梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2018(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

信吾(高1)です。

舞奈(中2)です。

さあ!今年も10大ニュースがはじまるよ!!(八兵衛)

今年もいろいろありましたね。(信吾)

平成最後ですからね。(舞奈)

というわけで、2018年の10大ニュースを発表します!!(3人)

 

①豪雨、台風、地震…と、日本各地に相次いで発生!!

6月に北海道・東海から九州にかけて台風7号による記録的な集中豪雨が発生し、227人が死亡し、未だに行方不明者が10人いる。特に岡山・広島・愛媛では壊滅的な被害に遭った。9月に北海道の胆振(いぶり)東部地域でM6.7の地震があり、41人が死亡し、建物の倒壊や大規模な停電があり、輸送でも大きな遅れがあった。また、大阪の北部で起こった地震や8~9月にかけて全国で3度の台風があり、関西国際空港が壊滅的な被害に遭うなど、日本各地で天候の災害が発生した。

youtu.be

youtu.be

>ぼくはこのニュースは本当にショックだったよ。東日本大震災ほどの被害はないものの、あれだけ地震や雨が続くと東日本大震災級の被害が拡大するよ。特に北海道は生まれ故郷なので、実家の両親の安否が心配だったし、地震や台風がひどくて本当につらかったよ。(クミン・くま・♂3歳)

>台風が立て続けに来るのは異常気象の問題で、環境破壊も関係していると思う。(毅・小6)

>北海道の地震では人間だけでなく、競走馬も被害がありました。びっくりしたのが、今年のダービー馬のワグネリアンのお母さんがこの地震の被害で亡くなってしまい、動物にも脅威を与えたんだなって思います。(優飛・高1)

>台風ばっかりで学校が休みになったのはうれしいけど、あまりにも休みが多いと学校の勉強が大変。(虎彦・小6)

>台風で近所の家が被害に遭いました。こんなにたくさん来る台風は初めてです。(由貴・44歳・スーパーパート)

>この時期に立て続けに来る台風は初めてだと思います。私も仕事を早退して、下の子ども(水晶・6歳)のお迎えに行って、早めに帰りました。(明恵・34歳・スーパーパート)

地震の被害はなかったのですが、輸送が遅れていて、食料不足で本当に困った。札幌ドームでは予定していたロッテ戦は中止し、10月に順延になってしまった。あと、雨の影響でプロ野球の試合の中止が相次ぎ、特に阪神は中止が多かったですね。(拓也・中2)

>そんなに大きな被害はありませんでしたが、物が届かないのが本当に困りました。反対に東京から送られた乳児専用の保存ミルクがあるのにもかかわらず、地元の行政側が配布をせずに廃棄処分にしたのは怒りを覚えます。(敏也・40歳・メーカー勤務)

>台風でも被害があったのに、地震のダブルパンチ。地震の影響で停電もあり、北海道は大きな被害が立て続けにありました。(スノー・馬・♀2歳)

>家はそんなに大きな被害はありませんでした。他の地域では建物の倒壊や亡くなった方もいます。心よりお見舞い申し上げます。(春子・31歳・スーパーパート)

>大阪で地震があり、一番震源地の近い場所に住んでいますが、揺れが強くて本当に怖かった。(友康・19歳・メーカー勤務)

>大阪の地震は3人が亡くなりましたが、その中で小学生の女の子が亡くなったのが、地震の際に倒壊した小学校のブロック塀の下敷き!!何で学校側は地震が起こる前に補修工事をしなかったのでしょうか?(奈亜乃・ダックス・♀3歳)

関西国際空港へ結ぶ道路が倒壊し、空港にいた乗客が帰宅難民に!こんなひどい台風が起こったのは初めてや!!(岩本・54歳・メーカー経営)

>西日本の豪雨で大きな雨が続き、学校もほとんど行けない状態が続きました。(秀恭・高1)

>ウチが住んでいる倉敷市では大きな被害があり、特に真備町では壊滅的な被害に遭いました。中には施設で暮らすミニチュアホースの母親が屋根で立ち往生し、無事に保護したものの、その子どもが雨水に流され、亡くなりました。(香菜美・中1)

>うちの家も雨がひどかったですが、床上浸水になるほどではありませんでした。しかし、他の地域ではひどい雨で、家まで流されたところもありました。心よりお見舞い申し上げます。(真梨子・44歳・主婦)

>ウチの地域でも西日本豪雨の被害に遭い、交通網も一時寸断されました。雨もひどくて、いつやむのかなって思いました。(茅夏・中2)

>愛媛の小さい町では多くの方が亡くなり、中には町の小さな小学校で子どものきょうだいがこの豪雨で亡くなりました。今年は本当に雨の被害が多いです。(茉津子・36歳・主婦)

西日本豪雨で200人以上の方が亡くなりましたが、その反対に永田町では安倍首相を中心に宴会をしていたことがわかり、国民を守らなければならない政治家が国民を無視して、宴会をやるのは本当に腹が立ちます!!(由比子・46歳・銀行員)

西日本豪雨では平成では最悪の被害となりました。台風も立て続けに起こったのは本当に異常でした。(篤子・46歳・農業)

 

②平昌五輪が開幕!!

2月に韓国で平昌(ピョンチャン)五輪が開幕し、約200か国・地域が参加した。日本は金メダルが羽生結弦選手ら4人(チーム)、銀メダルが高木美帆選手ら5人、銅メダルがカーリングの女子チームら4人(チーム)が獲得した。

*獲得した日本選手・チームのメダル*

金メダル:小平奈緒(スピードスケート・女子500m)、スピードスケート団体パシュート女子チーム(高木美・菊池・佐藤・高木菜)、高木菜那(スピードスケート・女子マススタート)、羽生結弦フィギュアスケート・男子シングル)

銀メダル:渡部暁斗ノルディック複合・個人ノーマルヒル)、平野歩夢スノーボード・男子ハーフパイプ)、小平奈緒(スピードスケート・女子1000m)、高木美帆(スピードスケート・女子1500m)、宇野昌磨フィギュアスケート・男子シングル)

銅メダル:高梨沙羅(スキージャンプ・女子ノーマルヒル個人)、原 大智(フリースタイルスキー・男子モーグル)、高木美帆(スピードスケート・女子1000m)、カーリング女子チーム(LS北見

カーリングでは男女を通じて初のメダル!!本当に感動しました!!(フロラ・うさぎ・♀2歳)

>スピードスケートの女子は小平選手と高木姉妹を筆頭に、大きく躍進しました。反対に男子は今ひとつの結果でしたが…。(浩夢・中1)

>「チーム青森」から始まって、長い間取れなかったメダル。本橋選手がいなかったら、今の日本のカーリングはないと思います。(さより・ぶた・♀3歳)

>スキー系の競技は渡部選手と平野選手が前回に続き銀メダル。ジャンプは高梨選手が銅メダルでした。メダルの獲得が期待していた男子のジャンプは不発に終わり、ぜんぜんダメ。もう葛西選手は引退でしょう。(喜雄・中3)

>女子は今ひとつですが、男子はサイコーの演技でした。特に羽生選手はケガがありながらも、感動する演技は世界中に引き込まれます!!(架純・高2)

>羽生選手のメダルは予想していましたが、宇野選手がメダルを取るとは思いませんでした。(昇児・中2)

>女子の演技はメドベージェワの方が好きでした。ザギトワは点数稼ぎのジャンプばかりで、あまり感動しませんでした。(真愛寿・うさぎ・♀2歳)

>女子ながら、男子の羽生選手の演技はすごく引き込まれます。あんなすてきな演技ができたらいいな。(恵玲奈・小4)

アメリカはスノーボードモーグルなどが華麗でダイナミックな演技がすごいです!反対にお家芸のアイスホッケーは優勝できず…。(クラウト・アライグマ・♂2歳)

>あの五輪が原因で、メドベージェワは前のコーチとの契約を解消し、ブライアン・オーサー氏の元で師事しました。ザギトワとの確執があったんでしょうね。(ユリアナ・18歳・ロシア在住)

*平昌五輪については別の記事にて詳しく更新したので、こちらも見てね!

umenomi-gakuen.hatenablog.com

 

③スポーツ界の不祥事、相次ぐ!!

レスリングではオリンピック金メダル4連覇の伊調 馨選手がレスリング日本代表強化本部長の栄 和人氏からパワハラを受けたことが発覚し、栄氏は一時は否定したものの、その後の調査でパワハラの事実が認定され、その責任をとって強化本部長等を辞任した。また、大学のアメリカンフットボールの試合で日本大学の選手が相手の関西学院大学の選手に悪意的なタックルをして、関学大の選手がけがをした。のちに日大側の監督の指示でタックルをしたことが発覚し、日大アメフト部の監督・コーチらが辞任(のちに懲戒解雇・解任)した。他にもボクシング、体操など、各スポーツ界で指導者・選手による不祥事が相次いだ。

>スポーツ界は日大のアメフト事件を筆頭に、レスリング、ボクシング、バスケ、カヌー、体操、相撲、競馬…とあちこちで不祥事を起こしている。野球やサッカーでも不祥事が多いし、何のための選手なのか指導者はわかっていないし、選手もモラルが悪すぎる!!これでは東京五輪は絶対に失敗する!!(和光・中等教育学校6年)

>吉田選手や伊調選手などの女子レスリング選手たちと栄コーチの信頼関係が固いので、まさかこんな事件があったなんてすごくショックです。(理沙子・高2)

>相手にけがを負わせた日大の選手が実名を公表して記者会見を開き、謝罪したのはとても勇気がいることです。日大アメフト部の監督と大学側はちゃんとした責任をとってもらいたいです。(清・大学1年)

貴乃花親方が日本相撲協会に退職届を提出し、事実上の解雇状態!!日馬富士の暴行事件や協会側の確執でおかしくなり、何も罪のない貴乃花親方が辞めるのはおかしいです!!そのあと、貴乃花親方は奥さんの景子さんと離婚しちゃったし。(貴之・小6)

>栄さんが指導者を辞めたことで、吉田選手が「至学館大学」の副学長職を辞任し、選手兼コーチに専念することに。なんかめちゃくちゃになりましたね。(伴子・中3)

>これでは東京五輪が心配です。一日でも早く解決をしてほしいと思います。(眞沙斗・高3)

>「日本ボクシング協会」の山根会長が助成金流用や判定の不当介入をめぐって告発されたことを受けて、会長を辞任!!元暴力団員との交友もあり、ボクシングの未来が危ないです。(保積・28歳・プロボクサー)

ウォッカなどを管理した角居勝彦調教師が酒気帯び運転で現行犯逮捕され、厩舎も来年の1月まで調教師の業務を停止!!親の「天理教」を継ぐために2021年に調教師を辞めると言ったばかりで、こんな辞め方では馬たちがかわいそうですし、ちゃんとした罪を償うべきです!!(祥夫・33歳・保険会社勤務)

>学生の方は誠実なのに、大学の幹部と指導者たちは否認ばかり。今年は大学の不祥事が多すぎます!!(直明・高2)

>体操の宮川紗江選手が、宮川選手を指導するコーチに暴力を振るわれて、コーチが解任!!あと、日本体操協会塚原光男副会長と奥さんの千恵子強化本部長が宮川選手のパワハラの指摘を否定しており、宮川選手がかわいそうです!!(亜樹恵・大学1年)

 

ジャニーズ事務所、受難の年

ジャニーズ事務所所属タレントが大きな問題を起こした。「TOKIO」では山口達也が相手の女子高生に対する強制わいせつ容疑で書類送検され、その責任を受けてグループの脱退及び事務所を契約解除された。山口は過去にも無免許運転書類送検になったことがあり、今回の問題も飲酒をしていることや相手が未成年であることから重大な問題となった。「NEWS」では小山慶一郎加藤シゲアキが自身らが主催した飲み会で、当時未成年の女性と飲酒をしていたことが発覚し、小山は一時活動自粛、加藤は厳重注意の処分となった。尚、小山はテレビやラジオの番組には復帰したものの、自身が出演していた報道番組の復帰はなかった。活動休止中の「タッキー&翼」では、9月に解散し、滝沢秀明は年内で芸能界を引退し、タレント育成やプロデュース業に専念することになった。一方、今井 翼は持病の「メニエール病」の治療に専念するため、ジャニーズ事務所を退所した。他には「関ジャニ∞」では渋谷すばるの脱退とジャニーズ事務所退所や「Hey!Sey!JUMP」では岡本圭人が海外留学のために無期限の活動休止など、ジャニーズ事務所の各グループのタレントのニュースが相次いだ。

 

 

タキツバベスト

タキツバベスト

 

>今年はジャニーズの問題が多かったですね。特に山口さんの事件は本当にショックでした。(祐馬・大学3年)

ジャニーズ事務所の問題が相次ぐ中で、すでに事務所を移籍した稲垣吾郎・草彅 剛・香取慎吾の「新しい地図」の活動は大盛況ですね。(エレメイ・きつね・♂2歳)

>山口さんの件は問題がありますが、小山さんの件は相手の女が悪いと思います。女は未成年であることを隠して飲み会に来ているのですから、小山さんたちよりも女を処分すべきではないのでしょうか?(紗里加・小5)

>「タッキー&翼」が活動休止だったのに、そのまま解散!!滝沢くんは引退をして事務所の裏方に専念し、今井くんは事務所を辞めて病気の治療に専念!!復帰もできないなんて本当にショックだよ!!(香奈・中2)

>NEWSの不祥事がショックでした。小山さんは活動休止になりましたが、すぐに復帰し、バラエティ番組などに出演。NEWSは過去に元メンバーたちの不祥事があり、次々と脱退し、現在の4人だけに。次問題を起こしたら解散してしまうかもしれないです!(叶恋・高2)

>今年はジャニーズの悪い問題が多いけど、明るい話題もあり。今年からスポーツ紙などの写真がネットで解禁されたことやラジコプレミアムとラジコのタイムフリーの聴衆が可能になったのはすごく大きいです!YouTubeでもジャニーズJr.のチャンネルができて、より身近になりましたね。(パンナ・あひる・♀2歳)

>山口さんの件は自身がMCを務めるNHKの番組に出演していた女子高生との強制わいせつで書類送検!普通だったら逮捕されるレベルで、何でもっと辞めさせないのって思います。過去には無免許運転書類送検になってたし。(友梨・25歳・メーカー勤務)

>「関ジャニ∞」の渋谷すばるが海外で音楽活動を目指すため、グループの脱退と年内の事務所退所を発表!!もう「関ジャニ∞」も全員が30代。アイドル活動に限界を感じたのでしょうね。(モモ・プードル・♀2歳)

>あの老婆が身を引いてしまって、ジャニーズ事務所も大きく変わりましたね。昔のやり方には無理があると思います。社長のジャニー氏ももうすぐ90歳になる年齢なので、いずれは引退するかもしれないですね。(ハビエル・15歳・スペイン出身)

>「King & Prince」という新しいグループができて、本当に興奮しています!あと、東京五輪にあやかって、新しいグループもできるみたいだし。(咲梨奈・中3)

 

アメリカと北朝鮮が初の米朝首脳会談が開催

世界初となる米朝首脳会談シンガポールで開催され、アメリカからはトランプ大統領が、北朝鮮からは金 正恩朝鮮国務委員会委員長(北朝鮮最高指導者)が出席し、核問題や拉致問題について提起をした。

youtu.be

>この会談で拉致問題や核問題を解決してほしいですね。(由巳子・44歳・家業手伝い)

>日本でも大きなニュースになりました。対立的な立場となっているアメリカと北朝鮮が会談をやるのは初めてです。(黒山・55歳・高校教師)

アメリカのニュースでは大きな話題になりました。トランプ大統領と金委員長との会談は歴史的な出来事となりました。(マルクス・45歳・アメリカ在住)

>この会談だけでなく、北朝鮮が核実験の中止を宣言しました。世界が大きく変わろうとしていますね。(ホブ・14歳・アメリカ在住)

>韓国としてもこの首脳会談は歴史的なニュースでしたね。(グオン・37歳・韓国在住)

 

大坂なおみ選手が全米オープンテニスで初優勝!!

テニスの全米オープンの女子の決勝で、大坂なおみ選手がセリーナ・ウィリアムズ選手(アメリカ)と対戦し、ウィリアムズ選手の逆ギレやブーイングが多い中、落ち着いて勝負をし、6-2、6-4のストレート勝ちで初優勝し、日本選手及びアジア選手では初の快挙を成し遂げた。

>日本選手で初めての快挙!!おめでとうございます!!(麻子・中1)

>錦織選手でさえも成しえなかった快挙!!リアルでは見ませんでしたが、ニュースで見た時はびっくりしました!!(真一郎・高2)

>外国人コーチをつけたことで、モチベーションも技術も大きく変わりました。ちょっとした変わり方でこんなすごい勝利になりましたね。(えりな・大学3年)

>大阪生まれだから大坂だと思った(ワラ)。今年はスポーツ界の不祥事が多い中で、一番の明るい話題でしたね。(エル・ねこ・♀8歳)

>ウィリアムズは落ち着きがなく、大坂に逆ギレするばかり。これでは優勝はとられてしまうと思います。(アシュリ・20歳・アメリカ在住)

 

星野仙一さん、衣笠祥雄さん死去

昭和の野球界に大きな衝撃が起こった。中日で選手として活躍し、監督として中日・阪神楽天を優勝に導いた星野仙一さんが膵臓がんのために死去した。70歳だった。選手時代は投手として、通算で500登板、146勝、1225奪三振を記録した。監督としては中日・阪神ではリーグ優勝、楽天では球団初の日本一に貢献した。また、「鉄人」の愛称で親しまれた衣笠祥雄さんが上行結腸がんのために死去した。71歳だった。選手時代は広島一筋でプレーをし、内野手として、通算2677試合、打率2割7分、504本塁打、打点1448を記録した。引退後は解説者をしていたが、死去4日前のテレビ中継の解説が公での最期の出演となった。

やるだけやったら、それでいい。 愛と勇気のリーダー語録

やるだけやったら、それでいい。 愛と勇気のリーダー語録

 

 

>ともに昭和を代表する選手でしたね。合掌。(安芸夫・56歳・自動車整備士

>どちらも偉大な選手だったのは知りませんでした。(隆・中3)

楽天がリーグ優勝&日本一を決めた唯一の監督だと思います。まさか亡くなってしまうのは本当にショックです。(遼次・高2)

>監督の時の星野さんしか知らないので、選手時代も本当に偉大な方でした。ご冥福をお祈りします。(公助・小4)

>選手時代は中日の優勝に貢献し、監督としても優秀だった。合掌。(正幸・46歳・メーカー勤務)

>巨人に強い「巨人キラー」のピッチャーの一人でした。中日では選手としても監督としても偉大な方でしたね。去年の野球殿堂入りのパーティーが最後だったとは。(審司・42歳・柔道整復師

>暗黒時代の阪神を一から建て直し、85年の日本一以来のリーグ優勝に導いた!!他の監督には悪いけど、阪神の監督は星野さんしかおらへん!!(鉄造・57歳・運送会社経営)

>元祖「鉄人」の愛称で親しまれた衣笠さんが亡くなったのは本当にショックでした。ご冥福をお祈りいたします。(俊幸・34歳・新聞社勤務)

>ぼくの地元・愛知では中日の選手・監督として活躍した星野仙一さんが亡くなり、現在の居住地である広島では広島の選手として活躍した衣笠祥雄さんが亡くなった。2人とも日本の野球界を代表する方でした。(正貴・23歳・造船会社勤務)

>やっぱり衣笠さんが亡くなったことですね。ケガを背負いながらも不屈の闘志で闘ってきた姿がかっこよかったです。晩年は野球解説で声のかすれがあり、体調が心配していましたが、まさか亡くなるとは…。(西条・41歳・弁護士)

 

西城秀樹さん死去

歌手の西城秀樹さんが急性心不全のために死去した。63歳だった。西城さんは1972年にデビューし、野口五郎、郷 ひろみとともに「新御三家」として、70年代のアイドルの代表的存在となった。1970年代~1980年代までに出した主なヒット曲は「情熱の嵐」「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」など多数リリースし、日本初のスタジアムライブを開催するなど、数々の記録と歴史を塗り替えた。2001年に一般女性と結婚し、3人の子どもの父親になるも、晩年は2度の脳梗塞で闘病生活を送り、過酷なリハビリをしながらライブ活動を続けていた。

YOUNG MAN?HIDEKI FLYING UP!

YOUNG MAN?HIDEKI FLYING UP!

 

坂上 忍の番組で、西城さんの奥さんが初めて出演し、リハビリ生活や亡くなる前までのことを語ってくれました。子どもたち3人もちょこっとだけ出演し、そのなかで一番末っ子の中2の次男さんの話にビビっときました。生まれた時からお父さんの西城さんの体が不自由であることをどう思っているのかを坂上さんが質問すると、次男さんは「体は不自由でもお父さんはお父さん」と言ったのはびっくりしました。西城さんは体が不自由でもずっと舞台に立つことで、3人の子どもたちも立派に育っていったんだと思います。奥さんも子どもたちの子育てと同時に西城さんの介護もこなしていたので、本当に西城さんの家族はすごいと思います。今の日本の家族は西城さんの家族を見習うべきだと思います!(大湖・中3)

>2度の脳梗塞で倒れたときは普通の人では考えられない厳しいリハビリに耐えて、周りの支えがありながら、ライブをこなした姿はすごいと思います。還暦ライブでは野口さんがサプライズで登場し、2人で抱き合う姿が印象的でした。(カチューシャ・うさぎ・♀11歳)

>西城さんは私にとってはビックスターで、雲の上の存在でした。歌をはじめ、ライブでのパフォーマンス、CMでのプロデュース力と、他のアイドルにはないものを持っていました。晩年は脳梗塞との闘いでしたが、最期までスターでした。合掌。(慎司・46歳・メーカー勤務)

>医療現場に携わっている身としては、西城さんの生き方、強さには本当にすごいと思います。昭和の大スターなのは言うまでもありませんが、脳梗塞で体が不自由になっても、次の舞台のために必死でリハビリをこなす。自分が体が不自由であってもがんばっている姿を同じ病気で闘っている人の励みにもなりますし、3人の子どもたちも自然と優しい心を育みます。こういったことは西城さんの奥さんや新御三家の一人で大親友でもある野口さん、このほか多くの親交のある芸能人の方やスタッフの力がなかったら、ここまでこれなかったと思います。今はゆっくりと休んでください。(政春・45歳・臨床検査技師

>私は西城秀樹さんのことを全く知りませんでした。札幌ドームで北海道日本ハムファイターズのマスコットやチアが「YMCA」と歌って踊る場面がありますが、その歌が西城さんの歌とは知りませんでした。西城さんが亡くなったニュースでいろいろな名場面があり、どれもすごくて、本当に偉大な方だったんだと思いました。(真沙美・大学2年)

>アイドルとしての西城さんよりも、脳梗塞で闘っている西城さんのイメージしかありませんでした。西城さんが亡くなった1週間まではアイドル時代のテレビ出演やドラマ出演など、多くの功績があるのにびっくりしました。おばあちゃんが西城さんのファンで、レコードやブロマイドも持っていて、こんなすごいスターだったんだって本当に感心しました。(奈月・高1)

>リアルで西城さんの歌を聴いていたので、亡くなったのは今でも信じられません。告別式のときも多くの女性ファンの列であふれていて、ファンを愛する西城さんだなって思いました。ご冥福をお祈りいたします。(花津子・43歳・保健師

>私の時代では新御三家のファンが多く、特にヒデキが一番好きでした。ドラマでは小林亜星さんとのケンカのシーンで本当にケガをするし、「バーモンドカレー」ではカレーを国民食に押し上げ、「ヒデキの妹」のオーディションで河合奈保子さんと石川秀美さんを輩出しました。音楽も「YOUNG MAN」や「傷だらけのローラ」など、多くの名曲ばかりでした。改めてご冥福をお祈りいたします。(康子・57歳・飲食店パート)

>私自身は野口五郎さんのファンでしたが、西城秀樹さんも好きでした。新御三家でまさか西城さんが早くに亡くなるとは…ご冥福をお祈りいたします。(葉子・44歳・主婦)

>子どものときは西城さんの「YOUNG MAN」の曲に合わせて「YMCA」の振り付けのマネをしました。ただの新御三家のアイドルにはとどまらず、音楽やパフォーマンスを追及するエンターテイナーでした。心よりご冥福をお祈りいたします。(雅子・50歳・銀行員)

 

東京医科大学文部科学省の局長の子どもの不正入試に関与!!また、女子受験生などに対する不利な選考も!!

東京医科大学文部科学省の私立大学支援事業の対象校に選定された見返りとして、文部科学省の局長の子どもの大学入試で不正に合格させ、賄賂をしていたことが発覚し、文部科学省の局長が逮捕され、不正入試を指示した疑いで東京医科大学の理事長と学長が辞任し、贈賄罪で在宅起訴された!!また、医学部・医学科の一般入試において、女子受験生や3浪以上の男子受験生に対して、試験の成績では合格ラインに達しているのにもかかわらず、一律に得点を減点させて不合格にさせたことが発覚した。背景には女性医師は結婚や出産を機に離職や休職が多いため、医師不足を回避するために行ったとみられる。他にも日本大学・医学部や順天堂大学・医学部などでも女子受験生や2浪以上の男子受験生に対する不正入試を行っていたことが発覚した。

>受験制度自体を変えるべきだと思います。学力試験だけでなく、人物評価による面接試験をして、年齢・性別・国籍関係なく、医師としての適性を見るべきだと思います。また、男女による差別をするのではなく、内科・外科・小児科・女性医療科(産婦人科)・精神科…と、各専門の分野を受験の際に最初から希望を決めて、大学の専門教育と研修医期間を一貫して教育すべきだと思います。医師の立場としてはまともに仕事ができない研修医が毎年来るので、指導する医師の負担を軽減するためにも、技術的にも人間的にも優秀な医師を集めてほしいと思います。(鎮・38歳・外科医)

>ぼくは2浪で今の大学に進学したので、1浪以上のブランクで大学に進学するのは本当に大変です。今回の件で2浪以上の受験生が不利に扱うのは、大学進学をあきらめさせるのと同じです!今の大学入試自体を根本から改める時が来ていると思います。(敏浩・大学2年)

>女医タレントの西川史子さんが女性の合格者が増えると眼科か皮膚科の医師が増えるだけなので、男女別に分けた方がいいとおっしゃっており、今回の不正入試自体は理解するものの、そのやり方を否定していました。私としては今の選考自体を男女別に定員を決めた方が、選考によるトラブル自体を回避できると思います。あと、企業のOLでも同じことですが、女性医師に対する育児休暇の取得や子育てをするための病院側の支援、病院の職員専用保育園を設置して、子どもがいても仕事が続けられる環境を整うことが必要ではないでしょうか?(理帆・32歳・外科医)

>2年以上も女子受験生に不利な選考するなんて本当に許せないです!!医者を志す女性に対する差別的なやり方としか思えない!!(有華・中3)

>ぼくも医師を目指して勉強をしていますが、こういう不正なやり方では誰も医師を目指す人が減ってしまうと思います。優秀な医師が減っていき、バカな医師が増えるだけ。(愁太・高1)

 

⑩武 豊騎手が前人未到JRA通算4000勝を達成!!

JRAの武 豊騎手が9月に行われた阪神競馬の第10レース「芦屋川特別」で、4番人気のメイショウカズヒメに騎乗して1着になり、前人未到JRA通算4000勝を達成した!!武騎手は1987年のデビュー以来、コンスタントに勝ちを積み、G1を含む重賞も数多く勝利。この他、数々の記録を打ち立てた競馬界のレジェンド。4000勝を達成したセレモニーでは、弟の武 幸四郎調教師や後輩の騎手たちがかけつけ、多くの観衆とともに祝福された。

>4000勝もするとはすごい方ですね!!おめでとうございます\(^o^)/!!(レオ・ライオン・♂2歳)

>昨今はJRA所属の外国人騎手の活躍が多い中、30年以上も勝利を積み重ねた結果となりました。現地では見ることはできませんでしたが、テレビでじっくりと見させていただきました。(靖彦・39歳・メーカー勤務)

>武騎手にあこがれて、ジョッキーになった後輩たちが同じTシャツを着て後ろで並んでいて、弟の幸四郎調教師が「4000勝達成」のプラカードを持っていました。こうした祝福が武騎手の人柄が出ていると思います。(真里子・24歳・タレント)

>武騎手と縁が深い「メイショウ」の馬で記録を達成するのは感慨深いですね。当の馬の方は「え?何?4000勝って?」って思っているでしょうね。(千早・大学1年)

>同じ地元出身なので、このニュースは本当にうれしいです!!(美奈子・高3)

f:id:umenomi-gakuen:20181107011127j:plain

以上、1位~10位までのニュースを紹介しました。

明日はランクインされなかったプチニュースをお送りします。

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング