梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

海外支部 フランス

ボンジュール!マイク(15歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。

 

今月はぼくが住むフランスです。

この日は休日で、みんなで年末の食事会をしています。今日は全員が集まっているので、入りたいと思います。

ボンジュール!

>ボンジュール!(全員)

 

では、さっそく自己紹介をお願いします。

>2期メンバーでヨーロッパグループ副アドバイザー兼フランスエリアアドバイザーのマリア(24歳)です。デザイナーをしています。

>3期メンバーのチャールズ(27歳)です。テレビ局のディレクターをしています。「梅の実」では地域・海外本部運営委員兼海外支部アドバイザーをしています。

>6期メンバーで海外支部長のヘンリー(18歳)です。地元のリセ(日本では高校)に通っています。

>同じく6期メンバーのクリフト(14歳)です。地元のコレージュ(日本では中学校)に通っています。

>6期メンバーでフランスエリアキャプテンのケイト(13歳)です。地元のコレージュに通っています。

>6期メンバーの彩香(13歳)です。ケイトと同じコレージュに通っています。

>6期メンバーでヨーロッパ副グループリーダーのエリザベス(18歳)です。地元のリセに通っています。

>6期メンバーで海外支部副アドバイザー兼ヨーロッパグループアドバイザーのアルテナ(21歳)です。モデルをしています。

>8期メンバーのカロリーナ(19歳)です。地元の私立大学に通っています。

>9期メンバーの塔子(19歳)です。フランスを拠点にバレリーナをしています。

>10期メンバーのディナシー(12歳)です。地元のコレージュに通っています。

>11期メンバーのジュリー(18歳)です。地元のリセに通っています。

>13期メンバーのエタン(23歳)です。会社員をしています。

改めまして。13期メンバーのマイクです。地元のコレージュに通っています。

>13期メンバーのセルジュ(44歳)です。会社員をしています。

>13期メンバーの親太郎(45歳)です。日本の「サンメリー」という飲料メーカーのフランス支社に勤務しています。

>13期メンバーの大希(16歳)です。地元のリセに通っています。

>13期メンバーのデボラ(21歳)です。地元にある国立の音楽大学に通っています。

>13期メンバーのエディス(41歳)です。子育てをしながら会社員をしています。

>13期メンバーの早智恵(40歳)です。専業主婦をしています。

>13期メンバーのコニー(13歳)です。地元にあるインターナショナルスクールに通っています。

>13期メンバーのエヴァ(16歳)です。地元のリセに通っています。

>13期メンバーのシャテーニュ(りす・♀3歳)です。地元のリセに通っています。

>13期メンバーのノワイエ(りす・♀1歳)です。地元のエコール・プリメール(日本では小学校)に通っています。

>18期メンバーのナタリー(20歳)です。地元の国立大学に通っています。

>18期メンバーのイルゲ(18歳)です。地元にあるバレエ学校に通っています。

ありがとうございます!全部で26名です。

 

今日は代表して、エリアキャプテンのケイトと海外支部長のヘンリーにお話を伺いたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(ケイト&ヘンリー)

(拍手)

フランスメンバーはフランスの国で構成されているのでしょうか?

>そうです。フランスエリアは主にフランスの国だけのメンバーで構成されています。他のエリアでは複数の国で構成されていますが、フランスエリアはフランスだけですね。(ヘンリー)

主な活動は何でしょうか?

>年に数回の食事会にエリアメンバー内であるミサ、音楽鑑賞会などがあります。食事会は年末と春、夏などで開催されます。場所はメンバーの家が中心です。かつてはクリスマス会もありましたが、クリスマスは家族で行う重大イベントですので、クリスマス会は廃止にし、代わりに年末の食事会が新たに加わりました。「梅の実」では宗教活動は禁止されていますが、フランスではカトリックを信仰している国なので、日常生活では宗教は欠かせない存在です。カトリックのミサは日常生活にある礼拝で、「梅の実」では年に2回開催しますが、強制ではありません。(ケイト)

>「梅の実」では宗教活動は禁止されていますが、海外ではいろいろな宗教を信仰しているので、海外支部では日常生活における宗教活動は認めています。ただし、友人等の宗教の勧誘は禁止されています。(ヘンリー)

今日の食事会ですが、場所はぼくの家で開催しています。この日の食事会メニューはブイヤベースとパン、サラダ、デザートとシンプルです。

 

話は変わって、メンバーたちの裏話を紹介したいと思います。

まずは家族の方はいますか?

>私と妻の早智恵、息子の大希、娘の彩香の4人家族です。(親太郎)

>私のところも妻のエディス、息子のクリフト、娘のディナシーの4人家族です。(セルジュ)

>私のところは妻のマリアの2人家族です。(チャールズ)

>私は妹のノワイエと一緒に加入しました。他の家族は両親がいます。(シャテーニュ)

ぼくのところは4人きょうだいで、兄のエタンとヘンリー、姉のデボラです。他の家族は両親がいます。

フランスのメンバーはフランス人だけでなく、他の国の人もいます。どの国の出身でしょうか?

>私たち夫婦はロシアです。中等教育まではロシアで過ごしましたが、大学からはフランスに移住し、そのまま夫婦になりました。結婚は大学を卒業してからですが。(マリア)

>うちら家族は日本です。私たちは主人の仕事の都合でフランスに移住し、そこで生活をしています。学校は私たち夫婦は大学まで日本で学びました。子どもたちですが、息子は小学校の低学年まで、娘は幼稚園まで日本の学校で学びました。(早智恵)

>ウチも日本です。ウチは卒業したバレエ学校に進学するため、高校の途中で渡仏しました。ウチは神奈川出身ですが、早智恵さん一家はどこでしたか?(塔子)

>うちは大阪です。バリバリの大阪人ですよ(ワラ)。(早智恵)

>私はナイジェリアです。ナイジェリアはアフリカの西部にある国で、全国民が黒人です。私もお父さんの仕事の都合でフランスに移住をしました。(コニー)

>私はグアムです。16歳まで地元のハイスクールに通っていましたが、今のバレエ学校受験に1回でパスしたので、17歳でフランスに移住し、バレエ学校に進学。住居もバレエ学校の寮に住んでいます。(イルゲ)

>ウチもそのバレエ学校に通っていました!ウチの後輩ですね(ワラ)。(塔子)

>なんかすごい多国籍だよね。(大希)

次は自分の自慢すること、特徴とすることは何ですか?

>え…と、自分の心臓ではないことです!(クリフト)

>え!?どういうこと?(ノワイエ)

>ぼくは5歳の時に「拡張型心筋症」を発症し、8歳で地元の大学病院で心臓移植を受けました。薬の服用などで今も通院中ですが、手術の経過は良好です。(クリフト)

>全然知らなかった。見た目健康そうだったから、びっくりした。(大希)

>息子は同世代の子どもが事故でドナーになり、その子どものドナーから心臓をもらいました。移植が決まるまでは急変して補助人工心臓をつけるなど、親としてはハラハラの連続でした。移植が成功して、元気になったのは本当にうれしいです。(エディス)

>でもよかったですね~。日本は移植医療が遅れていて、脳死下での移植が認められたのはここ最近ですよ。それでもドナーが見つからなくて、心移植待ちの子どもを中心に、アメリカなどの海外への移植をする家族が後を絶たないですから。(早智恵)

>グアムはアメリカの準州ですので、移植医療は進んでいますが、レシピエントの中に日本人がいるのはちょっとどうかと思います。自国の人間でも移植を待っているのに、日本人が間に挟んでくるのはおかしいです。(イルゲ)

>確かにそうだよね。フランスをはじめ、他の国では自国間で臓器移植を行っているのに、日本はドナーが見つからないことを理由に、海外に渡るのはWHOからクレームがきますよ。(チャールズ)

>それだけに日本は異常なんですよ。脳死下での移植が認められても、「意思表示カード」を持たないとダメだし、脳死判定に関してもすごく厳しいです。それに移植施設はあっても、医師などのスタッフの知識不足で移植できる機会を逃してしまう。脳死下での移植があっても、他の国に比べてすごく少ないし。(親太郎)

なるほど。それは考えてほしいですよね。他にはいますか?

>テニスで国際大会に出場経験があり、今も選手として活躍しています。(カロリーナ)

>すごい!ウチはスポーツぜんぜんダメだしね。(彩香)

>他には?(ディナシー)

>うちの家にはたこ焼き機を持っています!日本にいる時は日本製のものを持っていましたが、フランスでは日本製の家電は使えないので、特注でフランスで使えるたこ焼き機を作ってもらいました。価格はすごく高かったですが、どうしてもフランスでもたこ焼きが食べたくて、わざわざメーカーにお願いしました。おかげで我が家ではたこ焼きパーティー日課です(ワラ)。(早智恵)

>たこ焼き機をわざわざ作ってもらったんですか!?たこ焼きが好きな大阪人ならではですが、フランスに住むためにたこ焼き機まで作ってもらうとはすごいです!(塔子)

>フランスではたこ焼きのお店はないので、こないだの食事会の時に彩香一家の家でたこ焼きを食べましたが、すごくおいしかったです。(ケイト)

 

他にもいろいろな話をしました。いろいろな話で盛り上がりましたが、ここでお開きの時間。

 

最後にケイトからアピールをお願いします。

>フランス人だけでなく、いろいろな国からやってきた無国籍なチームですが、心は一つにがんばりたいと思います!(ケイト)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20181014180922j:plain

 

いかがでしたか?無国籍でアットホームなチームでしたね。

 

「地域」シリーズは年明けの3月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「学校」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング