梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~シンガポール~

f:id:umenomi-gakuen:20181013173448j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181013173457j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181013173508j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181013173518j:plain

***出演***

シュイジン(ドーベルマン・♂2歳)

コーラン(11歳)

 

(一言)

今日はオレが住むシンガポールです。

シンガポールは東南アジアの国ですが、マレーシアがあって、その南側の小さな島国がシンガポールです。国民の大半が中華系の国民で、マレー系、インド系などに分かれます。

 

学校制度ですが、6年制のプライマリースクール、4年制(または5年制)のセカンダリースクール、2年制(または3年制)のプレユニバーシティがあります。義務教育は6~12歳までのプライマリースクールのみです。ここで驚きなのが、シンガポールの学校教育は世界屈指の英才教育として有名で、例えば語学では母国語である中国語やマレー語などのほかに、英語教育が必須です。主要な科目は全て英語で行われるので、プライマリーの段階から英語ができないと相当に厳しいです!!プライマリー修了時に「PSLE」という卒業試験のようなものを受験し、その成績によって希望するセカンダリーが決まり、その上の大学などへの進路も決まってしまうので、トップレベルのセカンダリーや大学に進学するため、親子ともに必死になります。セカンダリーでもプレユニバーシティーでもそれぞれ卒業試験があるので、大学進学にも大いに影響します。あと、世界の15歳(日本では高校1年)を対象とした学力到達調査があり、そのランキングが中国に続いてシンガポールが2位に!!各科目でも上位を争っているレベルなので、世界各国からシンガポールで英才教育を受けさせたい海外の親子が増えています。しかし、公立の場合、費用は自国民では無償ですが、外国人では学費を徴収されますし、外国人では希望する学校へ進学ができない場合があります。

食べ物では中華系のテイストが中心。ハンナンチキンライスやサテなどが有名ですが、意外なことに自炊をしない家庭が多く、外食やテイクアウトが中心です。リゾートの国としても有名で、おすすめの観光スポットも多いです。

 

シンガポールの問題点ですが、外国人の移住者が多いこと。

大学や学校の留学などで移住する外国人もいますが、最近多いのが中東やアフリカなどの移民が多いです。中東やアフリカでは飢餓やテロで居場所がなくなり、海外のほかの国へ逃げる以外ないんです。そこで格差が原因で、就労による問題や貧困や治安の問題が起こります。移民問題シンガポールだけでなく、世界各国で考えなければならない問題です。

 

今日はシンガポールについてお送りしました。(シュイジン)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング