梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな映画は?

こんにちは!純也(中2)です。

今週のおしゃべりカフェは「映画」です。

年末年始も新しい映画が続々と公開され、どれもおもしろいもの、感動するものがいっぱいです。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはオレ・純也、パプリカさん(アメリカンショートヘアー・♂5歳)、功巳さん(53歳・メーカー勤務)です。

 

純也「来週から3週連続でお送りするおしゃべりカフェはすべて関東支部のメンバーが登場するので、今日が今年最後の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、かつ玉、ほうれん草のおひたし、大根の梅あえ、漬物(きゅうり漬け)、果物(りんご)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

純也「今日はかつ玉。甘辛く煮たとんかつと卵が合ってて、ご飯が進みます。」

パプリカ「このかつ玉にご飯をのせると「かつ丼」だよね(ワラ)。どのおかずもおいしいですね。」

功巳「そろそろ塩分を控えないといけない年代だけど、やっぱり濃いめのかつ玉はうまいね~。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

純也「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「映画」で、いつもは映画は誰と行きますか?まずは功巳さん。」

功巳「わしは嫁(瞬子・51歳・飲食店パート)ですね。映画は月に1回見ます。主にアメリカ映画が多いですね。」

パプリカ「映画は一人で見ますね。映画の内容は人によって好みが違いますので、ジャンルは外国映画が中心ですね。」

純也「オレは友達だったり、家族だったりといろいろです。家族だと親の好みのものを見ますが、友達同士ではアニメや邦画とかが多いです。洋画もたまに見ます。では、好きな映画を教えてもらいたいですが、まずは洋画からです。洋画はアメリカや中国、韓国など、国は問いません。まずは功巳さん。」

功巳「わしはオードリー・ヘプバーンの「ローマの休日」ですね。」

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [DVD]

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [DVD]

 

パプリカ「「ローマの休日」はリアルでは見てませんが、DVDを借りて見ていました。すごくすばらしい作品ですね。」

純也「名前は知っていますが、見たことはありません。子どもの時に見たのですか?」

功巳「映画では見なかったのですが、高校生の時にビデオで見ました。オードリーの立ち振る舞いやしぐさがなんとも愛らしいですね。」

純也「次はパプリカさん。」

パプリカ「ぼくは「ジェラシック・パーク」ですね。」

功巳「あれは迫力があったけど、恐竜にかまれそうになるくらい怖いわ。」

純也「DVDで見ましたが、スリルがあってよかったです。オレですが、「タイタニック」です。」

功巳「「タイタニック」は見たよ。嫁が最後のシーンで泣いてたからね(ワラ)。」

パプリカ「映画のシーンも衝撃的でしたが、劇中の音楽も好きでしたね。」

純也「さて、次はアニメです。アニメは洋画・邦画問いません。まずはぼくですが、「借り暮らしのアリエッティ」です。」

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

 

パプリカ「ぼくも見ましたが、ジブリのものですか?」

純也「一応ジブリですね。ジブリ映画の中では一番好き。」

功巳「わしは見たことがないな~。わしは「となりのトトロ」ですね。」

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 

パプリカ「トトロはぼくも好きでした!たまにテレビで再放送されますが、何度もリピしています。」

純也「オレも好きですね。姉妹2人が「まっくろくろすけ出ておいで!」って呼んで、黒い物体が出たときはすごかったです。パプリカさんはどんなアニメ映画が好きですか?」

パプリカ「ぼくは「ドラえもん」ですね。」

純也「「ドラえもん」は最近は見ないけど、映画は泣けるって友達から言われましたね。」

パプリカ「映像もきれいで、話が引き込んでしまいます。見た後は泣きましたね。」

功巳「わしは今の「ドラえもん」より、昔のドラえもんの方が好きだった。ドラえもんのび太などの主要キャストの声が昔の方の印象が強いので。」

純也「そうなんですか。昔の「ドラえもん」を見なかったのでアレなんですが、年齢によって今の「ドラえもん」が好きな人と、昔の「ドラえもん」の方が好きな人に分かれますね。やっぱり声優が違うからなんでしょうか?」

パプリカ「そうみたいですね。昔の「ドラえもん」の声はちょっと年取っているみたいだし。」

純也「「ドラえもん」もいろいろありますね~。最後に好きな日本の映画は何ですか?まずはパプリカさん。」

パプリカ「ぼくは「大日本人」ですね。」

功巳「「大日本人」って松ちゃん(松本人志)が監督をしていたやつだろ?」

パプリカ「そうです。最初はどうかなって思ったけど、意外とおもしろかったですね。」

純也「オレも見てないですね~。次は功巳さん。」

功巳「わしは「たそがれ清兵衛」です。」

たそがれ清兵衛 [DVD]

たそがれ清兵衛 [DVD]

 

パプリカ「これは見たことがないです。時代劇ですか?」

功巳「そうそう。邦画は時代劇の方がおもしろいね。それ以外では今ひとつ。」

純也「オレも時代劇は見ないですね。最後にオレですが、映画の「コード・ブルー」ですね。」

(注:映画版はまだですので、ここではドラマのDVDを取り上げています。)

パプリカ「「コード・ブルー」は見ました!ぼく自身も医療者を目指す立場として、必ず見ていました。ドラマとは全然違いますね。中身自体は3rdシリーズの延長版ですが。」

功巳「わしは見てないね。うわさでは聞きましたが、ドラマ自体はあまり見ないし。」

純也「オレも今のドラマはあまり見ないですね。どのドラマも似たり寄ったりで。「コード・ブルー」は小学生の時から見てましたので、抵抗なく見てました。映画もいろいろありますね~。」

f:id:umenomi-gakuen:20181013172631j:plain

(左からパプリカ、純也、功巳)

 

冬休み、おすすめの映画を見てね!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング