梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~接待~

f:id:umenomi-gakuen:20181022173011j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181022173020j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181022173028j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181022173038j:plain

***出演***

中山(47歳・メーカー勤務)

大倉(55歳・メーカー勤務)

 

(一言)

この時期は忘年会シーズンですが、会社にとって欠かせないのが「接待」です。

接待は会社の利益のために、自分の会社の取引先を相手にサービスをすることです。

接待は忘年会・新年会などの飲み会やゴルフ、会社主催の行事に取引先の社員を招待して、その社員たちを喜ばせます。その間に会社の取引の契約をすることもざらにあります。

 

しかし、その契約も度が過ぎると犯罪になることがあります。

接待をめぐる犯罪は贈収賄、恐喝で、これらの犯罪を犯すと逮捕され、自分が会社をクビになるだけでなく、会社の信用まで失ってしまいます。

最近では個人情報の問題や不況の問題などで接待をしない会社も増えており、接待も大きく様変わりしてきました。特に若い社員は接待は全くやりたがらないです。

 

今日は接待についてお送りしましたが、接待をする方は節度を守ってやりましょう。(中山)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング