梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

コーヒー大好き!(その2)

f:id:umenomi-gakuen:20180814170325j:plain

オラ!ドナート(36歳)です。

今日はコーヒーについてお送りしますが、今回はコーヒー豆についてお送りします。

 

コーヒー豆はコーヒーの木から採取される種子で、生豆として生産され、その生豆を加熱焙煎をして、コーヒーとして出荷されます。

 

コーヒー豆の生産ですが、ブラジルが1/3を占め、その次がベトナムです。

コーヒー豆の生産地はブラジル、ベトナムのほかに、私が住むコロンビア、グアテマラパプアニューギニアエチオピアケニアインドネシアコートジボワールタンザニアなど、中南米や東南アジア、アフリカの国がほとんどです。

コーヒー豆は国によって銘柄があり、キリマンジャロモカ、ブルーマウンテンなど、いろいろな種類があります。

 

ここで主な銘柄のコーヒー豆を集めました。

キリマンジャロ:主にタンザニアで栽培されています。

モカ:主にエチオピア、イエメンで栽培されています。

ブルーマウンテン:主にジャマイカで栽培されています。

ジャワ:インドネシアのジャワ島で栽培されているコーヒー豆です。

ベトナム:名前の通り、ベトナムで栽培されているコーヒー豆です。ベトナムのコーヒーは濃いめのコーヒーに練乳をたっぷり入れて飲むのが一般的。

コナ:ハワイで栽培されているコーヒー豆です。ハワイは意外ですが、コーヒー豆を作っていますね。

他にもいろいろな銘柄がありますが、ここでは代表的なものをあげました。好みに合わせて選んで、コーヒーを楽しんでくださいね。

 

というわけで、ドナートでした。

アスタ・マニャーナ(また明日)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング