梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

完璧な仕事・勉強

f:id:umenomi-gakuen:20180630212459j:plain

こんにちは。宗幸(40歳・公務員)です。

今日は完璧な仕事と勉強についてお送りします。

 

勉強は学校で、仕事は会社・職場でやりますが、勉強は学校の成績を上げるため、受験に勝つため、仕事は会社の業績を上げるためにやります。

しかし、完璧な仕事と勉強なんてありません。

学校でも会社でも失敗はつきもので、失敗を何度も続いてから成功するものです。勉強の場合は国語や数学などはちゃんとした答えがありますが、道徳の場合はちゃんとした答えはありません。仕事はお金に関わる仕事や医療現場などの場合は失敗は許されませんが、それ以外の業種は基本的に失敗はつきもの。コンスタントに失敗はダメですが、失敗を反省材料にしてがんばればいいのです。

 

私の経験ですが、学校では小学校は公立、中学・高校は私立の男子進学校、大学は国立大学を卒業しました。受験は中学受験と大学受験で、数々の困難に立ち向かいながらがんばりました。勉強はコツコツと予習・復習をきちんとこなしました。

大学卒業後は経済産業省の管轄である地元の経済産業局に入局し、事務職員として働いています。省庁の官僚とは違い、普通の一般職員なので、給料も違いますし、それなりの生活はしています。約20年近く働いていますが、新人のときは失敗もありましたし、辞めようと思ったこともありました。今は生活のため、家族のためにがんばっています。

 

何度も何度も失敗を乗り越え、徐々に成功する人生へ。若い人たちはそれを目指してがんばりましょう。

 

というわけで、宗幸でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング