梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2018(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

信吾(高1)です。

舞奈(中2)です。

昨日は1~10位までのニュースをお送りしました。(信吾)

今日はランキングに入りきれなかったプチニュースをお送りします。(舞奈)

それではどうぞ。(八兵衛)

 

(政治)

・政府が「裁量労働制」のデータを使い回し!!

>これが本当だったら、ひどすぎますね。(量一・30歳・デザイン会社勤務)

>派遣法の問題や高プロの問題まで、安倍政権は労働者をつぶそうとする法案ばかり!今回の裁量労働制もそうですが、あらゆるところで隠ぺいをしていますね。(しづか・28歳・ブライダル会社勤務)

財務省が「森友学園」の国有地売却に関わる決裁文書を改ざん!!責任者の国税庁長官が辞任し、財務省の職員が自殺!!

>本当にひどい!文書に関わっていた財務省の職員が自殺し、国税庁の長官が辞任!!政府はこの件は全く無視だよね!!(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>国有地と言ってもゴミの集まりの場所ですからね。そんな場所に何で学校を作ろうとしたのかがわからないです。(亘佑・42歳・メーカー勤務)

>今回の件も「加計学園」の件も安倍首相夫妻は責任をとってほしいです!!(佐紀子・46歳・主婦)

民進党希望の党が合流し、「国民民主党」を発足!!

民主党の悪いやつらと小池の党がくっついても続かないわ。(クロウド・カバ・♂3歳)

>同じ民主党でも立憲民主党の方がまだましだと思います。(俊和・35歳・銀行員)

>与党と野党がいがみ合う党はいらないです!(早春・中2)

自民党杉田水脈(みお)衆議院議員が「LGBT」の人に対する差別的発言を投稿!!ネット上などでは大批判!!差別記事を出版した雑誌も休刊に!!

LGBTの人に対する侮辱的行為だよね。この糞議員はすぐに辞めるべきだ!!(たま・アメリカンショートヘアー・♂2歳)

LGBTの人が「生産性がない」って言われたことで、就職にも結婚にも悪影響を及ぼします!!杉田さんと自民党は何を考えているのでしょうか?(明日香・中1)

>「生産性がない」とLGBTに対してだけでなく、障がい者や高齢者、外国人などでも同じことを言われてパニックになっている人もいます。乙武洋匡氏もこの発言に対してひどく批判をしています。(明典・大学2年)

LGBTは性別的におかしい行動をする人間なので、結婚も出産もできなくて当たり前のやつらばかり。杉田氏の発言は妥当だ!!(井上・41歳・信用金庫職員)

LGBTは性的にいろいろな悩みを持っており、就職も結婚も非常に困難です。それを逆なでして中傷するのは本当にひどいです!!出版した雑誌も休刊するのは当然だと思います!!(浩子・24歳・銀行員)

・国と地方自治体が障害者雇用の算定率を水増し!!

>うちの会社でも障害者雇用を募集していますが、今いる社員が精神疾患にかかり、中には休職をする人もいます。その社員を障害者雇用として算出し、新たに求職者が出てもすべて試験で落としています。国と地方自治体が水増しをしている事件は一般の企業ではどこでもやっています。これでは障がい者を雇う意味がないように思います。(賢二・23歳・保健師

>うちの娘(美由紀・31歳・飲食店パート)は障害者雇用で今の職場に入りましたが、職場は小さな食堂で、トライアル雇用で様子を見て、問題がなければそのまま継続して働くことができます。障害者は職場で働くことが非常に難しく、安定した会社に働けても、会社の事情で解雇されます。今回の事件でほとんどの障害者はちゃんとした会社で働くことができません。これでは障害者は死ねと言っているのと同じです!!(さわ子・63歳・清掃パート)

>もしこんなことが起こったのなら、障がい者の働く場所がないです。(頼子・29歳・メーカー勤務)

>オレはどこも雇ってもらえず、障害者の作業所で働いているが、給料が非常に少なく、生活もできない。今もらっている生活保護だって、10月にまた引き下げになってしまったし…。(佑介・26歳)

>オレは発達障害があるので、仕事を探しているが、障害者雇用は募集があってもほとんどが採用されない会社・職場がほとんど。障害者雇用の水増しは国も地方自治体も企業もどこでもやっているから、おかしくないなと思った。障害年金も支給する判定が国に1本化し、多くの障害年金希望者が不支給や支給停止になってしまった。オレは何度も障害年金を申請しているけど、ずっと不支給で、年金さえももらえない。これでは親に頼ってばっかりだよ!!(叶二・38歳・フリーター)

沖縄県知事選挙、前自由党玉城デニー氏が安倍自公政権の候補らを破り、初当選!!

>安倍政権が推した佐喜真氏が当選すべきなのに、結果は翁長氏の後継者である玉城氏が当選した!!沖縄の人間は本当に糞だ!!(青田・34歳・商社勤務)

>沖縄の基地問題を長年尽力してくれた翁長さんの遺志を継ぐ人が当選してくれてよかった。(寿・高2)

>翁長さんの遺志を継いでくれる玉城さんが当選してくれてよかった。もう沖縄に基地はいらないです!!(千紗・小5)

>この選挙の前にアメリカ兵が民家の中に無断に入って、家にいた女子高生と赤ん坊の妹とともに逃げた事件があった。このたちの悪いアメリカ兵がいる限り、沖縄の人はみんな基地ごと追放してほしいと願っているんです!!(二美・19歳・雑貨店アルバイト)

創価学会系の公明党が佐喜真氏を入れるようにと、学会員とその友人や家族に強要していますが、半分以上の学会員は玉城さんに入れています。平和を掲げている公明党のやり方に矛盾していて、公明党自民党に入れたくない学会員が多くいます。今後もこの反発は絶対に起こると思います。(宝冠・中2)

・政界関係者の訃報

尖閣諸島で話題になった仙石氏が病気で亡くなりました。合掌。(港・47歳・制作会社勤務)

沖縄県知事の翁長さんが膵臓がんで亡くなりました。ぼく自身は翁長さん派ではありませんが、沖縄の問題の解決に命がけで尽力した姿は他の政治家には絶対にできないと思います。(寛嗣・大学1年)

沖縄県知事 翁長雄志の「言葉」

沖縄県知事 翁長雄志の「言葉」

 

>翁長沖縄県知事膵臓がんで亡くなりました。翁長前知事の意思は玉城新知事や沖縄県民が継いでくれると思います。ご冥福をお祈りいたします。(正維・44歳・病院勤務)

・政治その他

自民党の総裁選で、安部首相がまた再選となったが、対決した石破氏との投票を見ると、国会議員票では安倍首相が上だったが、地方議員票では石破氏が上だった。それだけに安倍首相は首相としてはふさわしくない人物だ!!(翔希・中2)

>特定の仕事を休みなしで長時間労働を助長させる「高度プロフェッショナル制度」が自民党などの賛成多数で強行可決され、過労死・過労自殺が事実上認められるようになってしまった。労働者は社畜として会社に従わなければならず、これでは泣き寝入りになってしまいます。(治幸・46歳・メーカー勤務)

>来年から消費税が10%になり、消費税分のすべては社会保障に回す予定となっているが、社会保障に回すどころか、減らす一方で、反対に軍事費は多く回している。影では「水道法」と「漁業法」の改正案が可決され、水道や漁業が大変なことになってしまいます!!日本は国民の生活を脅かす国になってしまったり、本当に戦争をする国になってしまうのは本当に怖いです!!(清子・34歳・主婦)

>元文部科学省事務次官の前川さんが愛知の公立中学の講演会の講師として参加したことで、文科省は無断で調査をしていたことがわかり、自民党の一部議員からの要望でこの調査をしていました。前川さんは辞めた人間なのに、何で自民党はこういうプライバシーを覗こうとしているのでしょうか?(純之介・23歳・メーカー勤務)

>麻生財務大臣片山さつき氏など、また自民党の発言や問題を起こしている議員がたくさんいますね。あと、2025年に大阪で万博の開催が決定していますが、大阪の万博は花博を含めて過去に2度開催しているので、高い税金を利用して万博を開催するのは理解できません!!(晴美・高3)

 

(経済)

・「正露丸」がアニサキス活動の抑制効果が!!大幸薬品が特許申請!!

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 84錠 ×2

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 84錠 ×2

 

>前に仕事仲間と寿司を食べてアニサキスの胃炎を起こしたので、正露丸が効くのは初耳だ!今度試してみようっと。(太田・44歳・放送作家

>おなじみの正露丸が魚に含まれる寄生虫アニサキスの活動を抑制し、胃腸炎を起こしにくくする効果があります。しかし、アニサキスに効くからと言って、あまり正露丸に頼りすぎないように。(茂春・29歳・内科医)

>あの独特の正露丸臭さがアニサキスに効くとは知らなかった!(パーマ・コアラ・♂3歳)

・韓国の元徴用工が日本の新日鐵住金を相手取り、韓国の裁判で新日鐵側が賠償責任を命じられる!!安倍首相ら政府は真っ向から対立!!日本の三菱重工業でも賠償命令が!!

>安倍首相側は国際法に基づいて徹底抗戦を行う予定だが、今回の件は「日韓協定」の対象外のため、今回の賠償につながった。政府や企業側は韓国の検察の指示に従うべきだ!!(賢治・39歳・鉄鋼会社勤務)

>徴用工の問題で安倍首相はずっと「徴用工、徴用工」って言っていたのに、いつの間にか「労働者」に変更している。本当にコロコロ変わる人ですよね!(昇太・中2)

日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者ら2人が、金融商品取引法の疑いで逮捕!!

>実際より少ない報酬額を有価証券報告書に記載したとして、金融商品取引法の疑いでゴーン氏らが逮捕され、会長職などが解任となった。会社の金を私的に流用していたことも判明しており、こんな不正をやったのでは会社の信用を失いますよ。(水木・41歳・歯科医)

>あの事件の後、同業他社のHONDAの大阪のディーラーの社員らが「やったぜ日産!!」と日産側に対する誹謗中傷をするツイートをしていたことが判明した!!のちにこのツイートとアカウントを削除し、HONDAの本社側が謝罪!!事件を起こした日産側も問題はありますが、HONDAは社員として、社会人として、大人としての自覚がないように思います!!(達志・中3)

>日産はゴーンの指示で大規模なリストラをやったせいで、多くの派遣社員が「派遣切り」に遭い、解雇された元派遣社員たちが訴えても、日産側がこれを無視。その後、ゴーンが会社の金を私的に流用していた事件を知り、本当に腹が立ちます!!日産側は私的に流用した金を元派遣社員たちに対する損害賠償を支払うべきだ!!(涼治・19歳・派遣社員

 

(社会)

・仮装通貨の取引所「コインチェック」が580億円流出!!不正アクセスによる被害が原因!!

>オレはそこには契約していないけど、ひどい被害だよね。(蒼・大学2年)

>仮装通貨って、本物のお金のように使えるのでしょうか?なんか疑問です。(佑・小5)

>ネットで契約をして仮装通貨という擬似的なお金を運用する取引は、誰でもできるので、いろいろと問題になりやすい。中には高校生が被害にあった子もいた。(俊夫・36歳・証券会社勤務)

>銀行とかの金融機関は不正アクセスを起こしてしまうと、たちまち問題になるので、ネットでのお金のやり取りは心配ですね。(ピット・43歳・アメリカ在住)

>中国でも被害にあった方がいました。仮装通貨はやるものではないですね。(トウ・38歳・中国在住)

・東京の公立小学校で「アルマーニ」デザインの制服が制定!!新1年生から着用!!

>私立ならわかりますが、公立でアルマーニの制服はおかしいと思います。(信子・小5)

>中学・高校ではそんなに制服を代える必要はありませんが、小学校での制服は成長とともに制服を代えないといけないので、制服代のお金がかかります。ましてや高級ブランドとなると相当の金額になると思います。(美華・32歳・メーカー勤務)

>私は私立に通っているので、制服はありますが、一応デザイナーがデザインをした制服です。私立の制服は一部の学校では有名デザイナーがデザインをした制服がありますが、すべて日本人のデザイナーです。世界の高級ブランドがデザインをした制服は私立でも例がないと思います。それがひとつの公立小学校で制定するのはちょっとどうかと思います。公立ではいろいろな子が入ってくるので、経済的にも制服が買えない子も多くいると思います。(愛理・小5)

>公立小学校でも制服がかわいくてあった方がいいとは思いますが、成長とともに制服のサイズの変更もしないといけないし、制服がきついと子どもがかわいそうです。「アルマーニ」は高級ブランドなので、制服など一式で4~8万円以上もするじゃないですか!公立中学や高校でも一番高くても5万円前後なのに、その倍はかかるのは納得いきません!うちの家ではそんな高級ブランドの制服は買わないです!!(尚古・33歳・看護師)

>小学生に「アルマーニ」は似合わないですね。学校側は何を考えているんでしょうか。(由子・30歳・アパレル会社経営)

・将棋の藤井聡太四段が五段に昇段するも、トーナメント戦で羽生善治棋聖らを破り、六段に昇段!!高校に進学してまもなく七段に昇段し、16歳で通算100局の最年少記録を更新!!

>やっぱり藤井七段はとどまるところを知らないですね。(猛・小5)

>早くても来年には九段に昇段するスピード。まさに将棋界の天才少年ですね。(建夫・40歳・旅館経営)

>自分よりも年下なのに、次々と最年少記録を更新するのはすごいです。(鉄矢・高2)

東海道新幹線で無差別殺人!!1人死亡!!男を逮捕!!

>犯人の男は「誰でもよかった」っていう感覚ですね。亡くなった男性はケガをした女性2人をかばって男を止めに入ったのですから、残酷ですね。(亘・大学1年)

>前にも男が新幹線の中を放火して、1人が亡くなり、男も火だるまになって死にましたね。やっぱり新幹線は密室なので、次の駅が着くまではずっと中にいないといけない。ちょっと怖いですね。(昇・小5)

阪神電車でも何者かが薬品がまかれた座席に座った男性が重度の大やけどをして、救急搬送されました。電車やバスは何が起こるかわからないので、本当に怖いです。(エリ子・44歳・主婦)

・富山の小学校で銃乱射!!警備員と警察官が死亡!!男を逮捕したものの、他の警察官に銃撃され、重体!!児童らにはけがはなし

>犯人はこの小学校の卒業生みたいですね。何かに恨みがあるのでしょうか?(だん吉・カバ・♂5歳)

>教師たちは子どもたちを体育館に避難させて、全員が無事でしたね。工事で来ていた警備員たちが亡くなったのは残念です。(里華・中1)

アメリカでも銃乱射事件があり、日本でも同じ事件が起こるのは本当に怖いです!(和歌葉・26歳・建設会社勤務)

・「オウム真理教」の教祖・松本智津夫麻原彰晃)死刑囚の刑が執行!!

>政府は「森友学園」などの問題で野党からいろいろと指摘される国会がある中、麻原彰晃らの死刑執行で、自分たちのニュースがかき消されましたね。(宏高・47歳・メーカー勤務)

>リアルでは知らないですが、「地下鉄サリン事件」などの事件を起こした輩みたいですね。(雄介・中2)

>何で今頃になって松本死刑囚の刑が執行されるのでしょうか?もっと早くに刑を執行してほしかったです。(亭子・55歳・メーカー勤務)

・神奈川で2016年に入院患者に対して、点滴に界面活性剤が含まれる消毒液を混入させて殺害した事件で、元看護師の女を逮捕!!

>やっぱりこの病院に勤務していた看護師でしたね。消毒液を使うのって、看護師や薬剤師しかいないって。(瞳実・25歳・看護師)

>元看護師が勤務していた病院ではいろいろと問題があり、職場の人間関係の問題や勤務体制の問題で多くの看護師が辞めていっています。病院の経営者側はもう少し看護師たちの労働環境を整えるべきではなかったのでしょうか?(徳子・54歳・看護師)

>この事件は逮捕者が見つからなかったのですが、やっと逮捕者が見つかりましたね。問題となった病院も今はつぶれたみたいだし。(ミーア・きつね・♀2歳)

・社会その他

>ゲーム依存が「WHO」が精神疾患として認定された。ていうか、ゲームの依存は病気ではないし、ゲームが病気なら、たばこやスマホ、電話、SNSのやりすぎなども全部病気だよね。全部が全部病気にするのはおかしいよね!(春樹・高2)

>大学や専門学校で借りていた奨学金が返せなくて、自己破産をした元学生が急増し、親や親族にも連鎖している。親や親族の場合は奨学金返済は半額で返せばいいらしいですが、学生支援機構はそれを無視して、親たちに全額返還させたことが発覚し、本当に許せないです!!もう貸与の奨学金を廃止にして、給付型の奨学金の新設を急いでほしいです!!(和幸・高1)

>女優の広瀬すずと姉でモデルの広瀬アリスの兄が酒気帯び運転の容疑で逮捕された!!姉妹が人気芸能人なのに、兄は全くの無名でほとんど働いていないそう。ウチは広瀬すずは性格が悪いから嫌いだけど。(絵里香・高1)

>今年も子どもがらみの事件が多すぎると思います。5歳の女の子の虐待死や2歳の子どもが誘拐され、ボランティアをしていた男性に保護されたニュースがありました。学校では相変わらずいじめが急増し、これまでは中学校でいじめが多かったのが、今は小学校が一番多いです。中には低学年の子どもによる陰湿ないじめがあり、小中一貫校の増加で小学生にストレスが出ていることと、教師によるいじめが増加しています。保護者もPTAとのトラブルでその子どもにいじめを起こす首謀者もおり、学校全体でもおかしくなっていると思います。これまでなかった小4の子どもが自殺をしたニュースも報道されているし。(里絵・高1)

>東京で5歳の女の子が殺害され、殺害前には犯人の両親あてに「ゆるして…」と自ら書いたメモがありました。この女の子は母親と前の夫の間に生まれた子で、今の夫はこの女の子のことが気にくわず、継続的に虐待があり、幼稚園や保育園にも行かせずに、自分たちで読み書きの勉強をさせて、できなければ虐待を繰り返していました。母親は女の子よりも今の夫の方が大事で、母親も虐待に加担していました。この親たちには悪いですが、こういう親は子どもを産む資格はないと思います!!今は少子化で子どもを産めと言われていますが、計画性のない出産は子どもを悲劇にするだけです!!過去に自分の親から虐待に遭っていた女性(男性も)は子どもを産むべきではないと思います!!虐待に遭っていた人は生まれた子どもにも虐待を繰り返す恐れがあります。結婚をして、子どもを産む際はちゃんとした計画も必要です!!(恵衣子・42歳・IT関連会社経営)

>渋谷のハロウィンで一部の若者たちがいらだち、近くにあった軽トラを自分たちでひっくり返して横転する事件がありました。ハロウィン当日でも渋谷のビルで火事があり、その若者たちのいたずらではないかと思われます。地元住民たちは「ハロウィンを中止にしろ!!」と怒り、来年は中止になると思います。日本のハロウィンはアメリカなどとは違い、ただの仮装パーティーで、ハロウィンの意味が分かっていません。日本はハロウィンはやるべきではないと思います。(姫愛彩・小6)

>関東各地で大雪が降り、ぼくが住む千葉でも雪が降り、家は雪が積もっていました。雪で喜んだのは弟のバジル(レッサーパンダ・♂1歳)だけで、あとの家族は雪下ろしで大変でした。畑の野菜も雪の被害に遭いましたね。(タイム・レッサーパンダ・♂3歳)

>長野で群馬から来た消防署の防災ヘリコプターが墜落し、消防署員ら9人全員が亡くなりました!自分の地元で起こっていたので、ちょっと怖いですね。(純祐・小5)

>京都で開催した大相撲春場所で開会のあいさつをした舞鶴市長が突然倒れ、席にいた女性たちが土俵に上がって救助し、舞鶴市長は大事には至りませんでした。しかし、「日本相撲協会」が「女性は土俵を降りろ!!」とアナウンスを何度もしており、女性を土俵から引きずりおろしたら、舞鶴市長の命はどうなったのでしょうか!?過去にも女性が土俵を上がったことで、女性が処分される事件があり、あのあとも小学生対象の相撲の大会でも女子の出場を禁止にしたため、「日本相撲協会」は本当に腐っていると思います!!(恵理子・24歳・漬物店勤務)

>福岡の講演会で、「はてなブログ」に投稿していた人気ブロガーが殺害され、講演会に来ていた男が逮捕された!!犯人の男は人気ブロガーとブログのやり取りでトラブルがあり、その恨みで殺したと思われます。その人気ブロガーもブログの書き込みややり取りにも問題がありましたからね。(明慶・30歳・看護師)

 

(国際)

・台湾とインドネシア地震が発生し、いずれも100人以上が死亡!!

>台湾でまた地震がありました。やっぱり世界的な環境問題が影響していますね。(ユング・14歳・台湾在住)

インドネシアではスマトラ島地震で多くの方が亡くなりました。今回の地震も相当の被害が出ています。(ブミ・16歳・インドネシア在住)

アメリカのハイスクールで銃乱射!!生徒ら17人が死亡!!

>これを受けて、ハイスクールの生徒たちがトランプに抗議をしましたね。(オルテガ・17歳・アメリカ在住)

>ぼくも6年制のハイスクールに通っていますが、こういった事件は本当に嫌です。(クリスチャン・13歳・アメリカ在住)

>やっぱりアメリカは銃の規制をすべきではないでしょうか?銃があるとあちこちで事件が起こるし、大切な人を失ってしまい、自分の人生も失ってしまいます。私の生まれ故郷だった日本は一般人の銃使用は禁止で、使用する際は都道府県の許可が必要です。アメリカも日本と同じように厳しくすべきです!!(有香・16歳・アメリカ在住)

>犯人の生徒もその後自ら銃を撃って自殺をしました。こういう事件を起こす前に、教師は犯人の生徒に対するケアをすべきではなかったのでしょうか?(ラズベリー・うさぎ・♀2歳)

>私が通うハイスクールでは銃の被害はなかったのですが、こういう事件があると本当に怖いです。(ディム・16歳・アメリカ在住)

北朝鮮が核実験及び弾道ミサイル試射の中止を宣言!!

>毎回ミサイルを発射した北朝鮮が今頃になって止めるとは。(悠貴・高1)

トランプ大統領との米朝首脳会談が開催されたこともあり、北朝鮮の流れも変わってくるかもしれませんね。(近藤・55歳・メーカー勤務)

・海外政治家・文化人の訃報

アメリカの第41代大統領だったジョージ・H・W・ブッシュ氏が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(バラク・28歳・アメリカ在住)

>のちに息子のジョージ・W・ブッシュ氏が大統領になりましたが、旧ソ連との冷戦終結など、多くの改革を実行しました。合掌。(チェスター・43歳・アメリカ在住)

・国際その他

>タイの洞窟に閉じ込められた13人が救助隊によって全員が救出されました。本当によかった。(ルビ・ぶた・♀3歳)

>フランスで徴兵制が復活し、18歳~21歳までの男女が対象となりました。私と兄(大希・16歳・フランス在住)もいずれは対象となるので、本当に嫌です!!(彩香・13歳・フランス在住)

 

(スポーツ)

プロ野球セリーグは広島が3連覇!!パリーグは西武が優勝!!しかし、日本シリーズを制したのはパリーグ2位のソフトバンクで、2連覇!!球団では下剋上からの日本一は初!!

>巨人は若手の岡本の活躍で打撃も防御率もトップクラス!!その甲斐あって3位でCS進出!!ファーストステージではヤクルトに勝利したけど、ファイナルステージで広島に敗れてしまった!!そして、高橋由伸監督が辞任し、原 辰徳氏が3度目の監督就任!!しかし、原氏は前に暴力団との関与がうわさされ、問題になっていたはず…。今年は賭博まではなかったけど、一部の選手の不正行為で問題になりましたからね…。(直人・中2)

>ヤクルトは最初は最下位だったけど、交流戦パリーグに勝ち越したおかげで2位に!!来年は絶対に優勝だ!!(スピカ・ホワイトライオン・♀2歳)

>西武はサイコーの打撃力でぶっちぎりのリーグ優勝をしたけど、CSファイナルでソフトバンクに敗れて、念願の日本一にならず!!やっぱり守備と投手に問題がありますね。(素直・小6)

>中日は5位になったけど、近年の中日の土台を引っ張ってきた荒木や岩瀬らが引退!!モリシゲ監督が辞任し、与田さんが監督に就任!!ドラフトではすごい選手を集めてくれたので、来季が楽しみになりました。(ララ・ねずみ・♀2歳)

阪神はオープン戦では打撃が悪く、オープン戦最下位に。今季は嫌な予感がすると思ったら、案の定、打撃がひどい貧打で、打撃成績は12球団中最下位!投手の防御率は一時は1位だったのが、打撃の悪さが悪影響を及ぼし、8月の終わりから終戦まで惨敗が続き、勝ち越したのはDeNAだけで、あとの球団はみんな負け越し!!そして悪夢の最下位!!金本監督はその責任を負って辞任…っていうか、フロント側からの解任!!後任には2軍で日本一になった2軍監督の矢野が1軍の監督を就任することになったけど、最下位になったのは監督のせいではなく、フロントが悪いんだよ!!選手や監督、コーチなど、チームを変えることはせず、球団の売り上げの低下を避けるために保身を守り、フロントの人間自体もちぐはぐ。お前らのような糞フロントがいるから、いつまでたっても優勝なんてありえねーんだよ!!さっさと辞めろや!!阪神の糞フロントが!!(均・高1)

>広島は初のリーグ3連覇で、日本シリーズで約30年ぶりの日本一を期待されたが、下克上2位のソフトバンクに連勝され、日本一を逃してしまった!!(龍太郎・26歳・銀行員)

>新井さんの引退の花道で日本一になってほしかったです。ソフトバンクに負けてしまって、本当に悔しいです!!(平和・高2)

ソフトバンクが2連覇!!しかも下剋上での日本一!!おめでと~\(^o^)/!!!(礼二・小6)

>リーグ優勝はできなかったけど、2位の下剋上からの日本シリーズ進出で、初の日本一!!やっぱり工藤監督は「優勝請負人」ですね!!(遥香・中2)

ソフトバンクはリーグ優勝はかなわなかったけど、それでも日本シリーズで2連覇!!今年は一部の選手のけがが多かったけど、他の球団よりも選手の層が厚いから、牙城は崩れんばい!!(ヒロト・35歳・メーカー勤務)

Jリーグ、J1優勝は川崎Fが2連覇!!J2優勝&J1昇格は松本山雅!!J3優勝&J2昇格は琉球!!

>町田はプレーオフ圏内の4位に入ったのに、J1の権利が取得していないために、プレーオフに出ることができず!!何でJ1の権利を持っていないんだよ!!(裕人・小6)

>今年は川崎フロンターレが2年連続2度目の優勝で、「オリジナル10」加入の10クラブ以外では初の連覇!!これは大きな快挙だと思います。J2は大混戦の中、松本山雅が初優勝を制す!!今年のJリーグはワールドカップよりもおもしろいです。(萌黄・うさぎ・♀2歳)

川崎フロンターレが2連覇達成!!超うれしい!!(佑弦・高2)

松本山雅が他のチームとの大混戦の中、最終節で初優勝を決めた!!(夕・小5)

琉球が初の優勝で、J2昇格が決定!!沖縄は翁長知事死去による選挙などがあり、激動の1年でした。(真郁・中3)

なでしこリーグ、日テレが4連覇!!

日テレ・ベレーザは4連覇達成!!おめでと~\(^o^)/!!(昌代・小5)

>3位に「ノジマステラ神奈川相模原」というチームが入ったのはびっくりした。(亜里沙・高1)

INACはまたも2位!!本当に悔しいです!!(希菜子・高1)

・サッカーのハリルホジッチ監督が電撃辞任!!

>ワールドカップの開催前に辞めるのは残念です。(海里・小6)

>選手との不仲もあったし、ワールドカップ前の試合で惨敗続きだったので、辞めた方がよかったですね。(ボルガ・チワワ・♂2歳)

>「日本サッカー協会」も無能な首脳陣ばかりですね。あそこまで外国人監督にこだわるとは。(豊・15歳・イタリア在住)

サッカーワールドカップ、フランスが20年ぶり2度目の優勝!!日本は決勝トーナメントに進出するも、ベルギーに逆転負け!!

>毎度のように、日本の負けパターンだよ。(パルフェ・うさぎ・♂3歳)

>決勝トーナメントに進出したのは奇跡だけど、その後のベルギー戦ではあっという間に負けたよね。(建太・中3)

Jリーグの選手が少なく、海外リーグの選手が多いので、それだけに日本の実力がない証拠なのでしょうかね。唯一の希望は大迫勇也選手の活躍から「大迫半端ないって!!」が流行語に選ばれただけ。(昂太・中2)

>メッシのいるアルゼンチンがクロアチアに敗れて、決勝トーナメントが危うかったけど、最後にナイジェリアに勝って、決勝トーナメント進出が決定!しかし、その後フランスに敗れて、メッシが孤独になっていましたね。(ガロ・12歳・アルゼンチン在住)

>フランスが20年ぶりに優勝!!でも、日本も応援していたので、ちょっとビミョ~。(大希)

・スポーツ選手の引退

>格闘家の小川直也選手がプロレスラーと格闘家を引退し、長男の柔道指導のために柔道界に復帰!50歳を過ぎて、体が限界を感じたんでしょうね。(小次郎・高3)

>中日では荒木・岩瀬・浅尾ら5人が相次いで現役を引退!!広島では新井も引退!村田、杉内などの「松坂世代」までもが引退!中日は松坂がいるけど、選手も世代交代となりましたね。(カール・アメリカンカール・♂2歳)

>フィギュアの無良崇人選手が四大陸選手権出場を断って、全日本選手権を最後に現役を引退!あと、ソチ五輪銀メダリストのパトリック・チャン選手や平昌五輪銅メダリストのハビエル・フェルナンデス選手も引退し、男子フィギュアは「羽生世代」の時代になりましたね。(亮二・大学2年)

リオデジャネイロオリンピックで金メダルを獲得した金藤理絵選手が現役を引退!!北島選手ら、多くの有能選手が相次いで引退しましたね。後輩たちもがんばってもらいたいです。(朱美・35歳・スポーツインストラクター)

>サッカーのロナウジーニョが引退!!長い間世界のサッカー界に貢献した大選手でしたね。(アントニー・14歳・イタリア在住)

・スポーツ選手及び関係者の訃報&競走馬の訃報(星野仙一さん、衣笠祥雄さんについては(その1)で更新しました)

>格闘家の山本”KID”徳郁選手ががんのために死去した。まだ40歳の若さ。ご冥福をお祈りします。(多郎・大学2年)

>今年は野球界では星野さんと衣笠さんが相次いで亡くなりましたが、格闘界でもプロレスラーのマサ斉藤さんなども亡くなりましたね。(政伸・20歳・パン職人)

>競走馬でも亡くなった馬はいましたが、その中でスペシャルウィークテイエムオペラオーが亡くなったのはショックでしたね。(力哉・40歳・鉄鋼会社勤務)

ダイワメジャーダイワスカーレットのお母さんのスカーレットブーケが老衰で亡くなりました。現役時代は重賞4勝し、シスタートウショウらと対戦をした名牝でした。あと、ノースフライトも亡くなりましたね。(乙葉・20歳・アパレルショップアルバイト)

カザフスタンに初めてフィギュアスケートでのメダル獲得に貢献したデニス・テン選手が何者かに暴漢に遭い、出血多量で死去!!犯人4人のうちの2人が逮捕され、残りは逃走中のこと。テンさんが何で殺されなきゃいけないんだ!!(ステパン・17歳・カザフスタン在住)

・スポーツその他

>F1が女性差別を理由に、レースクイーン起用を廃止にした!!女性差別うんぬんよりも、あんな水着のようなだらしないファッションをして、子どもたちに悪影響を及ぼしたら、どう責任をとるのですか!?(亜貴子・37歳・主婦)

エンゼルス大谷翔平選手がMLBの「新人王」を獲得!!日本のプロ野球では新人王が獲れなかったので、本当にうれしいです。(亜祐美・高1)

>今年からシニア転向の紀平梨花選手がスロバキアの国際大会でトリプルアクセルなどを決めて、合計218.16で女子の世界最高記録を更新した!!ジュニアでは2018年の世界ジュニアで優勝したロシアのトゥルソワ選手が今年のジュニアの国際大会で221.44の世界最高記録をたたき出しているので、ジュニア世代の選手はすごいと思います!(万梨花・中3)

牝馬クラシックではロードカナロア産駒のアーモンドアイが史上5頭目牝馬3冠を達成!!ジャパンカップでも古馬の強豪牡馬たちを相手に、世界レコードで優勝!!ロードカナロアは新種牡馬でいきなり3冠馬・世界最強馬を出したのはすごいです!!牡馬クラシックではダービー馬のワグネリアン菊花賞馬のフィエールマンはともにディープインパクト産駒ですが、皐月賞馬のエポカドーロは新種牡馬であるオルフェーヴル産駒!!オルフェーヴルロードカナロアに比べて産駒成績がよくないものの、いきなり皐月賞馬や2歳女王のラッキーライラックを輩出しているので、ここぞってときに大物が登場しますね。(優梨子・大学2年)

>羽生選手らが今年のグランプリシリーズで戦っている中、4年前に引退した高橋大輔選手が今年限りの現役を復帰!!試合は国内の大会からスタートとなりますが、羽生選手たちに負けないくらいやり切ってください!(秀典・小5)

 

(芸能)

・芸能人・有名人の結婚

>今年は桐谷美玲真野恵里菜、元AKBの前田敦子など、若手の女優やタレントが相次いで結婚しましたね。びっくりしたのが、中谷美紀が「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」で活躍するドイツ人の有名ビオラ奏者とのセレブ婚をしちゃったし!!(沙保里・31歳・看護師)

DA PUMPのISSAが一般女性と結婚!今年は「U.S.A.」が大ヒットし、当たり年となりましたね~。(香菜・高2)

>今年は結婚が多すぎる!!何で離婚する人はいないの!?恋愛できないウチの気持ちを考えてほしい!!(弥香・23歳・看護師)

>V6の森田 剛が宮沢りえと結婚!!宮沢さんは再婚ですが、これでV6は4人のメンバーが既婚者で、相手の奥さんは全員女優さんですね!(愛海・大学1年)

SEKAI NO OWARIのDJ LOVEがアイドルグループ「風男塾」の元メンバーと結婚!!すでに同じメンバーのNakajinSaoriは去年結婚しているので、唯一結婚していないのはFukaseだけですね。(美来乃・小5)

・芸能人・有名人の離婚

宇多田ヒカルがイタリア人男性と離婚!!すでに男性との間に子どもがおり、親権については不明ですが、2017年に復帰してから仕事が忙しくなり、すれ違いになったんでしょうね。(乃亜子・29歳・外資系メーカー勤務)

>歌手の中島美嘉がバレーボールの清水選手と離婚!!清水選手と結婚したのはびっくりしたけど、やっぱりスポーツ選手を支えなければならない立場なのに、中島さんの性格からして家事はしなさそうなので、続かないわと思った。(もえみ・40歳・主婦)

>歌手の橋 幸夫とタレントの清水國明がともに離婚し、のちに再婚!!男性って離婚したらすぐに結婚するものですね。あと、活動休止騒動で問題になったLIP SLYMEのSUと大塚 愛が離婚しちゃったし。(みひろ・35歳・スナック経営)

元モーニング娘。新垣里沙が俳優の小谷嘉一と離婚!!反対に矢口真里が不倫相手の男性と再婚しましたね。(姫・チワワ・♀2歳)

>声優でタレントの山寺宏一さんが同じ声優の田中理恵さんと離婚!!お互いに仕事があってすれ違いがありましたね。(満由子・47歳・主婦)

~おまけ・「梅の実」恋愛できない男女のグチ掲示板~

>仕事が忙しくて、ここずっと恋愛はしていないです。早く男がほしいわ。(美希子・36歳・看護師)

>保育園の頃から現在まで、彼氏はいません。小学校のときは「デブ!デブ!」って言われていじめられ、気が付いたら周りの友達は彼氏がいて、私は誰一人いません。社会人になっても彼氏はできるのでしょうか?(厚子・短大2年)

>今年も結婚が多すぎる!!何で芸能人が結婚ができて、何で私には結婚ができないの!?(冬美・23歳・派遣社員

>今年も彼女ができませんでした。親からも結婚しろって言われているので、かなり焦っています。(美藤・34歳・商社勤務)

>自分は女性に縁がないと思っているので、結婚は無理ですね。(幸太・24歳・高校教師)

>やっぱり正社員で働いていないので、結婚はおろか、彼女もできません。ちゃんとした会社に就職したいけど、この歳では厳しいです。(信伍・34歳・フリーター)

>今年もまた彼女ができませんでした。金は持っているのに、女には恵まれない。泰子さんですか?デブの女性は興味ないですね。(野島・35歳・銀行員)

>今年も彼氏ができませんでした。もう私はいつになったら彼氏ができるの?野島?ありえないでしょ!!あの糞まじめ野郎が!!(泰子・35歳・結婚関連会社勤務)

>芸能人の結婚が多すぎるわ!!あいつら、地獄に落ちればいいわ!!!(美沙恵・40歳・公務員)

>また今年も彼氏ができませんでした。もぉおおおおおおっ!!ゆるせないいいいいっ!!!(安子・30歳・建設会社勤務)

平成最後のグチ掲示板に参加したみなさんへ…お前らがハイエナのような体質だから、いつまでたっても相手が現れね~んだよ!!!!!by:「梅の実」新聞部

・芸能人・有名人の体調不良

坂口憲二が大腿骨の難病を患い、その治療のために芸能活動を休止!!俳優としての活動がしばらく見られなくなりますね。(尋之・高2)

>今年亡くなった樹木希林さんが「全身がん」を告白しましたが、高須クリニック院長の高須克弥氏が樹木さんと同じ「全身がん」状態であることをSNSで告白!「全身がん」って一体何なんでしょうか?(裕之・高2)

>落語家の三遊亭圓楽さんが初期の肺がんにかかり、治療をしながら仕事を続けるそうです。「笑点」では桂 歌丸さんが亡くなり、圓楽さんまで亡くなってしまうのは困りますね。(三博・41歳・落語家)

>「関ジャニ∞」の安田章大が2017年に脳腫瘍で治療を受けていたことが発覚!!ほっておくと命に関わるので、ちゃんと治療したほうがいいと思います。あと、4月に立ちくらみで転倒し、背中と腰を骨折し、このけがと脳腫瘍を公表したのは今年の7月。転倒によるけがは脳腫瘍と関係があるのでしょうか?(奈々恵・中3)

オリビア・ニュートン=ジョンが3度目のがんを患っていることを告白。もう70歳になるので、体のことも気を使ってほしいと思います。(ローレル・45歳・アメリカ在住)

・芸能人の引退・解散・活動休止(タッキー&翼については(その1)で更新しました)

小室哲哉さんが体調不良を理由に音楽活動を引退!!当初は奥さんのKEIKOさんが入院していた病院の看護師との不倫が原因だと思われましたが、奥さんの介護疲れでC型肝炎突発性難聴を患い、これまで通りの楽曲作りができなくなったのが原因だそうです。不倫報道をした「文春砲」にも問題がありますね。(啓太・高3)

小林麻耶さんが一般男性との結婚を機に芸能界を引退!!乳がんで亡くなった妹の小林麻央さんのことなどもあり、芸能界から身を引きたかったんだと思います。芸能界を引退しても、ブログは続けるみたいですね。(恵莉子・23歳・団体職員)

>「Aqua Timez」が11月のライブを最後に解散!!好きなアーティストグループだったので、すごく残念です。(皇次・高2)

>「ももいろクローバーZ」の有安杏果がグループの卒業と同時に芸能界を引退!!今後は4人での活動となりますが、1人抜けるとやっぱりさみしいですね。(依美・高1)

安室奈美恵さんが沖縄で開催していたイベント出演を最後に芸能界を引退!!ウチはそのイベントには行けなかったのですが、沖縄では大々的にテレビで中継していて、最後の雄姿を見ることができました。(恵良・小6)

AKB48関連 2018

AKB48

卒業・脱退:小嶋菜月田野優花、飯野 雅、大川莉央竹内美宥(卒業予定)、藤田奈那(卒業予定)、野澤玲奈(卒業予定)、廣瀬なつき(チーム8)、舞木香純(チーム8)、早坂つむぎ(チーム8)、下青木香鈴(チーム8)、谷口もか(チーム8)、長 久玲奈(チーム8。卒業予定)、研究生4名

SKE48

卒業・脱退:市野成美高塚夏生犬塚あさな高寺沙菜矢作有紀奈、町 音葉、松村香織(卒業予定)、研究生5名

NMB48

卒業・脱退:山本 彩、矢倉楓子市川美織沖田彩華、溝川実来、中野麗来、安藤愛璃菜、植村 梓、日下このみ(卒業予定)

HKT48

卒業・脱退:田中優香宇井真白山田麻莉奈山本茉央指原莉乃(卒業予定)

<NGT48>

卒業・脱退:北原里英宮島亜弥、高橋真生

STU48

卒業・脱退:尾崎舞美、張 織慧、塩井日奈子 

AKB48選抜総選挙松井珠理奈が初センターになるも、体調不良で活動休止し、歌うことができず!!

AKB48選抜じゃんけん大会>AKBとHKTのドラフト3期の研究生2人が優勝し、ユニットとしてCDデビュー!!

<その他1>宮脇咲良ら3人がAKB48グループの活動を休止し、日韓12人組アイドルグループの活動に専念!!活動時期は2年半!!

<その他2>現AKB48グループ総監督の横山由依が次期AKB48グループ総監督に向井地美音を指名!!就任時期は未定

>やっぱり今年もAKBでした~。来年も応援しま~す♪(勘太郎・中1)

>今は乃木坂46欅坂46などの「坂道シリーズ」のアイドルが人気なのに、AKBはもういらないでしょ。(まい・大学3年)

>AKBの元メンバーであり、HKTのメンバーである指原莉乃天皇陛下の退位前の4月末ごろにグループを卒業することを発表!!理由は以前から卒業を考えていたのですが、同じメンバーの宮脇咲良ら3人が日韓グループの「IZ*ONE(アイズ・ワン)」のメンバーとして活動を専任することが、自身の卒業発表に至る引き金となったそうです。AKB時代から「さしこ」「さっしー」のあだ名でヘタレキャラとして人気だったのが、HKTに移籍してからは、後輩メンバーたちの精神的支柱となり、HKT人気に貢献しました。指原が卒業すると、これでAKBグループで知っている人は柏木由紀峯岸みなみなど、ごく一部となりましたね。(春美・高1)

選抜総選挙岡田奈々が「私たちがしっかりしなかったから、AKBグループの人気が落ちてしまった」と告白!AKBも知っているメンバーのほとんどがいなくなり、全く知らないメンバーばかりになってしまい、おまけに「坂道シリーズ」のアイドルの人気に奪われてしまって、AKBもどん底になってしまいましたね。(沙久良・くま・♀3歳)

>オーディション自体も1人だけ才能のある候補生を探さないと、今後の存続は危ういと思う。(恵梨香・小5)

>NGTでは荻野由佳がまた総選挙の速報でトップを独占し、開票では4位に!!反対に中井りかは「文春砲」でファンとの熱愛同棲を報じられ、それを否定して大炎上となりましたね。(姫愛来・きつね・♀3歳)

松井珠理奈選抜総選挙で初めてセンターになり、CD発売を楽しみにしていましたが、総選挙後に体調不良になり、そのまま活動休止になってCDでのセンターはパーとなった。総選挙前も体調が悪くてダウンしてしまったし。(ポリーナ・ねこ・♀2歳)

NMB48の山本 彩が10月の卒業公演を最後にグループを卒業!!今後はソロでの活動の予定。かつて2枚看板の一人で、今年芸能活動を再開した渡辺美優紀もゲストとして登場し、最後のパフォーマンスを披露されました。(アニエス・ねこ・♀3歳)

>HKTの宮脇咲良ら3人が日韓グループの活動のため、AKBグループの活動を休止!!活動期間は2年半で、HKTのエースがAKBグループの活動を捨てて、別のグループでの活動をするのはどうかと思う。(華楓・大学1年)

>今年は北原里英や山本 彩らが卒業しましたが、SKEの松村香織がグループの卒業を発表したものの、卒業を撤回するかもしれない発言も。卒業するかしないかどっちかにしてほしい!(光緒・中1)

フリーアナウンサー丸岡いずみ代理母で第1子を出産!!芸能人では2例目!!

向井亜紀さん以来2例目となりますね。不妊症で治療を受けている夫婦に光が差し込んだ気がします。おめでとうございます。(収子・40歳・主婦)

>かねてから不妊症で、2度の流産があり、夫の有村 昆さんと相談して、代理母での出産を決めて、ロシア人の女性が代理母となり、無事に男の子を出産!!これから先が大変ですが、夫婦ともに乗り越えてほしいと思います。(恵梨子・26歳・助産師)

>私もこのニュースは本当によかったと思いますが、代理母出産は日本では認めておらず、行政の手続きも代理母で産んだ子どもの戸籍は認められていません。向井亜紀さん夫婦も代理母で出産した双子の子どもの戸籍を認められず、養子縁組の形でやっと認められただけでした。少子化で子どもの数が少ない中、不妊治療をしている夫婦に対しては支援が手薄くなっています。日本は普通の夫婦が普通に出産した子どもでしか認めない「家制度」がいまだに残り、結婚をしていないシングルマザーの子どもでも未だに支援が途絶えている状態となっています。日本政府や産婦人科医の団体は多様性のある子どもの出産を認めるようにしなければ、いつまでたっても少子化は変わらないと思います。(あずみ・38歳・公務員)

ビートたけし(北野 武)が「オフィス北野」を退社し、独立!!「オフィス北野」では新体制となり、たけし軍団つまみ枝豆が社長に!!

>「オフィス北野」って書いてあるから、たけしさんの個人事務所かと思いました。(昌雪・中3)

>「オフィス北野」はたけしさんとたけし軍団のみなさんらが所属しており、たけしさん自身は事務所を後輩であるたけし軍団の皆さんに託したかったのでしょうね。(浩秋・40歳・メーカー勤務)

たけし軍団つまみ枝豆が社長に、ダンカンが専務にそれぞれ就任!!たけし軍団も還暦を迎える年代になったので、責任ある立場の仕事も増えてきますね。(シャイン・きつね・♂2歳)

広瀬香美が事務所移籍を発表!!しかし、前の所属事務所が活動休止と芸名の使用禁止を求めるなど、ゴタゴタに!!

>結局は和解が成立しましたが、芸名も使用できないなど、いろいろなゴタゴタがありますね。(健二・中2)

>何で事務所を移籍しようとしたの?(瑠未・大学2年)

>オレ自身も前の事務所を退社し、個人事務所を設立したので、別事務所の移籍や独立は本当に大変です。お世話になった事務所の社長にもきちんとしたお礼を言わないといけないし、親しい中にも礼儀はあると思います。(ワタル・36歳・シンガーソングライター)

・元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ容疑者が酒気帯び運転とひき逃げの疑いで逮捕!!その後、夫が保釈金を払ったことで保釈し、芸能界を引退!!

>過去に事故を起こして書類送検をされており、今回の件は非常に厳しくなっています。幸い相手の方は軽傷で済みましたが、これが死亡事故だと、釈放自体も難しいと思います。(隼人・高3)

>事故前にはかなりの量の酒を飲んでいたからね。問題にはなるわ。あと、元「グレートチキンパワーズ」のメンバーだった北原雅樹が地元・兵庫で酒気帯び運転の疑いで逮捕され、主宰していた劇団の代表を解任されて、芸能活動自粛になったし。(チャーモ・ねこ・♂2歳)

>結婚をして子どもがいる身なのに、大量の酒を飲んで事故を起こすのは非常識だと思います。芸能界引退は当たり前ですが、夫に甘えて保釈金を払ってから保釈するのはどうかと思います。(匡子・41歳・主婦)

酒気帯び運転とひき逃げを起こして逮捕され、その後すぐに保釈をして芸能界引退なんて、甘えるのもいい加減にしてほしい!!いろいろな人に迷惑をかけているのだから、ちゃんと罪を償って!!!(ゆり・小6)

>保釈した後、吉澤さんの体がやつれていて、憔悴しきっていました。その場で謝罪をし、その後芸能界引退を発表!復帰するときはちゃんと罪を償ってから復帰してもらいたいと思います。(かすみ・ペルシャ・♀4歳)

・女優の三田佳子の次男が覚せい剤取締法の疑いで逮捕!!過去にも同じ容疑で逮捕されたことがあり、4度目の逮捕!!

>この方は高校時代から覚せい剤をやっているので、一度覚せい剤の魔にハマってしまうと、そこから抜けなくなってしまいます。場合によっては死に至る恐ろしい薬物なので、覚せい剤から解放されることは難しいと思います。(優平・24歳・看護師)

三田佳子さんの次男の高橋祐也容疑者は高校時代から3度の覚せい剤の容疑で逮捕され、今回が4度目。三田さんと夫は仕事で忙しく、親に甘えられず高額なお金をもらって過保護な養育方針が問題になっていると思います。高橋容疑者をここまで追い詰めたのは三田さんにも責任があると思います!!(小杉・33歳・芸能プロダクション勤務)

>高校時代から覚せい剤の毒にハマり、前科もあるので、逮捕されるのは当然だと思うわ!もう30歳を過ぎた大人が、いい加減に親に甘えるのはやめろや!!(マイネル・くま・♂2歳)

>やっぱり子どもの頃からの教育に大きな問題があります。三田さんとNHKのプロデューサーをしていたご主人の仕事が忙しいのを理由に、祖父母や家政婦の手で育てられ、親には何も甘えることもできず、両親は小さいうちから毎回高額なお金を子どもにあげるだけではちゃんとした大人に成長できないです。高校時代から覚せい剤をやっていましたが、高校時代になぜ覚せい剤を入手したのかが疑問ですし、子どものサインをもう少し早く気づいていれば、こういうことにはならなかったと思います。(典美・47歳・主婦)

>お兄さんの方は俳優としてちゃんとした生活を送っているのに、弟の方は何で覚せい剤で堕ちてしまったのでしょうか?本当に疑問です。(多巳・46歳・漬物店勤務)

・芸能人・有名人の訃報(西城秀樹さんについては(その1)で更新しました)

>「ちびまる子ちゃん」のさくらももこさんが亡くなりました。今年は西城秀樹さんが亡くなり、その後を追うかのようにさくらさんも亡くなりました。「ちびまる子ちゃん」関係では、西城さんのファンだったまる子のお姉さん役の水谷優子さんが2016年に亡くなったため、さくらさんと水谷さんが天国で西城さんのコンサートで騒いでいるところでしょうね。(苺・中2)

夏木陽介さん、左 とん平さん、星 由里子さん、加藤 剛さん、浅利慶太さん、常田富士男さん、菅井きんさん、江波杏子さん、角替和枝さん、赤木春恵さん…と、今年も多くの方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(輝子・47歳・製造パート)

>女優の樹木希林さんが亡くなりました。死因は不明ですが、8月に大けがをして緊急入院し、それが原因で体調を崩したのではないかと思われます。亡くなる前は本木雅弘さん・内田也哉子さん夫妻、電話越しですが、夫の内田裕也さんらに看取られながら、自宅で息を引き取ったそうです。5月に西城秀樹さんが亡くなり、そのショックも大きかったと思います。樹木さんと西城さんといえば、ドラマの「寺内貫太郎一家」で、樹木さんが当時30代でおばあちゃん役、西城さんが主演の小林亜星さんの息子役で共演しており、亡くなる前まで親交が深かったです。樹木さんは年齢が若い割には老け顔の役が多く、CMでもひっぱりだこでした。ご冥福をお祈りいたします。(由佳・40歳・小学校教師)

>元フジテレビアナウンサーで、フリーアナウンサー・タレントとして活躍していた有賀さつきさんが亡くなりました。まだ50代の若さ。がんで闘病生活をしていたとのことですが、それも娘さんに迷惑をかけたくないために、娘さんにもメディアにも病気のことを必死で隠しながら仕事をし、亡くなる前にはせっせと終活をすませ、娘さんをお父さんに預けて、さっと去っていって、誰も知らない場所で息を引き取ったそうです。有賀さんが亡くなった理由についても、有賀さんの遺志で、娘さんやお父さんには一切公表せず、メディアにも一切公表しませんでした。メディアはともかく、せめてお父さんと娘さん、離婚した元ご主人には亡くなった理由については公表すべきではないのでしょうか?何も知らせないのは家族が不安になるだけで、特に娘さんは思春期の真っただ中なので、余計不安になると思います。私がもし死ぬ時期が決まれば、家族には必ず言うと思います。(夏美・37歳・メーカー勤務)

>「FANTASTICS from EXILE TRIBE」のパフォーマーだった中尾翔太さんがスキルス性の胃がんのために22歳の若さで亡くなりました。2017年の年末から体調不良が続き、病院の検査で胃がんが見つかり、3月に活動を休止し、闘病生活を送っていましたが、活動休止からわずか数ヶ月で亡くなるなんて…。「FANTASTICS…」のメンバーたちは中尾さんが亡くなった後のステージで「引き続き9人で活動する」と宣言し、中尾さん不在のまま、9人組グループで12月にメジャーデビューをすることになりました。中尾さんのご冥福を心よりお祈りいたします。(柚莉・高1)

>「ジブリアニメ」の第一人者の一人だった映画監督の高畑 勲さんが亡くなりました。宮崎 駿さんもショックを受けたのでしょうね。合掌。(浩行・35歳・アニメスタジオ勤務)

火垂るの墓 [DVD]

火垂るの墓 [DVD]

 

>「欽ちゃんのお母さん」の真屋順子さんが2000年に脳出血で闘病生活を送り、2017年には寝たきりになっていましたが、唯一のご家族で、前のご主人との間に生まれた息子さんに看取られてこの世を去りました。同じ欽ちゃんの番組に出演していた生田悦子さんも病気のために亡くなりました。お2人のご冥福を心よりお祈りいたします。(瀬津子・59歳・主婦)

>地元・静岡出身のまんが家のさくらももこさんが乳がんのために亡くなりました。まだ50代の若さ。もうまんがの「ちびまる子ちゃん」が見れなくなるのは本当にさみしいです。あと、「なな色マジック」のまんが家のあさぎり夕さんも亡くなりましたね。(毬子・短大2年)

>「ET-KING」のいときんさんががんのために亡くなりました。「ET-KING」はこれで2人目の死者で、いときんさんはグループの中心的存在でした。合掌。(洋行・23歳・料理人)

>今年も亡くなった方が多いな~。今年はレツゴー三匹レツゴー長作師匠に月亭可朝師匠、桂 歌丸師匠と相次いで亡くなってしもうたな~。(茂造・75歳)

>落語家の桂 歌丸さんが死去しました。「笑点」の司会になってからは病気との闘いで、仕事と休養をくり返していました。ご冥福をお祈りいたします。(米省・82歳・落語家)

>俳優の大杉 漣さんが病気のために亡くなりました。亡くなる前はまだ元気だったのに…ご冥福をお祈りいたします。(ビスク・パピヨン・♂2歳)

>俳優の津川雅彦さんと女優の朝丘雪路さん夫妻が亡くなりました。先に朝丘さんが亡くなり、死因は明らかにされていませんでしたが、2014年の舞台を最後に休養し、認知症で闘病生活をしていたことがわかりました。朝丘さんが亡くなった約3か月後に津川さんが心不全で亡くなり、公での最期の姿が朝丘さんの死去のときの会見で、鼻に酸素吸入器のチューブをつけた状態でした。ご夫妻のご冥福を心よりお祈りいたします。(美千子・51歳・主婦) 

>アーティストで音楽プロデューサーのアヴィーチーが亡くなりました。当時の死因は明らかになっていませんでしたが、オマーンで謎の死を遂げ、家族からの声明で自殺をしたことがわかりました。まだ28歳…。本当に早すぎます!!(フローレンス・16歳・アメリカ在住)

>「クランベリーズ」のドロレス・オリオーダンさんがレコーディングのために滞在中のロンドンのホテルで亡くなりました。まだ46歳の若さ。本当に信じられません!(スゥイーティシュ・りす・♀4歳)

・芸能その他

>「キングコング」の西野が美術館建設の借金のために、ネットを通じて寄付金を募集していたことがわかり、ネット上では大炎上となりました。やっぱり借金は自分が働いて返すべきで、人から寄付金を求めてはダメですよ。(雅巳・38歳・メーカー勤務)

>タレントの泰葉さんが元マネージャーを脅迫した疑いで書類送検!!この人は何かしら問題を起こしますね。(久恵・39歳・通販会社勤務)

>「カラテカ」の矢部太郎が「大家さんと僕」で「手塚治虫文化賞」・短編賞を受賞!!原作は読んでいませんが、芸人さんも本を出す人が多いですね。(典人・37歳・まんが家)

さくらももこさんが亡くなったことで、アニメの「ちびまる子ちゃん」はどうなるかと思いましたが、アニメはそのまま続けるとのことで、「サザエさん」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」と、ゴールデンタイムの時間帯のアニメは全員が作者がいないまま放送が継続となりましたね。(友季恵・小5)

DA PUMPが29枚目のシングル「U.S.A.」をリリースし、ミュージックビデオのダンスで「ダサかっこいい」ことが話題になり、3日間で再生回数が50万回越え!!一時はどん底になっていたけど、新たな形で再ブレークしたね!(海玖空・高1)

U.S.A.(CD+DVD)(初回生産限定盤A)

U.S.A.(CD+DVD)(初回生産限定盤A)

 

>元SMAP木村拓哉と歌手の工藤静香の次女のKoki,(コウキ)が15歳でモデルデビュー!!雰囲気はお母さん似で、目はお父さん似のすらっとした美人。デビューしてからいきなりファッション誌の表紙を飾ったり、歴代最年少で「ブルガリ」のアンバサダーに就任するなど、すごい活躍!!しかも都内のインターナショナルスクールに通っているので、英語もペラペラ。他の2世タレントにはないものを持っているよね。(ジュリア・大学3年)

乃木坂46欅坂46、そして欅坂46の妹分の(ひらがなの)けやき坂46の3グループが合同で新メンバーオーディションや舞台を企画し、大盛況!!これからはAKB48グループではなく、「坂道シリーズ」でしょ~。(冴香・中3)

帰り道は遠回りしたくなる(TYPE-A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

帰り道は遠回りしたくなる(TYPE-A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

 

 

 

>2017年に死去した作曲家の平尾昌晃さんの遺産相続をめぐって、3番目の妻と2番目の妻との子どもである三男で歌手の平尾勇気さんが対立し、裁判沙汰になるほどのゴタゴタ騒動となった。のちに3番目の妻が社長職を解かれ、2番目の妻との子どもである次男が社長に就任したことで、この騒動は収まりましたが、やっぱり遺産相続は怖いですね。死ぬ前に終活をしないといけないですね。(一雄・61歳・メーカー勤務)

>7月下旬に映画の「コード・ブルー」が放映され、大人気に!オレも医療関係者として、地元の映画館で見に行きましたが、患者役の血のりのだし具合からドクターたちの救助まで事細かく表現され、迫力があってよかったです。映画を見に行っている人たちも若い人が多いですが、中には小学生のグループで見に行っていた子もいましたね。(蒼士・23歳・看護師)

>歌手で女優の小泉今日子が芸能活動を休養し、プロデュース業に専念することに。アイドル時代と比べて仕事も少なくなり、女優でも母親役とかが多かったですからね。(美貴子・27歳・家業手伝い)

 

<流行した音楽>

・邦楽

心響 -KODOU- 通常盤

心響 -KODOU- 通常盤

 

まずは邦楽。DA PUMPの「U.S.A.」…って言いたいところですが、今年はあえて2018年に亡くなった西城秀樹さんを紹介したいと思います。写真は60歳の還暦を記念して作られたアルバムで、このアルバムが西城さんがリリースをした最後のアルバムとなりました。改めて、西城さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

・洋楽

TRUE

TRUE

 

次は洋楽。アヴィーチーの「TRUE」を紹介します。このアルバムは2013年にリリース。2016年にDJ活動を引退し、2017年に再始動。これまで多くのヒット曲をリリースをし、全世界がトリコ。これからの活動が期待された矢先に28歳の若さでこの世を去りました。アヴィーチーのご冥福を心よりお祈りいたします。

<流行した本>

ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)

ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)

 

最後は本です。音楽も邦楽・洋楽ともに亡くなられた方を取り上げましたが、本でも2018年に亡くなったさくらももこさんの「ちびまる子ちゃん」です。「ちびまる子ちゃん」は1986年に連載がスタートし、2016年の連載終了まで長きにわたり執筆されました。掲載雑誌は集英社の「りぼん」でしたが、2007年~2011年までは一部の地方新聞でも掲載されました。アニメは1990年に放送(第1期)が開始され、1995年からの第2期アニメでは現在も放送中。「ちびまる子ちゃん」は静岡県で育ったさくらさんの少女時代を描いたコメディです。改めてさくらさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

(トレンド・その他)

ソフトバンクのCMに出演した初代「お父さん」役の犬が死亡!!現在は「息子」がCMに出演

>同じ白い犬だったので、全然知らなかったです。(健太・小5)

>お父さんの「カイ」は北海道犬という珍しい日本犬で、なかなかお目にかからないです。その白い犬の北海道犬ソフトバンクはよく集めましたね。(プテナ・ライオン・♂3歳)

>お父さん役の犬の後継にはその犬の息子2匹が交代で出演しているみたいです。このシリーズ、いつまで続くのでしょうか?(怜桜奈・中等教育学校2年)

・森永製菓の「チョコフレーク」が2019年に販売を終了!!

森永チョコフレーク 114g×6個セット

森永チョコフレーク 114g×6個セット

 

>若者のスマホ使用が原因で、昭和の大事な味がなくなるのは納得いきません!!若者たちはスマホを使用しながらお菓子を食べるのを止めるべきだ!!(俊平・39歳・メーカー勤務)

>ウチも家でスマホを使用しながらお菓子を食べているので、ベタベタするチョコフレークはちょっと嫌です。(亜衣美・中2)

>森永のチョコフレークはかなり昔から発売している商品で、往年のファンが多かったと思います。オレも好きで、たまに買っていました。(翔吾・高1)

>森永のチョコフレークはミルキーな甘みがあっておいしいです。やっぱりなくなってほしくないです!(美琴・小5)

スマホを使用しながら森永のチョコフレークを食べるとベタベタするから敬遠し、売り上げ低下につながったそうです。森永のチョコフレークがなくなってしまうと、日清シスコのチョコフレークは残りますが、日清シスコのはあまりおいしくない。(みるく・ダックス・♀2歳)

f:id:umenomi-gakuen:20181122184635j:plain

 

今回のニュースで印象に残ったことは?(八兵衛)

ぼくは「東京医科大学」の不正入試ですね。文科省の局長の息子の不正入試をしただけでなく、女子や3浪以上の男子に対する差別的な選考をしていたのは許せないです!ぼく自身は医学部を希望していませんが、これから大学入試を受ける高校生や浪人生の不安をあおる事件でしたね。(信吾)

ウチは大坂なおみ選手!ウチはテニスはやっていないけど、強豪選手を相手に全米オープンを優勝したのはすごいと思いました!今年はスポーツ関係の不祥事が多かったので、このニュースが唯一の明るい話題でしたね。(舞奈)

ぼくは西城秀樹さんが亡くなったこと。リアルでは見たことがないけど、1970年代、80年代のビックアイドルだったからね。あと、野球界では星野仙一さんと衣笠祥雄さんが亡くなり、今年も有名人の訃報が多い年でしたね。(八兵衛)

 

2018年はいろいろなニュースがありました。

2019年はいい年でありますように。

 

今日は2回にわたりまして、2018年の10大ニュースをお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング