梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

美代子(北日本支部・岩手)

こんにちは。康紀(中2)です。

今週のプロログはこの方です!

f:id:umenomi-gakuen:20181024181248j:plain

>こんにちは。美代子(38歳・旅館女将)です。

今日は地域・海外本部運営委員兼北日本支部アドバイザーの美代子さんです。よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(美代子)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

>かに座のA型です。(美代子)

お仕事は何をされていますか?

>地元にある「旅館 さくら」で女将をしています。短大卒業後にここで仲居を経験をして、のちに旅館の番頭だった今の主人(建夫・40歳・旅館経営)と結婚をして、結婚から4年後に女将になりました。(美代子)

卒業した小学校から最終学歴までの学校を教えてください。

>小学校から高校までは地元で、小学校が「市立盛岡小学校」、中学校が「市立盛岡中学校」、高校が「県立岩手石巻高校」をそれぞれ卒業しました。短大も地元で「県立三陸短大」を卒業しました。短大では秘書学科を専攻しており、卒業時に準学士と同時に「秘書士」の称号を授与されました。(美代子)

「秘書士」って何でしょうか?

>短大や大学で秘書士に必要な単位を修得し、卒業と同時に取得できます。残念ながら卒業した短大では秘書学科は何年か前になくなりましたが、現在は経営学科でも秘書士の資格は引き続き取得ができるそうです。あと、秘書検定2級を取得しており、秘書だけでなく、一般の会社の事務職でもこの資格が通用できますので、会社の事務職を目指している方は秘書検定はおすすめの資格だと思います。(美代子)

秘書士は大学や短大で資格を取るものですが、秘書検定は年齢制限はありますか?

秘書検定は1級、準1級、2級、3級があり、筆記試験の合否で取得できます。準1級以上は筆記試験に加えて、面接試験があり、面接は筆記試験の合格者が対象となります。どの級も年齢は関係なく誰でも受験ができます。試験内容は秘書に必要なスキルが中心で、言葉遣いや態度、仕事に必要なマナーなども出題されます。主に秘書や事務職を希望する大学生や社会人の女性が中心ですが、男性の方もいますし、最近では就職を希望する高校生にも人気があります。(美代子)

ぼくのような中学生でも受験は可能でしょうか?

>もちろんです。高校受験の内申書秘書検定の資格を持っていると有利になります。高校生でも就職だけでなく、大学受験の調査書でも有利になります。(美代子)

ありがとうございます。一つ参考にさせていただきたいと思います。

話は変わって、学校の受験経験を教えてください。

>受験は高校受験と大学受験だけです。高校受験は滑り止めで宮城の女子校を受験し、合格しましたが、公立の受験で卒業した高校に合格しました。大学受験は公立の短大なので、センター試験を受験し、その後2次試験を受けて合格しました。滑り止めは都会の私立短大を受験し、合格しましたが、卒業した短大に合格したので、私立は行かなかったです。就職試験では今の旅館と東京のフードサービス会社、アパレル会社などを受験しましたが、唯一内定をもらったのが今の旅館で、他の会社はすべてダメでしたね。ま、私の時代では就職が厳しかったので。(美代子)

確かに美代子さんの世代では「就職氷河期」と言われるほど厳しかったのを聞きました。今の学生でも就職活動は厳しくなっているので、本当に大変だなって思います。

>そうなの。私の世代では「就職氷河期」で、女子は特に厳しかったですね。今の旅館に就職したのも何かの縁があると思います。そこで今の主人と知り合ったのですから。仲居時代は当時の女将で、現在は大女将をしている義理の母(杉子・70歳)からの厳しい指導に耐えながらがんばりました。女将の仕事は宿泊をするお客様を接客をするのが仕事ですので、言葉遣いやマナーはすごく厳しいです。やっぱり短大で秘書の勉強をしていたことが今の仕事に活かされています。(美代子)

ありがとうございます。話は変わって学生時代のアルバイトの経験はありますか?

>高校・短大通じて、飲食店のホール係をしていました。飲食店の接客も女将の仕事と似ているので、アルバイトの経験もありますね。(美代子)

趣味と特技を教えてください。

>趣味は旅行とお茶を飲むこと、特技は今習っている茶道と華道、学生時代に習った書道と礼儀作法ですね。お茶は茶道の時の抹茶も好きですが、基本的にお茶はなんでも好きです。旅行はこの仕事をしているのでめったに行かないですが、長期の休みが取れたら家族で日帰りの旅行に出かけたりします。(美代子)

好きな本は何でしょうか?

>好きな本は小説が好きですね。特に決まった作家さんはいません。(美代子)

好きな音楽とアーティストを教えてください。

>音楽は旅館のBGMでは琴の音楽が多いですが、好きな音楽は昔はJ-POPが好きでしたが、今は演歌や昭和歌謡、洋楽が好きです。歌手では邦楽では坂本冬美さん、洋楽ではポール・マッカートニーが好きですね。(美代子)

ふるさとの空へ

ふるさとの空へ

 

 

好きなスポーツを教えてください。

>好きなスポーツはないですね。主に見る方が専門です。(美代子)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物は焼き魚と煮物。焼き魚は鮭やさば、さんまが好きですね。煮物は野菜だけの煮物が好きです。嫌いな食べ物はありません。(美代子)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は英語、短大ではコミュニケーション論や秘書実習が好きでした。嫌いな教科は数学です。(美代子)

好きな給食のメニューを教えてください。

>給食は小学校と中学校までですが、どちらも共通してみそ汁などの汁物系が好きでした。やっぱり東北は冬は寒いので、体が温まる料理が好きですね。幼稚園と高校ではお弁当で、母がよく作ってくれました。短大では売店の利用が多かったですね。嫌いな給食では今はなきくじらですね。私の時代ではくじらの竜田揚げがあって、すごく固くて嫌でした。(美代子)

学生時代の部活は何を入っていましたか?

>中学ではソフトテニス部、高校では書道部に入っていました。短大ではないですね。(美代子)

性格や特徴、健康状態について教えてください。また、お酒やたばこの有無も合わせてお願いします。

>性格は明るくて、人に気を使う性格ですね。健康状態については息子(晴樹・小5)の出産で入院したことがありますが、それ以外は良好です。お酒は飲みます。お酒は日本酒、ビールとなんでも飲みますが、1日に1~2杯程度しか飲まないです。たばこは吸わないです。(美代子)

家族構成を教えてください。

>夫と息子、義理の父親(日出左衛門・73歳)、義理の母親の5人家族です。夫は番頭から今の旅館の支配人になり、旅館の経営に携わっています。義理の父親は元支配人で、今は悠々自適に暮らしています。義理の母親は先ほど言った通り大女将として、後進の指導をしています。息子は地元の公立小学校に通っています。あと、旅館の従業員の何人かが住み込みで働いている者もおり、旅館にある寮で暮らしています。(美代子)

家族とは仲がいいですか?

>仲がいいです。義理の母とは最初は仲が悪かったのですが、出産後からはすごく優しくしてくれますね。息子は大事な旅館の跡取りなので、家族や従業員みんなで育てています。(美代子)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>家族以外では旅館の従業員ですね。従業員も大事な家族の一員ですから。(美代子)

最後にアピールをお願いします。

>「旅館 さくら」がますます繁栄するよう、家族・従業員ともどもがんばっていきます。私も女将としてお客様に気持ちよく泊まっていただけるよう、真心のこもったサービスを心掛けています。(美代子)

ありがとうございましたm(__)m

>どうもありがとうございましたm(__)m(美代子)

 

今週は美代子さんを紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング