梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

各地域のとんこつラーメン

f:id:umenomi-gakuen:20180814173753j:plain

こんにちは!礼二(小6)です。

今日は「とんこつラーメン」についてお送りします。

 

とんこつラーメンはぼくが住む福岡が有名ですが、他の地域でもとんこつラーメンがあります。

同じ九州では熊本、鹿児島でもとんこつラーメンがあり、福岡のとんこつラーメンとはまた違った味です。

九州以外では和歌山、広島はしょうゆとんこつのラーメンがあり、特に和歌山は激戦区でもあります。他の地域ではあまり見かけません。

 

ここで各地域のとんこつラーメンを集めてみました。

(北海道・東北)

北海道は札幌のみそ、旭川のしょうゆ、函館の塩が有名。東北では福島の喜多方ラーメンがありますが、こちらはしょうゆ味。しかし、北海道の「らーめんてつや」というお店ではとんこつしょうゆととんこつみそのラーメンがあるんです。

(関西)

 

京都ラーメン 無鉄砲/濃厚豚骨ラーメン とんこつ

京都ラーメン 無鉄砲/濃厚豚骨ラーメン とんこつ

 

関西では和歌山ラーメンが有名。とんこつしょうゆベースのラーメンがおいしいです。意外にも京都もとんこつラーメンがあり、チェーン店の「天下一品」がおなじみです。

(中国地区・四国)

 

【黄金の徳島ラーメン】 三八 3食箱入り
 

中国地区・四国では広島と徳島がともにとんこつしょうゆ味のラーメンがあります。

(福岡)

 

博多豚骨生ラーメン4食入 (メール便対応品)

博多豚骨生ラーメン4食入 (メール便対応品)

 

 

七味フーズ ピリ辛ゆず風味 とんこつ先生(8人前)
 

 

【 森光商店 】 大砲ラーメン(2食入)

【 森光商店 】 大砲ラーメン(2食入)

 

福岡のとんこつラーメンは全国的に有名。博多がメジャーですが、久留米でもとんこつラーメンがあり、こちらはとんこつの味が濃い目。

(長崎)

長崎 魚介 とんこつラーメン 6食

長崎 魚介 とんこつラーメン 6食

 

 

長崎はちゃんぽんと皿うどんのイメージが強いですが、とんこつラーメンもあります。長崎のとんこつラーメンはあっさり系が主流。

(熊本)

火の国熊本とんこつラーメン4人前(くまモン)

火の国熊本とんこつラーメン4人前(くまモン)

 

 

熊本ラーメンは同じとんこつでもにんにくチップが入っているのが特徴。

(佐賀・宮崎・大分)

 

アイランド食品 箱入大分ラーメン丸優4食入 600g

アイランド食品 箱入大分ラーメン丸優4食入 600g

 

佐賀、宮崎、大分もとんこつラーメンがあります。福岡に比べるとマイナーですが、地域独特の味がします。

(鹿児島)

マルタイ 鹿児島黒豚とんこつラーメン 185g×15袋

マルタイ 鹿児島黒豚とんこつラーメン 185g×15袋

 

 

最後は鹿児島です。鹿児島らしく、黒豚を使っていますね。

他にもありましたが、いろいろな地域のとんこつラーメンを味わってみてね。

 

というわけで、礼二でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング