梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その43)

f:id:umenomi-gakuen:20180820172554j:plain

こんにちは!翔吾(高1)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月と来月は2回にわたりまして、「小室哲哉」さんをピックアップ!

 

小室さんは日本を代表するアーティスト、音楽プロデューサーで、「TK」の愛称で、数々のヒット曲を手掛けました。

アーティストとしては自身が加入していたグループに所属し、数々のヒット曲を歌い(演奏し)、音楽プロデューサーとしては数々のアーティストの楽曲をプロデュースしました。

 

小室さんは3歳から音楽に親しみ、「早稲田実業」時代ではクラスメイトの作曲の宿題を肩代わりさせられたほど、音楽の研究をしました。高校卒業後は「早稲田大学」に進学しましたが、中退し、音楽活動に専念し、渡辺美里さんや宮沢りえさん、観月ありささんなどのアーティストの楽曲提供をしました。

その後はソロアーティストやグループアーティストの活動、1990年代には音楽プロデューサーとして、多くのアーティストのプロデュースをしました。

 

今日はすべてではありませんが、小室さんが所属していたグループおよびプロデュースをした音楽を紹介します。今月は男性アーティスト・グループです。

GET WILD DECADE RUN

GET WILD DECADE RUN

 

まずは「TM NETWORK」です。TM NETWORKは1983年に結成し、小室さんと宇都宮 隆さん、木根尚登さんの3人からなるユニットです。1984年にデビューし、1987年に「Get Wild」で初のオリコンシングルチャートでベストテン入りしました。1990年~1994年までは「TMN」というグループ名に変更して活動をしていた時期がありました。1994年に活動を休止しましたが、1999年にTM NETWORKとして再始動しましたが、2018年に活動を停止しました。

WOW WAR TONIGHT?時には起こせよムーヴメント

WOW WAR TONIGHT?時には起こせよムーヴメント

 

次は「H Jungle with t」です。H Jungle with tは小室さんプロデュースのユニットで、メンバーはダウンタウン浜田雅功さんで、小室さんもグループのメンバーとして参加しています。ダウンタウンがMCをしていた音楽番組で共演し、浜田さん自身が「プロデュースをしてほしい」と話したことがきっかけで、1995年に結成しました。同年にリリースをしたデビューシングル「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」で200万枚を超えるヒットを記録しました。活動期間は1995年~1996年の約2年間だけでしたが、2014年にダウンタウンがMCを務める音楽番組の特番で、一夜限りの再結成をしました。

次は「甲斐よしひろ」さんです。甲斐さんは「甲斐バンド」のリーダー、ソロとして活動をしています。ソロでは現時点で16曲のシングルをリリースをしていますが、その中で1998年にリリースをした3曲が小室さんがプロデュースをしています。

次は「佐々木主浩」さんです。佐々木さんは横浜(現:DeNA)・マリナーズで活躍していた元プロ野球選手で、現在は野球評論家、競馬の馬主などで活躍していることでおなじみですが、実は歌手としてCDを出しており、小室さんプロデュースで2000年にリリースをした「break new ground」で歌手デビューをしました。きっかけは1998年に佐々木さんが小室さんが所属するグループ「globe」のコンサートで小室さんと出会い、小室さんが「横浜が優勝したら曲を作る」ことを約束し、同年に横浜が優勝し、2年後に実現しました。

チ

 

次は「大木こだま・ひびき」です。大木こだま・ひびき吉本興業所属の漫才師で、ボケ担当の大木こだまさんとツッコミ担当の大木ひびきさんのコンビで1981年に結成しました。漫才師としての活動はおなじみですが、実は歌手としてCDを出していました。2006年に小室さんプロデュースでデビューシングル「チ」をリリース。当初は配信のみでしたが、iTunes Music Storeのデイリーチャートで最高4位を記録し、のちにCDとして発売しました。小室さんは他にも次長課長麒麟など、吉本興業所属の芸人の音楽プロデュースをしており、それぞれCDや配信としてリリースをしています。

眠らないラブソング/道標

眠らないラブソング/道標

 

次は「森 進一」さんです。森さんは日本を代表する演歌歌手ですが、2010年にリリースをした116枚目のシングル「眠らないラブソング」は小室さんプロデュースの曲です。

負けない心(DVD付)【ジャケットB】

負けない心(DVD付)【ジャケットB】

 

最後は「AAA(トリプルエー)」です。AAAは2005年に結成した男女6人組(当初は8人組)のユニット。小室さんは2010年~2011年まで3曲をプロデュースをしました。2012年以降は楽曲提供のみです。

他にもありましたが、その中から7組のアーティストを紹介しました。

 

来月は小室さんがプロデュースをした女性アーティスト・グループの音楽を紹介します。お楽しみに。

 

というわけで、翔吾でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング