梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その44)

f:id:umenomi-gakuen:20180920201839j:plain

こんにちは!愛佳(中2)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は前回に引き続き、「小室哲哉」さんをピックアップ!

 

前回は小室さんが所属していたグループおよびプロデュースをした男性アーティスト・グループを紹介しました。

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2018/10/12/160000

今回は小室さんが所属またはプロデュースをした女性アーティスト・グループを紹介します。

EZ DO DANCE

EZ DO DANCE

 

まずは「TRF」です。TRFは小室さんプロデュースのダンス&ボーカルユニットで、ボーカルのYU-KIさん、ラッパーでリーダーのDJ KOOさん、ダンサーのSAMさん、ETSUさん、CHIHARUさんの5人です。1991年ごろに元ZOOのメンバーだったYU-KIさんら11人組グループとして結成し、1993年にシングル「GOING 2 DANCE」でデビューしましたが、11人中6人が脱退し、現在の5人となりました。2枚目のシングル「EZ DO DANCE」をリリースをしてからはブレイクし、小室ブームのきっかけのアーティストの1組となりました。デビュー当初のグループ名は小文字で「trf」でしたが、1996年に現在の大文字のグループ名に変更。1998年に小室さんプロデュースから離れ、セルフプロデュースに移行。しかし、小室さんのプロデュースから離れても、たびたび楽曲提供を行っていました。現在はセルフプロデュースでの活動で、グループとしての活動のほか、個人としての活動も行っています。

恋しさとせつなさと心強さと

恋しさとせつなさと心強さと

 

次は「篠原涼子」さんです。篠原さんは日本を代表する女優さんですが、1994年に「恋しさとせつなさと心強さと」で歌手デビューをしていました。歌手デビュー当時は「篠原涼子 with t.komuro」名義でした。篠原さんは当時の「東京パフォーマンスドール」のメンバー、タレントとして活躍しましたが、この曲のデビューがきっかけで、全国的にブレイクしました。

あなたの世代へくちづけを

あなたの世代へくちづけを

 

次は「観月ありさ」さんです。観月さんは先ほどの篠原さんと同様、日本を代表する女優さんですが、1991年に歌手デビューをしていました。小室さんのプロデュースでは、シングル「TOO SHY SHY BOY!」など、4曲をリリースしていました。

CANDY GIRL

CANDY GIRL

 

次は「hitomi」さんです。hitomiさんは1994年に小室さんプロデュースでシングル「Let's Play Winter」でデビューし、「小室ファミリー」の一員として活躍しました。楽曲は作曲は小室さんが担当しましたが、作詞はhitomiさんが担当しました。しかし、他の小室ファミリーに比べてなかなか売れず、1998年に小室さんの元から離れました。2000年にリリースをしたシングル「LOVE 2000」でブレイクし、きっかけは当時シドニー五輪の女子マラソンの金メダリストの選手だった高橋尚子さんが、練習中やレース前にテンションを上げる曲として紹介したことでした。現在は結婚・出産・離婚・再婚を経て、アーティスト・女優として活動をしています。

Only You

Only You

 

次は「内田有紀」さんです。内田さんは観月さん、篠原さんと同様、日本を代表する女優さんですが、1994年に歌手デビューをしており、小室さんプロデュースとしては1995年にリリースをしたシングル「Only You」など、3曲をリリースをしていました。

FACES PLACES

FACES PLACES

 

次は「globe」です。globeは小室さんプロデュースで、自身もグループのメンバーとして活動していたユニットで、ボーカルのKEIKOさん、サブボーカル&ラッパーのマーク・パンサーさんの2人。小室さんはキーボード&ギターを担当していました。1995年にシングル「Feel Like dance」でデビューし、その後続々とヒット曲を出しました。2002年にX JAPANYOSHIKIさんとの一時加入や小室さんとKEIKOさんの結婚(ただし、小室は再婚)、2006年の活動休止、2008年の小室さんの詐欺事件など、波乱なこともありましたが、それでもグループとしての活動は続けていました。しかし、2011年に小室さんの妻でもあるKEIKOさんが「くも膜下出血」で倒れ、幸い一命を取り留めましたが、その後は病気療養のために活動休止状態のため、2012年に小室さんとマークさんの2人体制となりました。

I wanna go

I wanna go

 

次は「華原朋美」さんです。華原さんは小室さんプロデュースのアーティストで、1995年にシングル「keep yourself alive」でデビュー。2枚目のシングル「I BELIEVE」でブレイクしました。歌は華原さんが歌い、そのバックで小室さんがピアノ等を演奏するスタイルです。デビュー当初は華原さんと小室さんは恋人同士の関係でしたが、1999年に自宅でのガス中毒事故で緊急入院したのをきっかけに、小室さんと離れてしまい、事務所も移籍。その後はアーティストやタレントとして活動していましたが、2007年に度重なる仕事のキャンセルや休養などから、所属事務所を契約解除され、どん底の状態になりました。しかし、2012年に契約解除された所属事務所と再契約し、芸能界を復帰。2013年に「FNS歌謡祭」に出演し、当時のプロデューサーだった小室さんと約15年ぶりに共演を果たしました。現在はアーティストやタレントとして活動をしていますが、3歳のころから始めていた特技の乗馬では、2016年に開催された馬術の国内大会で優勝し、馬術選手としても活躍しています。

SWEET 19 BLUES

SWEET 19 BLUES

 

次は「安室奈美恵」さんです。安室さんは日本を代表するアーティストでした。アーティストデビューは1992年でしたが、1995年に小室さんプロデュースでシングル「Body Feels EXIT」をリリース。それ以降はヒット曲を多数リリースしました。1997年にTRFのメンバーのSAMさんと結婚し、1998年に長男を出産。結婚から出産までの1年間は産休で活動を休止しましたが、のちに活動を再開。その後は母親の殺害事件や離婚などがあり、小室さんのプロデュースも離れましたが、それ以降もアーティストとして精力的に活動をしましたが、2018年9月に沖縄で開催したイベントライブの出演を最後に芸能界を引退しました。安室さんのくわしいアーティスト活動についてはこのブログにて更新しましたので、そちらもご覧ください→アーティストの音楽(その8)

more kiss

more kiss

 

次は「dos」です。dosは小室さんプロデュースのユニットで、ボーカルのtaecoさん、ダンス&コーラスのasamiさんとkabaさんの3人です。1996年にシングル「Baby baby baby」でデビューしました。しかし、活動期間は約1年で、シングルが3曲、アルバムが1枚しかリリースしておらず、解散はありませんでしたが、そのまま自然消滅しました。その後ですが、taecoさんは「西野妙子」名義で女優やタレントをしていた時期がありましたが、2007年に最後に所属していた所属事務所のタレント一覧に記載はなく、消息も不明なため、事実上芸能界引退状態となっています。asamiさんは小室さんプロデュースで、「TRUE KiSS DESTiNATiON(のちにKiss Destinationに改名)」を結成し、ボーカルがasamiさんで、コーラス&シンセサイザーが小室さんでした。「TRUE…」としての活動ではシングル2曲、アルバム1枚だけ。2001年に小室さんと結婚したものの、2002年に離婚し、「TRUE…」も解散しました。2005年に「Asami」に改名し、現在でもアーティストとして活動しています。kabaさんは現在「KABA.ちゃん」名義で、タレントや振付師として活動し、オネエタレントとしてもおなじみです。2015年に性別適合手術を受け、下の本名と性別が女性に変更されました。

BE TOGETHER

BE TOGETHER

 

次は「鈴木亜美」さんです。鈴木さんは1998年に小室さんプロデュースで、「love the island」でデビューし、その後は数々のヒット曲をリリースしました。デビュー当時の芸名は「鈴木あみ」名義でした。しかし、2000年に当時の所属事務所が脱税事件を起こしたため、両親とともに所属事務所などを相手取って訴訟を起こしたことがきっかけで、芸能活動を一時休止しました。2001年に当時の所属事務所から独立し、2002年に個人事務所を設立し、本名である現在の芸名に改名し、芸能活動を再開しました。現在は女優やタレントとして活動をしています。

花束

花束

 

最後は「北乃きい」さんです。北乃さんは日本を代表する若手女優ですが、小室さんプロデュースで、2010年にリリースをしたシングル「花束」で歌手デビューをしました。

今回はその中から11人の女性アーティスト・グループを紹介しました。

 

1990年代にプロデューサーとして活躍しましたが、1990年代後半からブームが失速し、ほとんどのアーティストが小室さんの元へ離れてしまい、プロデュース活動はglobeのみとなりました。2001年に元dosのAsamiさんと結婚(再婚?)し、所属事務所を「吉本興業(現:よしもとクリエイティブエージェーシー)」に移籍しました。2002年にAsamiさんと離婚し、のちにglobeのKEIKOさんと再婚。しかし、Asamiさんとの間に合意した約7億円の慰謝料を払うことができず、所有していた高級車などを資産売却しました。2006年に5億円詐欺事件を起こして逮捕され、2009年に懲役3年、執行猶予5年の有罪判決が言い渡され、2010年にAAAの楽曲プロデュースで活動を再開し、TM NETWORKのメンバーとしての活動や楽曲プロデュース業や楽曲提供を手掛けました。私生活ではKEIKOさんが病気で倒れ、その後は妻の献身的な介護をし、自身も病気で活動を休止した時期がありました。

そして、小室さんは2018年に音楽活動引退を表明しました。理由は写真週刊誌で報道された看護師の女性との不倫疑惑記事が原因とされましたが、その後の会見で、女性との不倫関係を否定し、KEIKOさんの介護で自身の精神的疲労に陥り、「C型肝炎」や左耳の「突発性難聴」を患って、身体的な能力が低下し、自身の創作能力に限界を感じたことを明かしました。同時にTM NETWORKの活動も停止し、そのまま引退されました。同じ年の9月に長年小室さんプロデュースのアーティストだった安室さんが芸能界を引退し、大きな衝撃が起こりました。子どものころから音楽の才能があり、1990年代を中心にアーティスト、音楽プロデューサーとして活動し、多くのアーティストを輩出しました。小室さんがまたいつか音楽活動を復帰するまで、私たちは見守っていきたいと思います。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、愛佳でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング