梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな鍋は?(その2)

こんにちは!メアリー(ひつじ・♀2歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「鍋」・第2弾です。

もうすぐ冬になりますね。冬になると温かい鍋が恋しい季節です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは怜南(高1)、五月さん(26歳・パティシェ)、私・メアリーです。

 

メアリー「今日はご当地グルメを紹介する予定ですが、あとで食べたいと思います。今日のテーマは「鍋」ですが、鍋の中では何が好きですか?まずは怜南。」

怜南「ウチは普通の寄せ鍋です。野菜も魚もたくさん食べられて、シメの雑炊がこれまたおいしいです。」

メアリー「私も寄せ鍋好き。ありあわせで作れるから、家族の定番ですね。五月さんは?」

五月「私はすき焼きですね。正月の日など年に数回しか食べませんが、しょうゆベースの甘辛いたれにお肉と野菜がしみておいしいです。」

怜南「ウチもすき焼きは好き!おいしいですよね。」

メアリー「私もすき焼きは大好き。私のところも特別な日にしか食べない。やっぱりお肉は特別だもの。私はかに鍋ですね。かに鍋は私の家ではみそベースのスープに野菜とかにを入れて煮るの。スープはかにみそも入れているよ。ちり鍋よりも濃いめでおいしい。」

怜南「ウチもかに鍋ですね。ウチの場合はちり鍋ですね。こんぶだしにかにと野菜を入れて煮て、火が通ったらポン酢で食べます。シンプルな味が好き。」

五月「私もかに鍋はちり鍋派ですね。みそ味のかに鍋もおいしそ~。」

メアリー「次はシメで何を入れるのが好きですか?まずは五月さん。」

五月「私は普通にご飯ですね。寄せ鍋とかは雑炊にして食べます。すき焼きはご飯の上にすき焼きの具をのせて食べます。これがおいしいんですよ。」

怜南「すき焼き丼ですか?なんかおいしそ~。食べてみたい!ウチはうどんです。うどんは石狩鍋やすき焼き、しゃぶしゃぶと、どの鍋にも合います。」

メアリー「うどんは鍋の定番だよね。私はラーメン。キムチ鍋やもつ鍋のシメにラーメンがおいしいんですよ。みそのかに鍋のシメもラーメンで、かにの入った豪華な即席みそラーメンが完成します。あ、そろそろあのご当地グルメを食べましょうか。」

怜南&五月「賛成~。」

 

~しばらくして…~

メアリー「改めまして、今日のご当地グルメを紹介します。今日は「石狩鍋」です!石狩鍋は北海道の石狩市が発祥の鍋で、鮭と野菜が入ったみそベースの鍋です。3人で材料を買ってきて、3人で作りました。シメはうどんです。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

五月「やっぱり北海道の味ですね。野菜がホクホクしてて、鮭のうまみがたっぷりでおいしいです。」

怜南「今は夏だけど、この冬になると食べたくなる鍋です。おいし~。」

メアリー「北海道は石狩鍋ですね~。やっぱり、おいし~(*^。^*)」

f:id:umenomi-gakuen:20180724204442j:plain

(左から怜南、メアリー、五月)

 

シメを含め、あっという間に平らげました。おいしかった(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング