育学校」のみなさんです。

前列左から花苗(中等教育学校4年)、鞠音、晃助(以上、中等教育学校1年)、後列左から哲志(中等教育学校5年)、勝彦(中等教育学校2年)、雄二先生(28歳・中等教育学校教師)です。

「県立敦賀中等教育学校」は福井にある公立中高一貫校。かつてあった「県立敦賀北高校」を改組して作られた学校で、「敦賀北高校」時代よりも大学進学実績が伸び、国公立大学合格者も多数輩出しています。学科は総合学科で、1年生(中1)から科目を自由に選択できるのも大きな特徴です。

雄二先生は学校では中学理科、高校物理、中高数学を担当。4年生(高1)の担任と部活の物理部の顧問をしています。花苗と鞠音は姉妹。勝彦は弟の英彦(小5)がいます。部活ですが、勝彦がバレーボール部、哲志が新聞部、晃助が水泳部、花苗、鞠音姉妹はともに吹奏楽部に入っています。ちなみに雄二先生は北日本支部副アドバイザー兼北陸グループアドバイザー、哲志は北陸グループリーダー兼福井地域キャプテンです。

 

他にもメンバーを紹介したいのですが、スペースの都合で省略します。

 

f:id:umenomi-gakuen:20180619211439j:plain

最後はみんなで記念撮影。コートジボワールメンバーのコトア(14歳)、ミクロネシアメンバーのセオ(18歳)と一緒に。みんな元気です。

 

あっという間に1日目の学園祭が終わりました。

 

明日はミニライブ。宮城出身の猫介さん(57歳・民謡歌手)、フィリピン出身のヤスミンさん(28歳)などのライブやトークショーがあり、こちらも楽しみです。

 

明日は南町の学園祭の模様をお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング