梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

トイレで化粧はする?

こんにちは!トルテ(チワワ・♀2歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「トイレで化粧」です。

化粧はトイレ内の洗面所でするのが一般的。しかし、忙しくて化粧をする暇がない人もいます。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・トルテ、七海さん(25歳・歯科衛生士)、円さん(32歳・看護師)です。

 

トルテ「今日の「梅の実弁当」です。献立はきのこご飯、焼き魚(さば。キャベツのせん切りつき)、ほうれん草のおひたし、里いもの煮物、漬物(たくわん)、果物(りんご)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

トルテ「おいしいです!あっさりとした味付けでなんでも入りますね。」

七海「今日はきのこご飯ですね~。炊き込みご飯が好きなので、うれしいです。」

円「野菜がたっぷりで体にもよさそうですね。私も主婦をしていますが、栄養のバランスの取れたご飯はなかなかできないです。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

トルテ「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「トイレで化粧」です。3人とも電車通学・通勤をしますが、ウチはまだ中学生なので、学校では化粧はしません。お2人は電車のトイレで化粧はしますか?七海さん。」

七海「私はしません。家でメイクをしてから通勤するので。仕事柄、マスクをする機会が多いので、化粧はすごくシンプルです。口紅をつけるとマスクにくっついて嫌なので。」

円「わかる!口紅をつけるとあとでマスクをつけたときにべったりくっついて気持ち悪くなる!」

トルテ「口紅がつかないマスクも市販されているんじゃないですか?」

七海「それもあるけど、職場で用意してあるやつがあるので、家から持ってきているものは通勤時しかダメなんですよ。家でつけるやつはかぜや花粉症を防ぐことはできますが、職場のは病院で起こる感染症を防ぐ働きがあるいわゆる業務用のやつです。」

トルテ「仕事は看護師ですか?」

七海「私は歯科衛生士ですね。仕事は神奈川の大学附属の歯科クリニックなので、歯科でもいろいろな患者が来られるので、衛生面は気をつけないといけないです。」

円「歯医者は全員マスクはつけるよね~。私は大学病院で看護師をしていますが、うちは逆にマスクはしない人が多いです。トイレで化粧ですが、私はします。朝早くに出勤しないといけないので、家でメイクをせずに電車に乗って、職場の最寄駅についたらその駅のトイレで化粧をします。今は小学生の娘(佑衣・小1)が保育園に行くときは娘のトイレの世話や着替えもやっていました。母子家庭だからなかなか朝ゆっくりできる余裕はないんですよね。」

七海「確かにそうですよね。保育園くらいの小さい子どもの場合は手がかかるから、なかなか思い通りにいかないし。」

トルテ「次は職場のトイレで化粧はしますか?」

円「当然ながらしますね。」

七海「私はしますが、先ほど言った通り、仕事でマスクをつけるので、口紅はつけずに、リップクリームはつけます。職場の帰りにはちゃんとメイクをして帰りますね(ワラ)。」

トルテ「次は休日には化粧はしますか?」

七海「家にいる時はしませんが、友達と出かける時はしますね。」

円「私はしないですね。休日は娘と一緒なので、旅行とか大きなお出かけとかをしない限り、基本的にはコンシーラーとお粉だけですませます。」

トルテ「ウチは化粧はしますね。学校ではできない分、休みの日には思いっきり。友達と遊びに行くときはしますね。」

円「やっぱり学生は休みの時にしかできないよね。」

トルテ「最後に電車の中で化粧をする人っていますよね。あれはどう思いますか?」

七海「満員電車のときは困りますね。疲れてしんどい時に誰かが電車の中で化粧をするのは非常識だと思います。電車は自分の家ではないですから。」

円「恥ずかしながら、一度やっていました。娘がなかなか起きてくれなくて、大急ぎで電車に乗って、座席が空いたら娘を座らせて、自分は立って化粧をしていました。当然ながら周りからは嫌な目を見られてしまったので、ちょっと反省しています…。」

トルテ「そうなんですか。忙しくても電車の中で化粧はダメですね。通勤・通学時間は考えないとね。」

f:id:umenomi-gakuen:20180922175454j:plain

(左から七海、トルテ、円)

 

化粧は効率的に、自分の時間を使いながらやりましょう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング