梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(2日目・南町)

こんにちは!秀明(高1)です。

学園祭・2日目、今日は南町の学園祭の模様をお送りします。

 

場所はいつものところです~。

 

模擬店は南町、中央町の各チーム、海外、男子料理同好会が参戦。ベイサイドチームの「パスタ」、中央北チームの「つけ麺」、海外の「水餃子」「フィッシュ&チップス」などを披露しました。

ぼくが所属する南町チームは「たこ焼き」。シンプルな味のたこ焼きですね。

f:id:umenomi-gakuen:20180620171826j:plain

2日目に入って完売が相次ぎ、中央北チームのつけ麺がダントツ!!その次が海外の水餃子、男子料理同好会の「カレー」の順でした。南町チームのたこ焼きも何とか完売しました。

 

展示は理科研究部やまんが研究部などが参戦し、デモンストレーションを披露する部もありました。

f:id:umenomi-gakuen:20180620171853j:plain

理科研究部のデモンストレーション。この日は物理の実験を披露しました。

 

そして2日目はミニライブです!

出演者はすみれ(小6)、「PINK☆GIRLS」、「lovely」などが歌を披露し、「SHAKE SHAKE」などがお笑いとトークで盛り上がりました。

f:id:umenomi-gakuen:20180620171944j:plain

現役小学生のすみれ。意外と知られていませんが、実は1年前にインディーズデビューをした歌手なんです。ギターを弾きながら歌う姿は、ぼくよりも年下なんですが、すごくかっこいいです!

 

会場には多くのお客さんと「梅の実」メンバーたちが訪れました。

 

ここで「イチオシメンバー」たちを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20180620172251j:plain

まずは南町支部から、南町チーム所属の大助(中1)一家です。

前列左から大助、お兄ちゃんの良助(高1)、後列左からお母さんの由佳先生(40歳・小学校教師)、お父さんの秀彰先生(42歳・中学教師)です。

お父さんとお母さんは学校の教師。お母さんは西町にある「南高小学校」の教師、お父さんは神奈川県内の公立中学の教師で、担当は理科。部活のバレーボール部の顧問をしています。2人は都内の教育研究会で知り合い、結婚しました。ご存じのように、学校の教師はすごく忙しく、過労死レベルの勤務時間で大きな問題が起こっています。2人も例外ではなく、毎日の授業のほかに生活指導、保護者からのクレーム処理、事務作業とやることがすごく多いです。お父さんの場合はさらに部活での指導に進路指導まであります。

公教育の現場を毎日目の当たりにしている両親は、2人の子どもには公立の学校には行かせず、環境の整った私立に進学させました。しかも小学校からです!ともに都内で、良助が「慶明大学附属」、大助が「東都大学附属」に通っています。2人が私立に進学した心境について話してくれました。

>親の言われるままに今の学校に通っていますが、ぼく自身はもともとは公立の学校に行きたかったんです。近所の子はみんな近くの「南小学校」に通っていて、友達同士で仲良く通っているのを横目に、ぼく自身は今の小学校の制服を着て、一人で登校していました。小学校時代は周りが金持ちの子が多くて、自分一人だけ浮いていて、いっそのこと学校を辞めようと思っていました。でも、親は絶対に反対するし、ものすごく怒られるので、ガマンして通っていました。あとで聞いた話ですが、親は公立学校の厳しい教育環境で仕事をしていて、いつも帰りが遅いです。公立学校のいじめや不登校が蔓延していることを知った時は、ぼくたち兄弟はちゃんとした環境の私立に入れたんだって思いました。今になっては親の気持ちがわかるようになりましたが、本当のことをもっと話をしてくれたらって思います。中学の内部進学の時に、他の公立小学校からの外部進学の子が入ってきてからは、友達もできて、学校自体もすごく楽しいです。大学進学ですが、内部進学も視野に入れていますが、ぼく自身、中学受験も高校受験も経験していないので、他の大学の受験も考えています。志望校は中学からやっているバスケと勉強が両立できる大学を希望しています。(良助)

>兄は内心、公立学校を希望していましたが、ぼく自身はそんなことはあまり考えていなくて、物心ついたときから今の学校にいましたね。小学校のときは友達は金持ちの子が多くて、中には芸能人の子どももいました。そんな中でのんびりとやっていました。行事も自分で企画できるのも楽しいし、先生も面倒見がいい人が多いです。うちの親は生徒に対して怒鳴ることが多いです。特にお父さんはそうですね(ワラ)。平日は仕事で学校の行事にはあまり顔を出しませんが、ぼくらの学校の話を楽しみにしているんです。将来は今の学校の高校の内部進学が目標です。(大助)

>自分の職業柄、中学は公立校には行かせたくなかったので、本当だったら、中学受験の選択肢もありましたが、地元の小学校で低学年の学級崩壊があったり、安全性の問題など、いろいろなところで問題があって、小学校受験を決めました。マイペースな下の息子はすんなりと学校に溶け込みましたが、上の息子は学校の人間関係に悩んでいて、公立の学校を希望していました。しかし、問題の多い公立の学校には行かせたくなかったので、つらくてもあえてガマンさせました。それで卒業した小学校の担任の先生にはいろいろとお話をしていただき、息子の様子に気を配るようにお願いをしました。そのおかげでいじめもなく、何とか高校まで内部進学をすることができました。友達の方も、下の息子は内部生と外部生と両方いますが、上の息子は中学や高校からの外部生のみで、小学校からの内部生はほとんど付き合いがありません。逆に外部生の子の友達の方が上の息子には合っていましたね。小学校受験で入ってきた子と、中学受験や高校受験で入ってきた子とは育っている環境も違いますし。大学受験に関しては2人とも外部受験を希望する場合は認める予定にしています。(秀彰)

ちなみに良助とはぼくと同い年なので、お互いの学校の情報交換をしたりしています。大助も含めて、私立の有名小学校に進学したお坊ちゃまっていう柄ではなく、音楽やスポーツが大好きな普通の中高生と同じ。すごく話が合いますね。2人とも南町チームの中心的存在ですからね。

f:id:umenomi-gakuen:20180620182112j:plain

次は中央町支部から、中央チーム所属の映自さん(28歳・アパレル会社勤務)です。

左が映自さん、右が彼女で南町・港町チーム所属の菜摘さん(27歳・アパレルショップ店員)です。

2人は同じ会社の同期。映自さんは大手アパレル会社「グローバル」の営業部に所属する営業マン。菜摘さんは「グローバル」の女性向けブランドのショップスタッフで店長。出会ったのは入社時の研修で知り合い、交際がスタートしました。

今は映自さんが土日祝日休み、菜摘さんが平日休みが多くて、昼間はなかなかデートができないのが悩み。いつもデートは夜に楽しむことが多いとか。

f:id:umenomi-gakuen:20180620182745j:plain

海外メンバーたちもやってきました!

前列左からイギリスメンバーのロンド(ブリティシュショートヘアー・♂3歳)、中国メンバーのオン、オーストラリアメンバーのレイフ(以上、16歳)、後列左からリビアメンバーのジダンさん(ゴリラ・♂5歳)、バハマメンバーのフリッツさん(27歳)です。

海外メンバーたちは来日後にインターナショナルグループ主催の「ウエルカムパーティー」に参加し、その後は各地の学園祭会場に向かい、一緒に模擬店や展示に参加。一部の芸能会メンバーたちはミニライブに参加します。

南町会場ではグアテマラバハマボリビア、中国、スリランカ、イギリス、モナコウクライナスウェーデンアゼルバイジャンリビアコンゴアンゴラ、オーストラリアのメンバーたちが集まりました。

ちなみにほかの会場では、神奈川会場ではアメリカ、マレーシア、ベトナム、インド、ベルギー、イタリア、セルビアフィンランド、ナイジェリア、エチオピアマダガスカル、ハワイ。北海道会場ではカナダ、モンゴル、フィリピン、UAEアラブ首長国連邦)、アイルランド、ドイツ、ポーランドアイスランド、ロシア、コートジボワールケニア南アフリカニューカレドニアミクロネシア、南極。愛知会場ではドミニカ共和国ベネズエラ、アルゼンチン、韓国、ミャンマーサウジアラビア、フランス、チェコ、エジプト、ルワンダ、フィジー、サモア。大阪会場ではキューバ、コロンビア、ペルー、シンガポールインドネシア、ネパール、スペイン、オーストリアスロバキアデンマーク、モロッコ、アフリカ(中央アフリカ)、モザンビークニュージーランド。福岡会場ではメキシコ、ブラジル、台湾、トルコ、イスラエルポルトガル、オランダ、ハンガリースロベニアラトビアカザフスタンニジェールタンザニアパプアニューギニア、グアムのそれぞれのメンバーたちが参加しています。

 

f:id:umenomi-gakuen:20180620184654j:plain

最後はみんなで記念撮影。スウェーデンメンバーのバート(12歳)、オーストラリアメンバーのあおい(16歳)と一緒に。ちなみにあおいは日本人で同い年。日本語も話せるので、ぼくら同世代の日本人メンバーとは仲良し。LINEのやり取りもたまにしています。

 

あっという間に南町の学園祭が終了しました。

 

この後はみんなで片付け。会場をきれいにしましょう。

この後は一部のメンバーたちは福岡、大阪に移動し、残りのメンバーたちは東京の学園祭を楽しみます。

 

明日は福岡の学園祭の模様をお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング