梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クリスマスケーキの種類

f:id:umenomi-gakuen:20181027004539j:plain

こんにちは。京香(22歳・パティシェ)です。

今日は「クリスマス」。

今日はクリスマスケーキの種類についてお送りします。

 

クリスマスケーキはお店によって違いますが、日本の場合はいちごがのった生クリームのデコレーションケーキが定番。いちごのケーキがクリスマスの定番となったのが、やはりケーキ店で、大手の不二家がクリスマスのケーキが作られ、のちに全国に広まりました。生クリームの白といちごの赤が日本の国旗を象徴していることを他の国から指摘されています。

これに対して欧米諸国のクリスマスケーキは日本のように特別にデコレーションしたものではありません。ドイツのシュトーレンやフランスなどのクグロフ、イギリスのクリスマスプディングなどの日持ちのいい焼き菓子が中心。欧米諸国のクリスマスはキリスト教の行事の一つで、年末のメインイベントでもあります。友達や恋人と過ごすことが多い日本のクリスマスに対して、欧米諸国では家族で地味に過ごします。ちなみに欧米諸国ではクリスマス期間中はお店はすべてお休みとなっています。

こういった宗教的な意味合いを持つ欧米諸国のクリスマスに対し、日本のクリスマスは商業的意味合いを持ちます。日本でも一部のキリスト教の教会では欧米諸国と同様のキリスト教の行事がありますが、日本の多くが無宗教であるため、家族や友達、恋人と過ごすのが当たり前で、派手に行うのが一般的となっています。宗教色はなく、クリスマス期間中でもお店は営業しています。

 

ここで、クリスマスケーキを集めました。

 

2017クリスマスケーキ 苺のミルフィーユアイスケーキ
 

 

トリプルベリーショートケーキ 6号 直径18cm

トリプルベリーショートケーキ 6号 直径18cm

 

 

 

 

 

神戸フランツ 神戸ザッハロール

神戸フランツ 神戸ザッハロール

 

 

 

 

 

クリスマスケーキ 濃厚 人気 チョコレートケーキ 黄金のオペラ

クリスマスケーキ 濃厚 人気 チョコレートケーキ 黄金のオペラ

 

 

シュトレンショコラーデ

シュトレンショコラーデ

 

 

 

どんど焼本舗 チーズぷりんクグロフ 1個

どんど焼本舗 チーズぷりんクグロフ 1個

 

 

天然塩を使った塩ショコラ!!(クグロフ型11cm)

天然塩を使った塩ショコラ!!(クグロフ型11cm)

 

ちょっとクリスマスではない普通のケーキもありましたが(^_^;)、どれもおいしそうですね。クリスマスケーキは事前の予約がお決まりですが、当日でも数量限定で販売しています。

他にもありましたが、今年のクリスマスケーキを堪能してくださいね。

 

というわけで、京香でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています!ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング