梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

カラオケの十八番は?

こんにちは。郁也(中3)です。

今週のおしゃべりカフェは「カラオケ」です。

カラオケは子どもから大人まで誰でも楽しめる娯楽。町ではカラオケボックスやカラオケ喫茶が多く存在し、家でもカラオケが楽しめるアイテムがあります。

そのカラオケで歌いたい定番の曲って誰もがあるはずです。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはオレ・郁也、朋弥さん(28歳・看護師)、克明さん(46歳・造船会社勤務)です。

 

郁也「今日は神奈川のご当地グルメを紹介します。今回は「横浜家系ラーメン」です。「横浜家系ラーメン」は昭和49年開業の横浜にある「吉村屋」が元祖で、のちに神奈川や全国各地に家系ラーメンがあります。本家の家系ラーメンはとんこつしょうゆベースのスープに鶏油(ちーゆ)を浮かべたもの。めんの固さやスープの濃さ、油の量などを自分好みにカスタマイズできます。今回は地元の店で出前をしました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

郁也「ん!うまい!こってりとしたスープにめんと具が合うね。」

朋弥「めんは固めにしてもらいましたが、濃いめのスープがイケますね。」

克明「スープは薄めに。めんはすべて2人にあげて、代わりにスーパーで買ってきた絹ごし豆腐を入れて食べています。私は糖尿病持ちなので、濃いめのラーメンがダメなんですよ…(T_T) ラーメン大好きなんですけど…(T_T)」

朋弥「克明さんが糖尿病があるって聞いて、同じ病院に勤務するレーニア(ダックス・♂6歳)から、めんを豆腐に置き換えた方が、糖尿病の方でもラーメンを食べることができると教えてくれて、それで今回実践してもらいました。めんのほうはぼくと郁也くんで半分ずつに分けていただいています。」

郁也「そうなんですね。どうりでめんの量が多いと思った。では、やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

~横浜家系ラーメンを食べ終わったところで、本題です~

郁也「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思いますが、ぼくと克明さんが冷たい麦茶を飲んでいますが…。」

朋弥「ぼくは冷たい麦茶をレンジで温めて飲んでいます。暑い夏でも温かいものを飲みます。夏場は冷たいものを食べ飲みすると体が冷えるので。」

克明「確かに冷たいものばかり飲むと体調を崩しますね。うちの家内(範子・43歳・翻訳家)も夏は温かいものを飲みますね。」

郁也「オレはあまり考えられないですね~。やっぱり夏は冷たい方がうまいし。ところで、今日のテーマは「カラオケ」ですが、ふだんは誰とカラオケに行っていますか?まずは朋弥さん。」

朋弥「大学生までは友達と一緒が多かったですが、社会人になってからは職場の同僚がほとんどです。」

克明「私は家族が多いですね。今は娘(知代・17歳)がベルギーへ単身留学をしていますが、娘がいる時は家でカラオケをやったりしていました。」

郁也「オレは学校の友達ですね。一人でカラオケボックスに行って、「一人カラオケ」をするときもありますよ。では、カラオケでよく歌う曲は何ですか?まずは克明さん。」

克明「この歳では演歌を歌います。何でも歌いますが、一番は氷川きよしの「きよしのズンドコ節」です。」

きよしのズンドコ節

きよしのズンドコ節

 

郁也「演歌ですか~。うちの親も演歌を歌いますが、オレは歌わないかな。」

朋弥「うちの親も歌いますね。ぼくもあまり歌わないです。職場の2次会でデュエットとして演歌を歌うことはありますが。」

克明「若い時はJ-POPを歌っていたけど、この歳になるとJ-POPは歌わなくなったね。聴く方ではJ-POPや洋楽は聴くけど、歌う方では演歌だね。」

郁也「次は朋弥さん。」

朋弥「ぼくはJ-POPやロック系が好きですね。十八番とは言えないですが、一番歌うのはミスチルの「HANIBI」ですね。」

HANABI

HANABI

 

郁也「ミスチルはオレも聴く!」

克明「私もミスチルは好きですね。娘がよくミスチルを聴いていましたね。」

郁也「オレですが、マキシマム・ザ・ホルモンの曲は歌いますね。」

ぶっ生き返す

ぶっ生き返す

 

克明「マキシアム…って何ですか?」

郁也「パンク系のバンドグループの一つですが、ストレス解消の時に歌ったりします(ワラ)。」

朋弥「マキシマム・ザ・ホルモンは歌うのは抵抗がありますが、聴く方は好きですね。」

郁也「次は女性アーティストや歌手の曲で、歌いやすい曲は何ですか?まずは朋弥さん。」

朋弥「徳永英明さんの女性アーティストの曲のカバーは歌いやすいですね。」

ALL TIME BEST VOCALIST(初回限定盤)(DVD付)

ALL TIME BEST VOCALIST(初回限定盤)(DVD付)

 

郁也「なるほど。」

克明「私はないですね。女性歌手の歌はキーが高いので。」

郁也「オレは昔のモーニング娘。ですね。一人では歌わないですが、女子を含めた集団で歌うことが多いです。」

LOVEマシーン

LOVEマシーン

 

朋弥「ぼくも歌います!今のモー娘。の歌は歌わないですが、昔のモー娘。は職場で全員で歌う定番となっています。」

克明「私の会社の部署でもカラオケでモー娘。を歌いますね。若い社員たちはみんなで歌いますね。」

郁也「カラオケもいろいろありますね。今日はありがとうございましたm(__)m」

f:id:umenomi-gakuen:20180721180038j:plain

(左から朋弥、郁也、克明)

 

今日は家族で、友達で、同僚で、カラオケを楽しみましょう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング