梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

忘年会 in 月島チーム

こんばんは!豪(小5)です。

今日は「梅の実」・月島チーム主催の忘年会が開催されました。

 

場所は「こばと学園」の体育館です。多くのメンバーたちが参加しました。

参加者リストです。

(男子)

二郎(中3)、高志(小6)、ハル(さる・♂2歳)、豪、一郎(高2)、三郎(小6)、修司(大学1年)、ライアン(アルパカ・♂5歳)、正章(36歳・メーカー勤務)、貴幸(高3)、裕一(大学2年)、慎吾(大学4年)、雄太郎(小6)、大輔(4歳)、宏志(22歳・建設下請会社勤務)、秀晴(中2)、志紀夫(高2)、八十吉(43歳・青果店経営)、銀郎(50歳・大工)、睦(うさぎ・♂2歳)、一輝(26歳・メーカー勤務)、陽二(小5)、久雄(31歳・飲食店アルバイト)、マックイン(アルパカ・♂3歳)、裕晃(小5)、テイオー(ゴリラ・♂3歳)、貴広(高2)、淳二(小6)、羽音(プードル・♂1歳)、素之(31歳・大学助手)、宗之(小5)、ラダイス(ゴリラ・♂3歳)、桂一(45歳・車掌)、基樹(大学1年)、飛翔(高2)、啓(48歳・公務員)、容一(37歳・メーカー勤務)、兄二(45歳・メーカー勤務)、詠二(高1)、光二(小6)、永善(42歳・団体職員)、玖宇(チワワ・♂1歳)

(女子)

比呂(中3)、すず(さる・♀2歳)、清実(中2)、ソナ(17歳)、理沙子(高2)、ゆかり(大学2年)、千絵(小5)、ルル(ぶた・♀2歳)、理恵子(高2)、つばさ(20歳・主婦)、まりあ(3歳)、麗子(30歳・出版社勤務)、美恵子(36歳・主婦)、舞華(小3)、ゆき子(42歳・家業手伝い)、也恵(小3)、真耶(専門学校2年)、響子(46歳・飲食店経営)、恋子(短大1年)、静子(47歳・主婦)、きみ子(70歳・銭湯経営)、パー子(ぶた・♀5歳)、ゆう子(42歳・惣菜店経営)、奈々瀬(28歳・薬剤師)、チェリー(ハムスター・♀1歳)、樟子(36歳・出版社勤務)、結花(23歳・フラワーショップアルバイト)、円(32歳・看護師)、佑衣(小1)、明日(小5)、文音(高3)、日奈子(45歳・スーパーパート)、沙和子(45歳・惣菜店パート)、綾那(中1)、星輝姫(高1)、環奈(22歳・看護師)、英子(36歳・化粧品店店員)、貢子(41歳・スーパーパート)、妃登美(中2)、亜夕美(小5)、佐絵(小5)、アニー(うさぎ・♀3歳)

以上のメンバーです。何人かのメンバーたちは都合により欠席しています。

 

料理はそれぞれの家からの持ち寄りです。ぼくのお母さんの響子の店のお好み焼きや焼きそば、ゆう子さん一家の店のお惣菜など、おうちで作ったものからどこかで買ってきたものまで並びました。これにドリンクです。

乾杯の後はそれぞれの料理を食べながらおしゃべり。とても話が弾みます。

その合間にゲームをしたり、劇やカラオケを楽しんだりしました。

 

ここですべてではありませんが、月島チームのメンバーの素顔を紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20181026173350j:plain

まずは「月島3人娘」です。

左から綾那さん、アニー、星輝姫(てぃあら)さんです。

綾那さんは12期メンバーで、地元にある「桜台中学校」に通っています。星輝姫さんは14期メンバーで、都内にある「港南高校」に通っています。アニーは19期メンバーで、この会場でもある「こばと高校」に通っています。

3人とも月島チームの中心的存在。まだリーダーまでには至っていませんが、チームのムードメーカー的存在の3人娘です。

f:id:umenomi-gakuen:20181026173758j:plain

次は清実さん一家です。

前列右から清実さん、弟の光二くん、兄の詠二くん、後列左からお父さんの兄二さん、お母さんのゆう子さんです。

お父さんは地元にある「東町工業」で製造の仕事をしています。お母さんは地元の商店街にある「弁当・惣菜 げんき印」の店主をしています。

清実さんは地元の「桜台中学校」で、先ほど紹介した綾那さんの先輩にあたります。詠二くんは「都立東高校」、光二くんはぼくと同じ「月島小学校」に通っています。ぼくの先輩にあたります。お母さんのお店ですが、上の兄、姉がお店を手伝っており、詠二くんはアルバイトとして正式に雇っています。清実さんは労働法の問題で雇うことはできませんが、お手伝いとしてお店の接客をしたりします。尚、清実さんは月島チームの副キャプテンです。

f:id:umenomi-gakuen:20181026175310j:plain

最後はぼくたちです。

右からぼく・豪、一郎くんです。一郎くんは月島チームの副キャプテンをしています。

ぼくは月島チームのキャプテンで、東町支部では最年少のキャプテンです。お互い仲良しですね。

忘年会ではお互いに家族で来ました。ぼくの家族も一郎くんの家族も仲がいいですよ。

 

他にもたくさんのメンバーたちを紹介したいのですが、スペースの都合で省略します。

 

最後にキャプテンであるぼくのあいさつ。

豪「今日はお忙しい中お疲れ様でした。今年は自然災害があり、大変な世の中ですが、ここにいるみんなが健康で元気でいることが何よりうれしいです。来年はどうなるかわかりませんが、みんなで元気にがんばりましょう!今日は本当にありがとうございました。」

あいさつのあと、みんな拍手をしました。

 

今年は西日本を中心とした豪雨災害に、北海道の地震、度重なる台風と、自然災害が非常に多い年でした。スポーツ界の不祥事に、70年代アイドルの死去…とショッキングな出来事がありました。反対にサッカーのワールドカップピョンチャンオリンピックなどの明るい話題もありました。

来年はラグビーのワールドカップに地方と参議院の選挙、消費税10%増税天皇陛下の退位による元号変更などもあり、衝撃的な年になりそうです。

来年はいい年でありますように。

 

今日は月島チームの忘年会の模様をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング