梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~運動会(その3)~

f:id:umenomi-gakuen:20180817163422j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180817163433j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180817163443j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180817163455j:plain

***出演***

海里(小6)

高宏(小6)

妃名子(小5)

 

(一言)

9~10月は運動会のシーズン。各地の学校では運動会(中学・高校では体育祭または体育会)が開催しています。

 

しかし、一部の学校では運動会を5~6月の春の時期に開催するところが増えてきました。もともと運動会を春に開催している学校を除き、あとから春に開催した学校では熱中症で倒れる生徒が多いため、秋から春に変更をする学校が増えているんです。あと、運動会の練習が夏休みにまたぐ学校もあるため、熱中症被害を避ける狙いもあります。温暖化の影響で夏は暑くなっていますからね。

春・秋開催関係なく、一部の学校では運動会を午前中に縮小し、午後に授業を行う学校まであります!理由は授業時間確保のためで、午前中に運動会を開催し、運動会終了後は午後から授業を行います。あと、運動会ではお弁当がつきものですが、午前中の運動会の学校では学校給食があるため、お弁当を持参する必要はなく、保護者の弁当作りの負担をなくす狙いもあります。

楽しみにしていた運動会の時間が縮小され、授業ばかりやらされるのは子どもにとっては苦痛でしかなく、大人たちの都合に振り回されるはすごく嫌です!!運動会と授業とのメリハリもないように思います。

 

運動会の時期も大きく様変わりし、授業時間だけが増えていくだけ。これでは運動会などの行事は振り回されていくだけです!(海里)

 

(他のみんなからひと言)

>私の学校では授業時間確保のため、運動会は午前中となり、午後からは授業となりました。運動会の練習時間も減らされてしまい、楽しみにしていたお弁当も廃止にされ、パンと牛乳だけの簡易給食に切り替えられました。運動会が半分なくなったのはつまらないし、運動会で疲れた体のまま授業をするのはしんどいです!!(妃名子)

>授業時間確保のために運動会などの行事の時間を削られるのは本末転倒です!!行事の時間を削るのとは反対に、小6と中3で行う「学力テスト」のための補習の時間は費やす。これでは学校は思い出の場ではなく、社畜ならぬ「学畜」のための学校でしかないです!!(節子・中3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング