梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~自動車ディーラーの営業~

f:id:umenomi-gakuen:20180829163108j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180829163116j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180829163124j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180829163134j:plain

***出演***

将成(40歳・メーカー勤務)

 

(一言)

私は大手自動車メーカーのショールームに勤務しています。仕事は営業で、会社が作った車を提案したり、販売契約をしたりします。

 

自動車メーカーのショールームは「ディーラー」とも言います。ディーラーは国内外の自動車メーカーの販売店で、自社商品の車の販売をしています。

ディーラーの営業になるには特に資格は必要ありません。大卒者以上であれば誰でもなれる仕事です。各自動車メーカーの採用試験を受けて、内定がもらったら入社ができます。新卒採用がほとんどですが、中途採用も行っている会社もあります。中途採用の場合は経験者を優先しますが、他の業種の営業の経験者や他の職種でも可能です。

 

問題点としたら、中古車を買う客が多いです。ディーラーでは新車を中心に取り揃えており、仕事では主に新車を中心に提案をしますが、新車はすごく高く、比較的安い中古車を買う客が多いです。車は家や学校、保険と同様に一生に一度しかない高い買い物なので、このご時世、車のローン支払いのことも考えると、安い車にシフトする客が多いですね。

スキルでは他の営業と同様にコミュニケーション能力が重要なスキルです。ディーラーでは職場の同僚のみならず、ディーラーに来店する客が相手なので、営業スキルに必要な話力に相手を思いやる配慮さが必要になってきます。あとは自社の車の商品知識も必要なスキルとなっています。

 

車好きにはたまらない仕事です。この職種のほとんどが男性ですが、女性の営業も多く存在します。性別にかかわらず、車が好きな方はディーラーの営業に挑戦してくださいね。(将成)

 

(他のみんなからひと言)

>私は滋賀にある大手自動車メーカーのディーラーに勤務しています。ディーラーは車と客を結びつける存在なので、常にお客様とのコミュニケーションを大事にしていきたいです。(ルドルフ・馬・♂7歳)

>ぼくの父は外資系の自動車メーカーのディーラーの営業をしています。外車は日本車に比べて高いですが、魅力のある車が多いので、すごく好きですね。その前に免許と車の購入ですが、それができるまであと3年はかかりますね…(T_T)(真之・中3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング