梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アスリート伝説(その3)

f:id:umenomi-gakuen:20180701000533j:plain

こんにちは!ウォーム(カッパ・♂2歳)です。

今日は「アスリート伝説」をお送りします。

 

今月は「北島康介」さんをピックアップ!

前に進むチカラ

前に進むチカラ

 

北島さんは日本を代表する元水泳選手で、平泳ぎが専門でした。

 

北島さんは5歳で水泳をはじめ、2000年に「本郷高校」3年生の時にシドニーオリンピックに出場し、100m平泳ぎで4位、しかも日本新記録を果たしました。

高校卒業後に「日本体育大学」に進学し、世界水泳パンパシフィック水泳などの国際大会に出場。 2002年のアジア大会では200m平泳ぎでマイク・バローマン氏の世界記録を10年ぶりに更新し、世界記録保持者となりました。2004年にアテネオリンピックに出場し、100m平泳ぎで金メダルを獲得!レース後のインタビューでは「チョー気持ちいい」とコメントし、この年の「流行語大賞」に選ばれました。200m平泳ぎでも金メダルを獲得し、オリンピック記録を更新。400mメドレーリレーでは銅メダルを獲得しました。

大学卒業後は「日本コカ・コーラ」と所属契約を結びました。「日本体育大学大学院」にも進みましたが、1年後に中退。2008年に北京オリンピックに出場し、100m平泳ぎで人類史上初、59秒の壁を破る58秒91の世界新記録で金メダルを獲得!!また、平泳ぎの同一種目での大会連覇は日本人としては鶴田義行氏(故人)以来、76年ぶりの快挙となりました。その後のインタビューでは「何も言えねえ」というコメントを残し、これも「流行語大賞」にノミネートされました。200m平泳ぎでも金メダルを獲得し、オリンピックで2大会連続の金メダルを2種目で果たしたのは世界初、日本人としても史上初の快挙です。400mメドレーリレーでも銅メダルを獲得しました。

しかし、2010年以降は思ったような活躍ができず、3大会連続出場を果たしたロンドンオリンピックでは100m平泳ぎでは5位、200m平泳ぎでは4位でした。400mメドレーリレーでは銀メダルを獲得し、日本競泳史上初の3大会連続のメダルを獲得しました。レース後のインタビューでメドレーリレーのバタフライを務めた松田丈志氏が「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかないぞ」とコメントし、この年の「流行語大賞」にトップテン入りをしました。2016年に行われたリオデジャネイロオリンピック代表選手選考会を兼ねた日本選手権で、100m平泳ぎで2位に入ったものの、日本水泳連盟が定めた派遣標準記録を突破できず、代表入りを逃しました。200m平泳ぎでも5位となり、こちらも代表入りを逃してしまい、現役引退を表明しました。

 

引退後はインプリント代表取締役社長を務めており、東京都内の公共プールやスポーツクラブのプールを貸切で利用するスイミングクラブを設立しました。選手時代からCMにも出演。特に所属先でもあるコカ・コーラ関連のCMにも出演しました。プライベートでは実家は両親が精肉店を経営しており、特に北島さんの大好物であるメンチカツは、もともとは販売はしていなかったのですが、北島さんが実家のメンチカツが好きだと言ったとたんに問い合わせが殺到!!メンチカツの販売を復活し、メンチカツを買い求める客が殺到し、2時間以上の行列ができるほどの人気でした。2012年に元girl next doorの千紗さんと結婚。2015年にCM出演したハウス食品の「ジャワカレー」では千紗さんと夫婦で共演しました。

 

次はどのアスリートを紹介するのでしょうか?次回は10月にお送りします。

 

というわけで、ウォームでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング